• ベストアンサー

キレル老人達

先ほど自転車でおばあさんとぶつかりそうになりました。 とくに私も向こうも悪くないんですが、「すみません」と謝ったところ 突然大声で「ったく!○××(なんていったか分からない)」言われました。 周囲5mの人が振り向くほど大声でびっくり。 そーいえば最近街中で大声で文句言っている老人見るなぁ。と私は思い ますが、皆さんはどうでしょう? 子供の場合ゲーム脳が原因といわれますが、老人が大声でキレル原因は何だと思います?

  • koebi
  • お礼率89% (295/329)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

お年寄りは基本的にキレ気味で話す人が多いかと思います。 私も歩道を自転車で走っていると、向かいから来たヨボヨボのおじいちゃんがバスケでいうマンツーマン・ディフェンスのようにに通せんぼをして、「歩道は自転車じゃないぞ!」と大声で怒鳴られたことがあります。 でも、昔に比べて大声で怒鳴ったり、人前で叱ったりする老人は減ってきていると思いますよ。だからこそ逆に目立つのではないでしょうか。 私(34才)が小さい頃にはそういう騒人がゴロゴロしていて、ステテコ?1枚で近所を見回りしているおじいちゃんやおばあちゃん(!)もいました。怖いです。 今もお年寄りとの交流はありますが、「危ない事している(近所の)子を叱るのが役目なんだろうけど、(やりかえされる)事件とかあるからねぇ」と、叱りたいのを我慢している人が結構いますね。

koebi
質問者

お礼

>お年寄りは基本的にキレ気味で話す人が多いかと思います。 そうなんですか。私の年配のお知り合いは穏やかに話す方が多いので、大声=キレルって思い込んじゃったんですかね。 参考になりました。

その他の回答 (3)

  • 467594729
  • ベストアンサー率30% (12/39)
回答No.4

ゲーム脳というものは科学的根拠がないので、子供がキレる原因ではありません。 更に、ゲームのない時代のほうが、少年犯罪の件数は多かったのです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E8%84%B3
  • yodakii
  • ベストアンサー率18% (14/74)
回答No.2

その老人は、耳が遠かったのではないでしょうか? 耳の悪い老人は、結構大声でわめくように話しますから。

koebi
質問者

お礼

あー。なるほど。思いつきませんでした。

回答No.1

キレる老人が社会的に問題になっているんですか?笑 そんなに老人の多くがキレているという話は聞きませんけど。 >老人が大声でキレル原因は何だと思います? その老人の短気な性格が原因ですよね。

koebi
質問者

お礼

社会的に問題になっているとは書いてませんが・・・。

関連するQ&A

  • 認知症老人の財産管理

    認知症老人の財産管理 田舎で一人暮らしをしている78才になる母が半年前、脳梗塞で倒れて以来ボケが進んでバスに乗って迷子になったり、間違い電話を繰り返したりで一人で生活できないレベルまでに成ってしまいました。毎日散歩にでて体は健康みたいです。 先日、近所で仲の良いばあさんから、母が漁師のばあさんと付き合っていて、実印を貸したと相談された話を聞いて心配でたまりません。母の住んでいる地域は、公務員退職者の年金生活で似たような一人暮らしのばあさんばかりなので、生活環境の違う人を出入りさせている母が浮いているみたいです。本人が好きで付き合っているので咎める気は無いのですが、実印を貸したり、保証人になったりしている事を聞くと背筋が凍る思いです。 この様な判断力が無くなっている老人の財産を法的に守るにはどうしたら良いのでしょうか。

  • 札幌の介護付き老人ホームを探しています。

    札幌の介護付き老人ホームを探しています。 私は札幌市東区に住んでいますが、函館で一人暮らしをしている78才になる母が1月に脳梗塞で倒れて以来、ボケの症状が進んで一人で暮らすには不可能と思われます。体は毎日散歩しているほど健康なのですが、間違い電話を繰り返したり、醤油を2万円も買って配ったり奇行が気になっていました。そして先日、近所のばあさんから評判の良くないばあさんが出入りして、実印を貸したと云う話を聞いて背筋が凍る思いをしました。 本人の希望で札幌の老人ホーム、東区にいる私の近くが好い。 月15万円までで介護付きの所を探しています。入居時の一時金は30万円程度を考えています。 良い情報が有りましたらお願いします。

  • 85才のおばあちゃんと遊ぶ

     私には今85歳のおばあちゃんがいます。おばあちゃんは少しアルツハイマーになりかけていて、普段は大丈夫ですが、時々同じ事を繰り返し質問をしたりするときがあります。おじいちゃんが今一時入院しているので、私の母が週に何度かおばあちゃんの家に行き、色々とお世話をしています。そこで母がおばあちゃんと色々と脳のためにゲームをしているそうです。そこでみなさんにお聞きしたいのが、何か老人でもできる楽しいゲーム、遊びなど等がございましたら、ぜひおしえてほしいのです よろしくお願いします

  • 老人への怒り

    やはり怒りが収まらないので、ご迷惑をお掛けして申し訳ございませんが、再度質問させて下さい。もう耐えられません。 追記もありますので、そちらもお読み頂ければ幸いです。 隣家に60代の独居老人男性が住んでいるのですが、この老人に心底悩まされており、大変困っています。 老人の家とうちは目と鼻の先にあるため、嫌がおうにも相手の動向が目に入る状況です。 老人は統合失調症で、数ヶ月前まで精神病院に入院しており、その後も幾度となく入退院を繰り返していました。他にも幾つかの既往症があり、心身ともに病んでいます。 退院してからというもの、以前にも増して病状が悪化しています。隣近所へ向けて暴言を吐いたり、嫌がらせを繰り返したりと、前以上に頭がおかしくなりました。必要以上に人に干渉をしたり、何故か人の会話に勝手に入ってきたり、とにかく敵意を剥き出しにしてきたりと酷い状況です。 また、被害妄想から何度も警察に通報を繰り返したり、妙な立て看板を建てたりと、近隣住人は皆非常に迷惑しています。 こういう人ですので、当然警察にも目を付けられています。馬鹿の一つ覚えのように警察警察と言い、その上通報を繰り返すので、業務妨害じゃないかとさえ思えます。その度に出動したり巡回させられる人達が、いくら仕事とは言え、非常に不憫でかわいそうです。そんなに警察が好きなら、警察のお世話になってそのまま保護されるべきです。 どうせ身寄りもいないのだから、そうした公的な機関に保護され、然るべき対処を受けるのが当然だろうと思います。 昨日はせっかくの休みなのに、老人のせいで1日が無駄に終わりました。朝から邪魔をされて余計な仕事が増えたため、しようと思っていた事の半分も出来ていません。このように予定を狂わされる事がしょっちゅうあります。 老人には子供が1人おり、県外で暮らしています。子供とは知り合い程度ですが、連絡先を知っているので老人についての詳細を連絡しても良いと思いますか? 出来れば退院後のお世話をするべく、少しの間でも帰ってきて、この酷い状況を改善して欲しいです。 他にこちらが出来る事と言えば、保健所に相談するか、民生委員や福祉センターに相談する事くらいしか分かりません。他にこちらが出来る事は何かありますか? 昨日は老人に喧嘩を吹っ掛けられました。人の会話や物音に必要以上に敏感に反応し、「うるさい!」とか「警察呼ぶ!」と何度も叫ばれ、はらわたが煮えくり返っています。ですが、言い返したり手が出てしまえばトラブルになると思い、ずっと我慢していました。 そうこうしているうちに、イライラして物が壊れたり、家の中が余計散らかったりと踏んだり蹴ったりです。不必要な出費まで重んでしまい、余計腹が立ちます。 数年前からおかしな傾向はあり、大声での独り言や、その内容がこちらを侮辱するような発言だったりした事もよくありました。4年ほど前にも、こちらを挑発するような態度をとってきたため、腹わたが煮えくり返る思いで堪えましたが、再び同じような挑発をされ憎悪の感情が渦巻き、許せません。 追記ですが、昨日は換気のため窓を一ヶ所だけ開けていたんです。そうしたら、わざわざその一ヶ所だけ開けた窓の付近まで来て、大声で悪口を言われ喧嘩を吹っ掛けられました。その時、老人と私の距離はわずか3メートルほどです。当に一触即発状態で、もう少しで手が出そうでした。 老人のせいで窓もろくに開けられません。老人が入院している時は本当に静かで、近所の人とも「静かになって良かったね」と慰め合っていました。それだけ老人が厄介者で、騒動の中心人物である事を証明しています。 近所には、この老人以外にも同い年くらいのおかしな人は何人もいますが、皆家族がサポートしています。 もう毎日毎日耐えられません。何故ずっと入院させていないのか、不思議です。 窓も開けられないから空気が淀む、シャッターも開けられないから部屋は暗くなる、もう本当に老人の家ごと消え失せて欲しいです。目の前から消えろといつも念じています。 私は、いつかこの老人を勢い余って殺してしまいそうです。それくらい追い詰められています。 どなたか助けて下さい。もう嫌で嫌で堪りません。長くなりましたが、ご回答お願いします。

  • 隣のおばさんに困っています

    隣のおばさんがとても嫌です。 隣近所でも、変わっているといわれているのですが、私は、これまでにも何回かいやな思いをしてきています。 今日は、見通しの悪い細い歩道のない道路を自動車で左折しようとしたら、向こうから右側通行で自転車に乗った人がちょうど来ていて、あわてて右に寄ったのですが、それが隣のおばさんだったんです。 特にこちらはスピードも出していないし、もちろんぶつかってもいないし、お互いがちょっとだけびっくりする程度の擦れ違いでした。 私は、そのまま通り過ぎたのですが、バックミラーでみたら、こちらが悪いかのように、自転車から降り、ずっとこっちを見てました。 クレーマーみたいな人で、ちょっとのことで近所の人に文句言って来たり、消防署の人呼んだりで、 今回もこんな目にあったと警察にでも行きかねません。 自転車は、みぎ側通行禁止ですよね。 それとも、やっぱり私が悪いのですか。そんなに睨まれるほど悪いのですが。 こっちのほうが、左走れって文句言いたいです。 細い道で白線や歩道のない道は、右を走ってもいいのですか。 文句言われたら、どういって返そうかと思って聞きました。 それに、これからどう付き合っていけばいいのか、同じ地区の同じ組だし、一軒家で引っ越しもできません。 その人の件も一因で、体調を崩したこともあります。

  • 老人の怪我の最適な処置方法

    実家に帰省した息子の私と、78歳の父親が5日前の昼ごろ、とある雑居ビルのエレベーターに乗ろうとしたらドアが閉まりだし、父親は片腕の肘下部を ガン!とぶつけました。 それ自体は他でも、たまに見る光景ですので、こちらも気にはしていませんでした。 しかし、帰宅後の夕方、あまりに痛いらしく洋服の袖をめくってみたら、ぶつけた個所からひどい 出血を発見。 ガーゼで覆い絆創膏で止めてもらう簡易治療を同居する実の娘にしてもらったのです。 「風呂も入れん。」と嘆いていたので本日(5日後)、怪我の個所の確認でガーゼを剝そうとしたら、全く、回復した兆しの見えないジュクジュクの傷跡状態でした。 娘が驚いて、ガーゼの交換をして本日のところは終了。 見た目ではとても当分、治りそうもない、皮膚がえぐれたような傷跡でした。 娘曰く、脳梗塞予防の薬を医者からもらって飲んでいるらしく、血液がかなりサラサラになっているのも原因だと言います。 勿論、病院に行けば良いのですが、娘に聞けば、普段から少し打っただけでその個所が、赤く大きく 腫れあがり、治るまで随分日数を要するらしいです。病院に行かせる考えはない様子で慣れっこになっている感じ。 私はエレベーターでの事故自体、それほどになるとは想像もつきませんでしたので驚きましたし、ましてや病院に行くほどの必要があるなんて思いもしませんでした。 何かもっと重い原因があるのではと・・・。78歳の老人なら普通なのか・・・? もし、そのような経験者様、そのような老人を治療した経験者様から、なぜそうなるのか予想される原因の一つを教えていただければ幸いです。 今後はその答えを参考に注意させるように致したく、どうか回答、宜しくお願い致します。

  • 自転車でわざと轢かれました

    とても怖い事がありました。 昼間に自宅前の歩道(車道ほどある遊歩道)を歩いていて、 携帯電話で時間を確認してすぐ仕舞い、かなり前の正面から自転車が来るのがわかっていたので、2人分くらいよけて歩きました。 すると、その自転車がまた私の正面に来ます。 またよけるとまた正面へ。 それを繰り返すうちに2メートルほど手前になり、自転車に乗っている男が信じられないくらいのすごい大声で 「あぁ!ぶつかるぅ!」 と、文面ではあわてていそうですが、至って冷静にわざと脅すような声で叫びました。 私も随分大幅によけたつもりですが、その分また自転車がこっちへ来て、目の前でブレーキで止まりました。 そこで何か大声で言われましたが、その時にはもう自転車の人の異常さに気付いていたので怖くて何も言えませんでした。 そのまま数メートル歩くと、突然後ろから自転車で左足を轢かれました。 先ほどの男でした。 「危ないだろ?ぶつかるだろ?」 みたいな事をまたすごい大声で言って、逃げていきました。 たまたまその時予約していた病院へ向かっており都合が悪かったので警察には通報していません。 怖かったので友人に迎えに来てもらい、病院まで同行してもらいました。 怪我はしていませんが、服が汚れました。 多分おびえた顔が見たい愉快犯だと思います。 比較的近所に住んでいると思われるので、とても怖いです。 引っ越してきたばかりなのにもう引っ越したいです。 私が大人だから良かったものの、もし子供やお年寄りだったら絶対怪我をしているし、地域の安全にも良くないと思うのですが、こういった事は通報しても無駄でしょうか。 通報なんてした事がないのですが、これから電話してみようと思うのでその前にアドバイスをください。

  • バイクと自転車の事故

    先日事故を起こしました。 状況は、私はバイクで相手(老人)は自転車でした。 私は直進をしており、目の前の信号が青だったので普通に進んだところ、私から見て左手の赤信号で止まっていた自転車が突然左右確認もせず明らかに信号無視(こちらが黄色で進入ということもありえない)で横断してきて自転車のわたり初めのところで軽くぶつかってしまいました。なおこちらは制限速度内で走行しておりました。 相手の自転車は倒れ、乗っていた老人も膝を打ち痛いとうことでした。 過失割合等はこちらの2:8で相手が老人だということで修正が入り3:7ぐらいになると思うのですが、もし警察に届けていた場合こちらは点数をひかれたり、それなりの賠償を請求されていたのでしょうか? こちらはバイクも体も無傷でした。保険は自賠責、任意とも入っております。 相手は先程も書きましたが、私の見る限りでは若干膝をうったぐらいでたいしたことはなさそうでした。倒れた自転車はおそらく無傷でした。 最終的に警察がきて時間がかかるのが面倒だったので、穏便に示談で済ませて終わりました。 向こうも赤信号で渡ってすまないとか一言も言わなかったので、もし警察が来て「いや青だった」とか「わからなかった」とか言われたら水掛け論になりそうで嫌だったというのと頑固そうな老人でしたので、自分の非を一切認めなさそうだったというのが理由です。 最後は蛇足でしたが、よろしくお願いします。

  • 歩道での出来事だったんですが・・・

    こんにちは。質問をご覧頂き、どうもありがとうございます。 さきほど、買い物した帰りに起こったことで「どうしたら良かったのかな?」と思うような事があったので質問させてください。 私は、その時は歩いていたのですが、私の前に男性達(2人)が立ち話をしていました。その人達は横に広がって歩道の中央くらいまで出て会話していました。 正直、私は彼らがいる事ですごく道が狭く通りにくくなってるなと思いました。でも人1人分は通れるような感じがしたので私はそこを通ったのです。 すると後ろからすごい音で「チャリンチャリンチャリン」と自転車に乗ったおばあさんがベルを鳴らしたんです。おばあさんは無理に狭い私の横を通り抜けようとしていて、私に「あぶないじゃない!もう!!」と言っていきました。 私はビックリしたあまり、おばあさんに謝ることが出来ませんでした。おばあさんもさっさと自転車に乗って行ってしまったので。。 その男性達もその私の出来事を見ていて気が付いたみたいだったのですが、場所を変えず、その後も同じ場所で話しているみたいでした。 そこで思ったのですがこの場合、誰が悪かったのだと思いますか? 1、中央まで出て会話をしていた男性達の配慮が欠けていた。 2、狭い所だと思っても通った私が良くなかったのか・・・ 3、それとも、おばあさんが私の横を無理に通らずに少しの間、待っていて貰えば良かったのか。 私はおばあさんを怒らせてしまったことに後悔があり、あの時、男性達や私に何らかの配慮があったらイライラしたりせずにおばあさんが気持ち良く道を通ることが出来たかもしれないのに、、と思うと申し訳ない気持ちで一杯になりました。 あの時はどのように対処すれば良かったのだと思いますか? 何かアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

  • 自転車に乗っていたおばあさんが転びました

    私は自転車で直進しており、交差点のところで左から自転車に乗ったおばあさんが出てきました。 信号は赤だったので急ブレーキをかけ、接触はなかったのですが、おばあさんがびっくりしてしまい、よろめいて横転し、かすり傷を負ってしまいました。 その人は整形外科からの帰りだったようで、タクシーを呼んで一緒にその整形外科まで行きました。 先生は、「かすり傷だよ。だ~いじょうぶ」と仰り、看護師さんも「少し休んで落ち着けば大丈夫」とのことで安心しました。 私もこんなことは初めてだったのでそのとき平静ではいられず、自分が赤信号で急ブレーキをかけたのがおばあさんがよろめいて怪我した原因だったかと思い、傷の処置の分だけは治療費を払うと申し出ました。すると、おばあさんは「横転したときに自分の自転車が覆いかぶさって当たった影響で肩のあたりに違和感がある。後遺症が出た時には連絡していいか?」と訊かれてしまいました。 率直に言って、おばあさんは自分で転んだのだし、後遺症まではさすがに今回のことと因果関係も証明できないので(この人は首のあたりに痛みがあるという持病があって整形外科に通っているそうです)、払うつもりはありません。それでいいですよね…?なんだかもやもやしています。