• ベストアンサー

ゼファー750の始動時の不調(ガチャガチャ音)について

走行距離7000キロのゼファー750に乗っています。昨年中古(オークション)で購入したのですが、始動時に1番が火がつかずガチャガチャ音がひどいです。しばらくすると1番シリンダーに火がつき調子がいいのですが。モリワキワンピースでセンタースタンドがないので常にサイドスタンドのみだからか?原因がわかりません。プラグを見てもちゃんと火花が飛んでいます。誰か判る人教えてください。お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kata_nin
  • ベストアンサー率31% (38/120)
回答No.2

ゼファー750に新車から45,000km乗った者です。現在は ニンジャ900に乗っています。 45,000km乗って、大きなトラブルはなかったですが、同じような症状はありました。 始動時、1気筒点火せず、3気筒になって回転がバラバラになり、言われるように「ガチャガチャ」と変なエンジン音になります。 バイク屋に診てもらい、「キャブレターにタンクのサビが詰まっているのだろう」と診断され、キャブのオーバーホールをしました。工賃15,000円位だったかな。それ以後は 3気筒になることもなく、調子良かったです。 どんなバイクでも、タンク内のサビがフューエルラインを 通って、キャブのジェット・ニードルに詰まることがある ようです。小さいサビ片なら、なんかの拍子に抜けること もあるようですが、大きいサビ片はキャブの全バラが必要になるようです。 防止するには、フューエルラインに、フィルターを入れればいいですね。 いずれにしても、1気筒だけおかしいと言うことは、燃料系か、キャブ内にトラブルがありそうです。

kzr750
質問者

補足

フェールラインにフィルター入れてあるのですが…。各ジェットにエアを吹き込んでみます。

その他の回答 (1)

  • kikumaro
  • ベストアンサー率48% (127/261)
回答No.1

実際に実車を見ているわけではないので、この場での診断は出来ないのですが… >始動時に1番が火がつかずガチャガチャ音がひどいです >しばらくすると1番シリンダーに火がつき >プラグを見てもちゃんと火花が飛んでいます 本当に1番に火が入らないのでしょうか?火が入らない場合、『ガチャガチャ音』ではなく、排気のバラツキのほうが酷いはずです。アイドリングもまともに出来ないような感じになるはずです。 『ガチャガチャ音』の場合は、タペットクリアランスの調整をきちんとしたほうがいいと思います。それと同時に…まぁ、7000キロの走行ではほとんど狂っていないと思いますが…カムチェーンテンショナ-の調整もしておいたほうがいいかも… ゼファーがそうなのかどうか分かりませんけど、たいがい『自動』で調整されますが、この『自動』はあくまでも目安ですから、きちんと調整する必要があります。

kzr750
質問者

お礼

ありがとう御座いました。

kzr750
質問者

補足

早速の回答ありがとう御座いました。 ご指摘のとおり、排気がばらつきアイドルがまともにできません。暖まって、1番の排気管が暖かくなると(火がつくと)OKなのですが…。早速カムチェーンのテンション調整してみます。

関連するQ&A

  • ゼファー400絶不調!困ってます。

    ゼファー400絶不調!困ってます。 「何とかエンジンかかるけど、2発動いてないっぽい」と、知り合いから格安でゼファーを購入しました。乗って最悪! メカを弄るのはキライじゃないが、得意でも詳しくもない。まずプラグ交換してもダメ。1、3番に燃料が付いてないっぽい…。昔の記憶を思い出しキャブをOHしました。一発でエンジン始動!イマイチながら何とか吹ける!がっ!すぐにエンジン停止。今度は2、3番が動いてない…。火花ちゃんと飛んでない 様子。イグニッションコイルとキャップコード共に交換したら、かかりましたが、低回転はダメですね。「ボボッボボッ」と詰まった感じというか、カブった感じというか…。7千回転からは「パーン」と抜けて加速します。信号待ちなどのときは、少し回転を上げてないと、止まってしまいます。どなたか、御教授下さい!

  • ゼファー400 かぶり

    ゼファー4002型に乗ってます プラグを新品に交換したんですが 右側から1 2番が燃えてないんです プラグを変えるまえにエンジンをかけた時は普通だったのですがプラグを変えて 音がかぶってしまいました 火花は飛んでるのを確認したんですが エンジンをかけてみて 左側から1 2番のマフラーゎ熱い 右側から1 2番のマフラーゎ全く熱くない 原因ゎキャブなんでしょうか? でも プラグを変える前ゎ普通だったのに… もうすぐツーリングが待ってるから焦ってます 誰か助けてください…(泣)

  • 初めまして

    初めまして カワサキのゼファー400χの初期型に乗っています 只今プラグの問題で悩んでおります モリワキショート管から新しくマフラーを変えたのですが、 新しく付けたマフラーが抜けが悪く そのせいで燃料が濃い状態で プラグが真っ黒になり プラグがかぶって火花が飛ばなくなりました なのでプラグの番数を9から8に変えてみました そしたら2番3番4番は黒くなるままで変化はなかったのですが1番だけのプラグが白くなってました なぜでしょうか? プラグの電極が白いまんまで乗ってたら エンジンが焼き付くと聞いたのですが このまま乗っていたらまずいでしょうか? 原因どこか教えてください それと最近走行中にアクセルを開けるとエンジンらへんからジャリジャリと異音がします これもまずいでしょうか? 解答お願いします

  •  ホンダ ダックスST70 エンジンノーマルの始動不良で悩んでおります

     ホンダ ダックスST70 エンジンノーマルの始動不良で悩んでおります  6V 4速クラッチ付きです 最初はキャブレターの不調で、治して始動できるようになりましたが 走行はしてません その後5回~6回目ほど始動してる最中にプスンと止まってから始動できなくなってしまいました 最初はコイルを疑いましたが火花は飛んでます バッテリーの電圧はOK かと テスターで調べたら 6.45V位ありました プラグの火花は飛んでます  ポイントの点火時期は良好  ポイントの開きが若干遅い感じもありますが ポイントの接点も掃除しました  プラグが濡れてるのでガソリンはシリンダーまで来てるはず 圧縮は計測器がないので測ってません   ガソリンが来てプラグに火が飛んでても始動できないのは悩んでしまいます ヘッドは開けてません 電装、ウインカー ブレーキ ホーンは作動します ヘッドライトは点きません たぶん球切れ 現状かかりそうな雰囲気もなくうんともすんともしません 吸排気バルブやピストンの圧縮漏れをチェックしないとダメなのか 走行してないのに、いきなり圧縮漏れを起こしたりするものなのか 古いからありえますが・・・ もし 何か考えられる箇所がありましたらご教授願えたらと思います

  • ゼファー2型のオーバーフロー

    ゼファー2型に乗ってます。 キャブの1番だけオーバーフローしてしまいます。 燃料コックとプラグは新品です。 何が考えられるでしょうか? ちなみにエンジン始動後10秒位は大丈夫です。 その後にボタボタと・・・。 宜しくお願いします。

  • ゼファー400のことで質問します。一つ質問ですがプラグコードから火花が

    ゼファー400のことで質問します。一つ質問ですがプラグコードから火花がきているかチェックの為プラグコードをプラグからちょっと外すと1番と4番はエンジンが止まりそうになります。しかし2番3番は外しても付けても何もかわりません。異常でしょうか?吹かしたりは普通です。まだ乗ってはいないんですが。車検をしていませんので乗れません。

  • H18アクティバン始動時にプラグかぶりしやすい

    始動時に燃料噴霧が多いのかプラグかぶりしてエンジンがかからなくなることがあります。 うまくかかってしまえば調子よく走りますが、走行後プラグを確認すると少し黒くすすけているので走行時も燃料過多なのか?と。 O2センサーの不良を疑っていますが、他にも原因は何か考えられるでしょうか。 修理工場入りする予定ですが、色々教えて頂ければと思い質問いたしました。 車両は H18 アクティバン(HH6) MT 4WD 走行13万5千Km プラグホールにオイルが少し溜まります。プラグを外すたびに拭き取っています。 シリンダープラグヘッドからのオイル漏れがあります。アクティはリコール対象外ですね(>_<) 修理工場でヘッドカバーガスケットおよびプラグガスケット交換予定です。 水が流れる音がエンジンをかける時します。エアかみなのかシリンダーヘッドガスケット異常なのか…保証でGW明けにシリンダーヘッドガスケット交換をディーラーで行って貰えます。 写真は一度だけスターター回してかかりそうでしたが、なんか違う思って直ぐ取り出したのですが1番3番はビッショリになってました。

  • ゼファー1100 2気筒死でる

    誰か教えてください。 92年式 A4型 中古ゼファーに乗っています。 プラグコードNGK赤色コード 京浜39キャブレター(ノーマル時も) この状態で、よく気筒が死にます。(エキパイに水をつけて判断) プラグは、電極真っ黒です。そのうちワイヤーブラシで掃除しても火花が飛ばなくなります。 新品のプラグに変えた直後のみ、エンジンは一発始動し、 数日置けば、気筒が死にます。      動いているプラグを死んでいる気筒につけても、死んだままです。  ただ、死んでいる気筒のプラクゴードでプラグのスパークを確認すると、火花が飛んでいます。  (規則正ししのか。わかりませんがビチビチなっています。) キャブの同調が原因でしょうか それともコード コイル もし、同じ経験のある方がおられたら、原因究明策 点検方法、対処策 をよろしくおながいします。

  • 1番プラグの不調

    2ヶ月ぐらい冬眠させておいた、バイクの調子が良くありません。 冷えた状態から始動の時は、4気筒とも同じように温まっているのですが、少し走り出して温ったまると、1番プラグが点火しなくなります。 出だしが2気筒の様な音になり、トルクがないのでふかし気味で半クラッチ長め、でないとエンストしそうになります。回転が上がると問題なく走れます。プラグ交換をしてみたのですが、直りません。 プラグの点火チェックでも火花はとんでおりました。 後、どこを見ればよいでしょうか? キャブでしょうか?教えてください。

  • ゼファー1100 電気系?エンジン?

    ゼファー1100(92年式)の事で教えてほしいのですが。 今日プラグを交換する時に以前に付けていたプラグを見ると5番6番のプラグが他のプラグと比べカーボンの汚れが比較的無く、少し気になりながら新しいプラグを付けエンジンを始動させ軽くふかすとプラグの方からパチパチとリーク音が鳴りました。 リーク音は購入した時から鳴っていました。 そのまま軽くふかしながら軍手をはめエキパイをさわると3番のエキパイだけ他のエキパイと比べ熱くありませんでした。 中回転くらいまで回すとジワジワとですが暖かくなり他のエキパイと同じくらいまで熱くなります。 教えてほしい事ですがこのまま乗っていても問題ないですか? それとも3番の1気筒だけ死んでいるのですか? 多分電気系(コイル、プラグコード)が悪い気もするのですが・・・ まだまだバイクを持って日が浅いのでどなたか詳しい方がいらっしゃれば教えて下さい。 これからもずっと乗り続けたいと思っていますので宜しくお願い致します。 長文、分かりにくい説明ですみません。