• ベストアンサー

ゼファー750の始動時の不調(ガチャガチャ音)について

走行距離7000キロのゼファー750に乗っています。昨年中古(オークション)で購入したのですが、始動時に1番が火がつかずガチャガチャ音がひどいです。しばらくすると1番シリンダーに火がつき調子がいいのですが。モリワキワンピースでセンタースタンドがないので常にサイドスタンドのみだからか?原因がわかりません。プラグを見てもちゃんと火花が飛んでいます。誰か判る人教えてください。お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kata_nin
回答No.2

ゼファー750に新車から45,000km乗った者です。現在は ニンジャ900に乗っています。 45,000km乗って、大きなトラブルはなかったですが、同じような症状はありました。 始動時、1気筒点火せず、3気筒になって回転がバラバラになり、言われるように「ガチャガチャ」と変なエンジン音になります。 バイク屋に診てもらい、「キャブレターにタンクのサビが詰まっているのだろう」と診断され、キャブのオーバーホールをしました。工賃15,000円位だったかな。それ以後は 3気筒になることもなく、調子良かったです。 どんなバイクでも、タンク内のサビがフューエルラインを 通って、キャブのジェット・ニードルに詰まることがある ようです。小さいサビ片なら、なんかの拍子に抜けること もあるようですが、大きいサビ片はキャブの全バラが必要になるようです。 防止するには、フューエルラインに、フィルターを入れればいいですね。 いずれにしても、1気筒だけおかしいと言うことは、燃料系か、キャブ内にトラブルがありそうです。

kzr750
質問者

補足

フェールラインにフィルター入れてあるのですが…。各ジェットにエアを吹き込んでみます。

その他の回答 (1)

• kikumaro
回答No.1

実際に実車を見ているわけではないので、この場での診断は出来ないのですが… >始動時に1番が火がつかずガチャガチャ音がひどいです >しばらくすると1番シリンダーに火がつき >プラグを見てもちゃんと火花が飛んでいます 本当に1番に火が入らないのでしょうか?火が入らない場合、『ガチャガチャ音』ではなく、排気のバラツキのほうが酷いはずです。アイドリングもまともに出来ないような感じになるはずです。 『ガチャガチャ音』の場合は、タペットクリアランスの調整をきちんとしたほうがいいと思います。それと同時に…まぁ、7000キロの走行ではほとんど狂っていないと思いますが…カムチェーンテンショナ-の調整もしておいたほうがいいかも… ゼファーがそうなのかどうか分かりませんけど、たいがい『自動』で調整されますが、この『自動』はあくまでも目安ですから、きちんと調整する必要があります。

kzr750
質問者

お礼

ありがとう御座いました。

kzr750
質問者

補足

早速の回答ありがとう御座いました。 ご指摘のとおり、排気がばらつきアイドルがまともにできません。暖まって、1番の排気管が暖かくなると(火がつくと)OKなのですが…。早速カムチェーンのテンション調整してみます。