• ベストアンサー

OSについて

saboten22の回答

  • saboten22
  • ベストアンサー率25% (7/28)
回答No.8

ビデオの録画が出来ないくらいの人がBIOSって? と、聞くのは興味で聞いているに過ぎないと思います。 BIOSについての知識を習得し将来に活用する気は無いはずです。 そのような人にBIOSの仕組みを親切に教える事はかえって混乱を招くことにもなりかねないし、楽しい話とは言えない状況になってしまいます。パッと言って、BIOSってこんなもんだなーという風な感じの教え方が一番いいと思いますよ。 OSのOSと言うのは私たちにとっては、とてもわかりやすく一言にまとまっていいます。 しかしOSと言ってもピンとこなかったり、OSって何?なんて思われてしまったらどうしようもありません。 誰でもわかるような『例え』で説明すればいいのです。 例えばBIOSを説明する場合、私だったらWindows起動をラーメンが出来上がるまでに例えます。 ラーメンはスープと麺があって一つです。 どちらが主役と言えばやはりスープです。 スープがなければ話になりません。スープだけでもおいしいですが麺がなければ完成していません。 おわかりになりましたか?? スープ=BIOS 麺  =OS  だったのですが。 など、これからわかりやすく説明していってください。

kennta111
質問者

お礼

 こういう手もあるのですか・・・参考にします・・・が聞かれることはもう無いでしょう・・・・

関連するQ&A

  • OSをインストールできません・・・

    自作PCをつくっているのですが一応BIOSまでは本などを参考にしてやったんですがその後OS(WindowsXP)を入れても読み込んでくれません。光学ドライブ、HDDの認識もできてました。何故インストールできないのか理由も対処法もわかりません・・・ どなたかわかる方よろしくお願いします。。。

  • OSの切り替えがでてきません。

    現在XPをいれていた自作PCに新たにOEM版のWin7をいれました。 通常起動後のWindows立ち上がり前にでてくるOSの切り替え画面が出てきません。 理由はおそらくですが、XPとWin7のHDDを別々にしているからだと考えられます。 参考までにBiosで優先度の設定でどちらかのHDDにすると、どちらかが立ち上がることまでは確認できております。 しかし今のままではいちいちBios設定でやらなければならないので、どうにか、切り替え画面がでるようにしたいのですが、どうすればよいでしょうか。 (ちなみにあまり関係はないのかもしれませんが、XPはHDD,Win7はSSDを使っております。) どこか参考になるサイトもあれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • OSって何ですか?

    いちおう、意味は理解してます。ウインドーズとかマックとか、オペレーティングシステムとして意味はわかりますが、 質問は、たとえばウインドーズがインストールされてるパソコンを初期化して、マックを入れたりできないんですか? 今、中古のパソコンを探してるんですが、「OSなし」とかいうものがあるんです。 私は今ウインドーズを使っていて、リカバリ用のディスクとアプリケーションディスクがあります。 つまり、これがOSっていわれるものですよね?だから、OSなしの中古パソコンを買っても、私が持ってるリカバリディスクをインストールすればいいんですよね? つまり、リカバリディスク=OS ってことですよね? 私はちなみにウインドーズエックスピーつかってます

  • ビデオフォーマットとVRフォーマット

    はじめまして。過去の投稿も見たのですがちんぷんかんぷんなので もう少し簡単な言葉で教えてください。 DVDレコーダーを買いました。 ビデオカメラで撮影したものを一度ハードディスクに録画してから、 DVDに録画して友達に渡したところ見れないと言われ、自分でも家のパソコンのDVDと、プレステ2で試したところ見れませんでした。 色々と調べてみて、ファイナライズという操作については大体わかりました。 ファイナライズという操作をしてみたら、プレステ2では見ることができましたが、パソコンはまだだめでした。 どうしてパソコンで見ることができないかを調べていたらビデオフォーマットとVRフォーマットという言葉がでてきて調べましたがいまいち理解できません。 「ビデオフォーマットで録画」「VRフォーマットのDVD-R」という使い方がされていますが、お店に売っているDVD-RがビデオフォーマットとVRフォーマットに分かれるのですか?買うときに気をつけなければいけないのでしょうか? 買ったDVDレコーダーはアクオスのDV-AC52というやつです。 説明書には、「ビデオフォーマットのDVD-RをVRフォーマットにすることができます。」と書いてありますが、その意味もわかりません。 ハードディスクからDVDに録画するときにこのどちらかを選ぶようなことをするのですか?(※説明書を読みましたがそのような設定が見当たりませんでした。)それとも、既にハードディスクに録画した時点でどちらかのフォーマット(今思えばフォーマットの意味もよくわかりません。。。)になっていて変更が利かないものなのでしょうか。 とんちんかんな質問でしたらすいません。でもちんぷんかんぷんなのです。。。 一日中ネットや本で調べてみましたが難しい言葉だらけであまり理解できませんでした。 なるべく難しい言葉を使わないように説明していただけませんでしょうか。。(汗 パソコンで見れることが目的ではなく、この言葉を理解して せっかく買ったDVDプレーヤーを使いこなせるようになりたいのです。よろしくお願いします。

  • 何のまえぶれも無くOSがフリーズします。

    パソコン使ってて、何のまえぶれも無くOSがフリーズします。 この前なんか、軽くFLASH作ってただけで逝きました。 そんなに重い作業はしていません。 スクリーンセーバー中になる事もあります。 それは突然起こります。強制終了も受け付けません。 BIOSによるCPUの温度  25~38度(今度正確な温度調べます) CPU:AthlonXP1500+ OS:WindowsXP HOME OME アップデート無し M/B:K7S5A (サムライの誘惑) MEM:SDRAM512MB*2 HDD:60GB VIDEO:GeForce2MX400 64MB(A-OPEN) USBハブ装備。ハブにタブレット繋げてます。 一応スペックは全部挙げました。 足りない物があれば教えてください。 チップセットのアップデートやBIOSのアップデートはおこなっておりません。 解決法お願い致します。助けてください。

  • 電波妨害??

    ここ2~3ヶ月前から、ビデオに録画した映像が 歪んでしまって困っています。 親戚に電気屋さんがいるので調べてもらったところ ビデオデッキには特に問題はないとのことで、 もしかしたら電波妨害が原因ではないか、と。 「録画する前にテレビの映像が歪んでないのを 確認して、もし綺麗に映っていれば録画してください。 もし映像が歪んでいたら、その時は録画は諦めた方がいいと 思いますよ」と言われました。 それで、言われた通り事前にテレビの画面で映像が綺麗 なのを確認してからすぐにビデオに録画したんですが、 次の日そのビデオを見ると見事に映像が乱れているんです。 親戚の電気屋さんには何度か足を運んでもらっているので また呼び出すのもちょっと気が引けて…。 これは本当に電波妨害が原因なのでしょうか? どうすれば、また普通にビデオに録画してドラマや バラエティなどを見ることができるのでしょうか。 アドヴァイス等、よろしくお願いします。

  • スカパーの録画&ビデオの使い方(超素人ですいません↓)

    スカパーの録画をしたいのですが、親戚からもらい受けたビデオで、説明書がなく、再生しかしたことがないので録画の方法がわかりません↓ビデオとスカパーの接続もわからなくて… わかる方いましたらおねがいします(><) スカパーとテレビの接続は、チューナーの出力1からテレビの入力1で、ビデオとの接続はちょっとわからなかったので今はずしてあります。 ビデオの方なのですが録画する時、チャンネルトラッキングは何チャンネルに合わせればよいのでしょうか? 素人な質問ばかりですいません(涙)状況が必要でしたら付け足します!よろしくおねがいします(><)

  • 基本情報技術者の試験勉強をしているのですが、挿入ソートの流れ図の見方が

    基本情報技術者の試験勉強をしているのですが、挿入ソートの流れ図の見方が記述で分からない所があります。ループ条件にi=2,3,…,Nとあり、…の意味が分かりません。 どなたか教えて頂けませんか? 一応検索もしてみた所、解説サイトもいくつかあったのですが、これについての説明は見つけられませんでした。使ってる参考書にも解説がなかったので、困っています。 ちなみに参考書は栢木先生の基本情報技術者教室(平成20年度版)を使っています。

  • デジタルビデオカメラおすすめ

    こんにちは、いつもお世話になっています。 家ではいまだにminiDVのビデオカメラを使用しております。もう10年近く使っていますのでそろそろ買い替えようと思うのですが・・・ 基本的には撮りだめた映像はパソコンなりに保存してブルーレイ或いはDVDのディスク化しようと考えています。 最新のビデオカメラを購入する点でチェックする点は何でしょう?おすすめのメーカー等も含めて教えていただけたら嬉しいです。 それともう一つ疑問に思っているのですが、デジカメは録画もできる機種が多いですが(ハイビジョン録画もできるらしい)あえてハイビジョンビデオカメラを買う意味があるのでしょうか? そこらへんも参考意見をいただけましたら嬉しいです。

  • osの再インストールとリカバディ

    最近パソコンの調子がおかしいので色々と努力をしているんですが OSの再インストールというのはどういう意味で、 どのようにやればいいのでしょうか? それと同じで、リカバディの意味は大体分かりますが どのようにやるんでしょうか? バックアップデータが無くても初期化は出来るんですか? 因みに、使用しているパソコンは 富士通製の2006年の2月ごろに購入した、DESKPOWRのLX50Rです 質問ばっかりですみません どうか答えてください よろしくお願いします