• ベストアンサー

大至急! OEを削除!

WIN98、OFFICE2000を使っています。 OE(バージョンアップしてOE6にしたものです)修復するするつもりが誤ってアンインストールしてしまいました。。。 再起動すれば完全に削除ということだったので、とりあえず再起動はかけてません。試しにアイコンをダブルクリックしましたがうごきません。Program FileにはOutlook Expressというファイルが残っています。 元に戻す事は出来るでしょうか。

  • ecoco
  • お礼率78% (32/41)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuka_chan
  • ベストアンサー率39% (454/1158)
回答No.1

[マイコンピュータ]-[コントロールパネル]-[アプリケーションの追加と削除]の、[Windowsファイル]パネルの『Outlook Express』にチェックを入れ[OK]で戻りませんか?( 但し この場合、戻ってくるのは、前バージョンのOEだと思う。 )

ecoco
質問者

お礼

もう一度同じ作業を繰り返してみたら復活しました。ありがとうございました。

ecoco
質問者

補足

やってみると、消えていた「Outlook Express」は「プログラム」の中に出てきましたが、開こうとすると「不正な処理を・・・」となってしまいます。

関連するQ&A

  • Win7でOEは無くなったのでしょうか?

    10年近く使ってきたパソコンが壊れてOSがWin7付きのパソコンを買いましたが、メールソフトとしてアウトルックエクスプレスが付いてなかったのには参りました。そのことを同僚に話したところ、オフィス2010も一緒に買ったんだからアウトルック使えば大して変わらないだろうと言われて使ってみて、いちばんよく使うメールアドレスでのメール送受信は辛うじて出来るようになったものの、使い慣れていたと言うことが大きいのだと思いますが、アウトルックエクスプレスと比べると使い難く感じます。Win7で使えるOEがあれば言うこと無いのですが、今やOEは完全に無くなってしまったのでしょうか。Liveメールはサービスが始まったときに試しに使ってみましたが、これも非常に使い難かったので、あまり使う気はしません。

  • OUTLOOK EXPRESSの削除の仕方

    OSはWIN2000proです。 事情によりバージョンアップしていた「IE6」をアンインストールしました。 その際前のバージョンに戻しますかというようなメッセージが出たのでYESにしIE5.5sp2に戻したのですが、その後outlook express(以後OEと略します)が起動しなくなりました。 エラーメッセージでは「OEを起動できませんでした。OEメッセージストアを開けられませんでした。Microsoftサポートに連絡してください。0x80040154,2」と出て、そこでOKをクリックすると「MSOE.DLLを初期化できない為、OEを起動できませんでした。OEが正しくインストールされていない可能性があります。」のメッセージエラーが出ます。 上記の直し方を昨日質問してみましたが解決できませんでした。OEを削除してインストールし直したいのですがどうすればよいでしょうか? 「アプリケーションの追加と削除」ではバージョンアップしたIE6は削除できますが元々OSに入っていたIEやOEはありません。Program FilesからOutlookExpressのフォルダーごと削除しようとすると ”削除できません共有違反がありました。送り側または受け側のファイルは使用中の可能性があります”と出て削除できません。 OEをクリーンインストールし直すにはどうすればいいのか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • アドレス帳をアンインストールしたら、OEが全然立ち上がらない

    win 98です。 ・ HDD、ファイルの整理していたら偶然に「使っていないアドレス帳 をアンインストールすると空き容量が増えます」というのがあって、  削除してしまいました。   その後、OEを起動しようとしたら「MSOE.DLLを読み込めませんでし た」というエラーメッセージが出て、OEが全然立ち上がらなくなりま  した。   削除のやり方は、コンパネ>アプリケーションの追加と削除>  windowsファイル>から空き容量を増やすため削除したのですが、  やり方は間違っていないと思うのですが。   ネットで色々と調べてみると、「空き容量を増やすためアドレス帳 を削除するとそのようなエラーが出る」と書いてあり、アドレス帳  を再度インストールすると修復出来ると書いていましたが、アドレス 帳の再インストールが出来ません。   何が原因か分かりません。   (コンパネ>アプリケーションの追加と削除>windowsファイル>  からアドレス帳を再インストールを実行しました。)       そこで別の98SEを調べて足りないファイル(どうもそのファイルが アドレス帳のファイルのようです)をフォルダに入れてやりました  が、やはり同じエラーが出て立ち上がりません。      今度はリカバリィデスクから「Outlook Express」フォルダを丸ご とコピーして、ProgramFilesの同じフォルダに上書きしてやり  ました。   今度は、「MSOERES.DLLが見つからないため、Outlook Expressを起 動できませんでした。Outlook Expressが正しくインストーロされ  ていない可能性があります。」というエラーメッセージが出て、やは り立ち上がりません。     そこで、リカバリィデスクからOutlook Expressを>アプリケーシ ョンの追加と削除>からインストールしようとしても、リカバリィ  デスクのOutlook Expressフォルダを参照させてもOutlook Expressフ ォルダまではたどりつくのですが、認識せず、インストール出来ません。  一体どうしたらよいのでしょうか、リカバリィは避けたいのですが。

  • 【至急】 MS Outlook が起動しない

    OEからOutlookに移行しようと思うのですが、 Outlookが起動しません。。。 『Microsoft Office Outlookを起動できません。Outlook ウィンドウを開けません。このフォルダのセットを開けませんでした。』 と表示されます。 Officeの再インストールや修復はしましたが、一向になおりません。 OS=win2000 PRO Office2003 professional edition です。

  • スタートメニューのOEが起動しない

    LenovoのThinkPad R60eで、WindowsXPのProfessional(SP3)を使っています。 最近リカバリをしたばかりで、つい昨日までIE6を使っていました。スタートメニューを開くと上のところにメールのアイコンでOutlook Expressのものがありまして、それをクリックしてOEを起動してメールを見ていましたが、今日いろんなアップデートをしてIE8にしたところ、スタートメニューのOEのアイコンが反応してくれません。どうしたらよいのでしょうか? なお、Cドライブ内のOE本体をダブルクリックすればきちんと起動しますので、OEが壊れたのではないと思います。

  • ウィンドウズメッセンジャ 旧バージョン削除方法

    windowsxpを使っています、ウィンドウズメッセンジャーの件で質問があります。 xp標準のウィンドウズメッセンジャー4、++++のアンインストール方法です。 マイクロソフトのサイトより、現在のバージョンより新しい最新のウィンドウズメッセンジャーをインストールしたました。 このメッセンジャーはキチンと使用できるのですが、旧来のバージョンのメッセンジャーも同時に起動してしまいます。 両方のメッセンジャーが常に起動し、一方はログインなし状態でタスクトレイにアイコンが表示されています。 アウトルックエクスプレスを起動するとどうしても旧来のバージョンが起動してしまうのでアンインストールしたいのです。 プログラムの追加と削除からウィンドウズコンポーネントの削除より削除はしました。ですが、アウトルックエクスプレスを起動すると旧メッセンジャが起動してしまいます。 またアウトルックのメッセンジャー連動の機能を設定するとどうようになります。 私としては新バージョンのみ使用したいので旧来のメッセを削除したいのですが方法がわかりません。 どうかよろしくお願います。

  • oeがおかしい

    アウトルックエキスプレスの調子がずっとおかしくアンインストールをしインターネットエクスプローラーからインストールした(自信が無いんですが)つもりだったのですが前とは違う画面になってしまったのですが送受信は出来たのです。そのあとネットをしてまたoeに戻ろうとすると、もう立ち上がらずいちどpcを終了せねばもうメールはできません。osはwin98です。なにかとんでもない素人判断でおかしなことをしたような気はします。

  • OEでだけサーバでメールの削除ができない

    お世話になります。 Outlook Express 6 を主に使用し、平行してOutlook , Eudora 等を使用しています。 OEの設定で「サーバーから削除する」と「削除済みアイテムから削除されたら、サーバーから削除」のチェックを入れていますが、OEでメールを削除(削除済みアイテムフォルダをカラに)してもサーバ側で削除してくれません。 Outlook や Eudora で同様の設定をしてメールを削除した際は、サーバ側でもすぐに削除してくれます。 OE側で設定のミスや、仕様(サーバ側の削除は1日1回だけとか)があったりするのでしょうか。

  • OEについて

    メール(OE)の使用中にユーザーの切り替えなどをするとよくメールの画面が消えてしまいます そして再度OEを起動しようとすると ほかのoutlook expressのインスタンスが実行されているためoutlook expressを実行できませんでした wendowとからログオフしてoutlook expressを再実行してください 問題が解決しない場合は作業を保存してコンビューターを再起動してくださいというメッセージが出ます。 度々のことで、いつもそのたびにPCを再起動してるのですがこれはPCの調子が悪いのでしょか??

  • OEのバックアップ復元・再インストール

    PC(富士通)を修理して戻ってきたところ、余計なことに(C,Dドライブ)をフォーマット(プレインストール)されて戻ってきました。 修理内容はAドライブに異物がはいっただけだったのに... 一応「かんたんバックアップ」でCDにバックアップしていたのですが、メール(Outook Express 6.0)だけが復元できません。 またそれからOEをクリックしても 「メモリ不足かディスクの空き容量が足りません」「MSOE.DELLを初期化できないため、Outlook Expressを起動できませんでした。Outlook Express が正しくインストールされていない可能性があります。」 のエラーがでてきます。 一応DドライブにOEのバックアップアイルがあるのですが復元は不可能でしょうか? また最後の手段としてOEの再インストールも考えていますが、OEのアンインストールはどうすればいいのでしょうか? 一度「コンポーネントの追加と削除」で削除してインストールを試みたのですが、前のが残っているようでだめでした。 どうかよろしくお願いします。