• ベストアンサー

今更ながら『話を聞かない男、地図が読めない女』あなたはどちら?

risky178の回答

  • ベストアンサー
  • risky178
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.5

診断結果はkyonnさんと同じ点数でした!仲間です(笑)あっもちろん女ですよ。 ショックというのはなかったです。 思い当たる節は多々ありますし…周りの人からも納得されました。 その時一緒に診断した友達も110点とかやや男脳な人も居て、特に問題ともしませんでした。 それに、話を聞くよりは地図が読めたほうが自分の役に立つ!という解釈をしたのでどうってことありませんよ。 こんな自分をむしろ気に入ってます。

kyonn
質問者

お礼

risky178さん、こんにちは。 やった~!また1人お仲間が! ショックなかったですか~...。私なんざ、これは何かの間違いだ!と、もう1回やってしまいましたよ。往生際が悪いですね。(笑) お仲間が結構いらっしゃるんで安心しました。 これで堂々と男脳宣言できそうです。 私、実は回りの人に引かれるとヤバイんで、点数ごまかしたりなんかしてたりして~。(^^;) 「150点くらいだった」な~んて言ってるんですよ。今更訂正するのもアレなんで、このままにしておきますけどね。(笑) いいですね~。「こんな自分をむしろ気に入ってます。」この言葉、しっかりかみしめております。そんなふうに私も生きていきますね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「男脳、女脳検査」何点でしたか?

    一昔前に流行った「地図が読めない女、話しを聞かない男」と言う本のなかに出てきた「男脳、女脳検査」を最近になってしたのですが、私は女ですが80点でした。 -40から330まで点数があって、マイナスは男脳、300以上は女脳、150~180が中間的なのだそうで、それから考えると私は男脳よりだと言えます。確かに理論的に物を考えたり、漫画やゲームなど男の子が好むものを選ぶ事があります。でも、おしゃべりも好きだし、男の鈍感さにイライラする事もあります。 そこで質問・・・ 皆さんは男性?女性?で「男脳、女脳検査」は何点くらいでしたか? また、その結果に納得できましたか?意見を聞かせてください。

  • ジョセイらしくなりたい!!  

    カテゴリが分からなかったので2つ同じ内容のがあります。すいません。 こないだ図書館で「話を聞かない男 地図を読めない女」という本を見つけました。おもしろそうやと思い、借りて読み見進めていくと、女脳男脳診断なんたら があったのでやりました。 自分のポイントがオーバーラップ(に位置する人は女と男に片足ずつ踏み込んでいるような人で、男女の考え方ができる人・・・らしいです。)である150点~180点より下の人は男脳度が強く、それより上の人は女脳度が強いらしいです。ちなみにわたしの得点は多分140ちょいでした。 わあ。 女なのにオーバーラップより下だよ・・・・。まじ?     と、めちゃめちゃショックでした。後ちょっとでオーバーラップだったのにーやけど、わたしはヤバい!!!!(2つの意味で)と思いました。 それからというものの、まず(私の理想の)オンナっぽい人は行動がゆっくりなのでは?!と思い、 動作をゆっくりしてみたりしてるんですけど・・・・。あっあと脚を広げたり伸ばして座らんということとか・・・。自意識過剰になって周りに見られてることを意識するとか・・・・。 う―~ん・・・・・・。 他になんかありますか・・・・? 女っぽくなれる動作や考え方、私にはないフェロモン~☆(とか)増やしたいです。 ちなみに服の系統でフェミニン系とエスニック系が嫌いです。似合わないのと、めちゃめちゃ似合うのがあっても「黙ってればいいけどなぁ~」(フェミニンの方)って言われます。 ぴっちりしたのとかズボン(とくに幅が太くて丈が長いやつorホットパンツ)が好きです。 マキシは持ってないけど好きです。ふふ。 ヒール(4cmくらい?)をはくと巨オンナになるので1人でお買いもの以外では絶対にはきません。 服の系統は上記の2つ以外やったらにあうものは何でも好きです。 英語を習うようになってから(学校で)英語やそのほかの言語のはいったTシャツが嫌いになりました。 わたしの生活態度はそのくらいです・・・。 たくさん教えてください! ダメ出しでもいいです。

  • ジョセイらしくなりたい!

    カテゴリが分からなかったので2つ同じ内容のがあります。すいません。 こないだ図書館で「話を聞かない男 地図を読めない女」という本を見つけました。おもしろそうやと思い、借りて読み見進めていくと、女脳男脳診断なんたら があったのでやりました。 自分のポイントがオーバーラップ(に位置する人は女と男に片足ずつ踏み込んでいるような人で、男女の考え方ができる人・・・らしいです。)である150点~180点より下の人は男脳度が強く、それより上の人は女脳度が強いらしいです。ちなみにわたしの得点は多分140ちょいでした。 わあ。 女なのにオーバーラップより下だよ・・・・。まじ?     と、めちゃめちゃショックでした。後ちょっとでオーバーラップだったのにーやけど、わたしはヤバい!!!!(2つの意味で)と思いました。 それからというものの、まず(私の理想の)オンナっぽい人は行動がゆっくりなのでは?!と思い、 動作をゆっくりしてみたりしてるんですけど・・・・。あっあと脚を広げたり伸ばして座らんということとか・・・。自意識過剰になって周りに見られてることを意識するとか・・・・。 う―~ん・・・・・・。 他になんかありますか・・・・? 女っぽくなれる動作や考え方、私にはないフェロモン~☆(とか)増やしたいです。 ちなみに服の系統でフェミニン系とエスニック系が嫌いです。似合わないのと、めちゃめちゃ似合うのがあっても「黙ってればいいけどなぁ~」(フェミニンの方)って言われます。 ぴっちりしたのとかズボン(とくに幅が太くて丈が長いやつorホットパンツ)が好きです。 マキシは持ってないけど好きです。ふふ。 ヒール(4cmくらい?)をはくと巨オンナになるので1人でお買いもの以外では絶対にはきません。 服の系統は上記の2つ以外やったらにあうものは何でも好きです。 英語を習うようになってから(学校で)英語やそのほかの言語のはいったTシャツが嫌いになりました。 わたしの生活態度はそのくらいです・・・。 たくさん教えてください! ダメ出しでもいいです。

  • 男脳と女脳は理解し合えるか?

    男脳と女脳は実際違うものなんだと思う体験をしました。先日、ある女性とお見合いをしましたが、この方とは発想とか着眼点とか考え方がまるで違うんです。美人のファッションデザイナーでしたが、会話が噛み合いませんでした。 経済や投資にはまるで関心がないし、政治もワイドショーのレベルを抜けるほどでもなし、スポーツにはあまり関心がない。私が刑事コロンボシリーズが好きだと言ったら随分マニアックですねと言われちゃいました。 趣味は旅行で、行きたい所はベトナムや中国の奥地で、民族衣装を見てインスピレーションを得たいんだそうです。これはもうついてけないなと思いました。 極め付けは恋愛小説の好みで、彼女は江國香織ファンだそうですが私はこの作家の小説が大嫌いなんです。どこが嫌いかと言うと、ストーリーの展開がないことと、細かく書かれている日常生活のディテールが読んでもさっぱり分からない点です。こちらで教えて頂いたお勧めの作品は全て読みました。私が読んだのは『冷静と情熱のあいだ』『落下する夕方』『きらきらひかる』『神様のボート』『薔薇の木 枇杷の木 檸檬の木』『東京タワー』『思いわずらうことなく愉しく生きよ』です。ちなみに山本文緒や唯川恵や村山由佳なら私は好きです。で、なぜ彼女は江國が好きかと言うと、その日常生活のディテールが、読めばすぐに分かるんだそうです。 以前、「男脳と女脳は違うと思うことってありますか?」という質問をしましたが、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1282260 やはりそれは今回の体験から必ずあると確信するに至りました。 そこで質問です。男脳と女脳は違うという前提で、ではどうしたらお互いが理解し合えるようになれるのか、それとも永遠に理解し合うことはできないので、だから私のような男脳の持ち主は、やはり同じ男脳を持った女性としか恋愛できないのか、ということです。

  • 昔は読んでいた・見ていたけれど…

    途中からやんぺした作品はなんですか? 本・CD・DVD・はたまたビニ本までなんでもOKです 大人になったので卒業したという作品でも構いませんし、挫折したのも構いません 私は… 『話を聞かない男、地図が読めない女 男脳・女脳が「謎」を解く』 https://books.rakuten.co.jp/rb/1488007/?l-id=search-c-item-text-01 348ページ、読めませんでした(-_-) よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 男心(彼心?)を知りたい

    「話を聞けない男 地図を読めない女」という本と似た分野に詳しい方へお聞きします。 あの本に書かれている男性像はまさに彼だと思いました。 私は男脳・女脳の診断テストでいわゆる“オーバーラップ”でした。 現在私たちは別れそうで別れていないよく分からない状態です。 彼が連絡に出てくれなくなって振られたと考えていましたが 彼から貰った最後のメール 「やっぱり~のこと好きだしこれからも一緒にいたい。今週(過ぎましたが)は落ち着くから会って話し合おう」 が気になり、また一方的にメールを送り出しました。 ある夜、電話をかけてみたところ彼が出ました。イベントに誘ったところ 「話し合うのが先じゃない?」 と言われたので 「話し合おうよ」 と言うと丁度電車が来てしまい 「また電話するよ」 と言われ切りました。 まだ連絡はありません。 距離を置きたいではなく話し合おうと言いながら、先延ばしする心理は何でしょうか。

  • GPS

    いつもお世話になっています。超初心者の中年女性です。 今日はGPSのことをお聞きします。 正真正銘の「地図の読めない女」です。 地図とコンパスを持って山には行くのですが、中々使えません。 本を買って少し頭に詰め込んで出かけますが、難しいものです。 何が一番難しいかといえば、現在自分のいる場所の確定です。 小休止がてら地図を開くように努めてますが、道標のある分枝なら何とかわかりますが、そうでないところは、あやふやです。 次の道標まで、一体どれくらい来ているのか、果たして、次の道標はあるのか?いつもは、大体の歩いた時間を目安に見当をつけるのですが、予定の時間歩いてまだ見当たらないと、疑心暗鬼になってしまいます。(幸いいつもあと少しだった) GPSというと凄い機械みたいで私には関係ないかと思ってましたが、ネットサーフィンしていたら、簡単なGPSもあることを知りました。 現在、気がついているのは、エンベックスのものとガーミンの物です。 いわゆるポケナビといわれるもののようです。 緯度経度さえわかれば、私だって地図が読めるとの安易な飛びつき方ですが、 1)それぞれの良い点悪い点 2)使い方(コンパス代わりの使用を予定、トレースって面倒?電池消耗が気になる) 3)ほかにも良い製品がありますか? 以上、よろしくお願いします。

  • 男脳と女脳は違うと思うことってありますか?

    5年前に出版された著書『話を聞かない男、地図が読めない女―男脳・女脳が「謎」を解く』(アラン・ピーズ、バーバラ・ピーズ著 藤井留美訳 主婦の友社)。読まれた方もいらっしゃると思います(私も読みました)。もしまだお読みでない、あるいは読んだけれども忘れちゃった、という方は、下記URLのアマゾンのレビュー(http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4072352179/250-8023284-5941828#product-details)をご参照下さい。 要は、男と女は脳が大きく違っていて、生まれつき違う行動をする傾向があるため、「私たちがどう考えどう行動するかは、脳の配線と、体内を駆け巡るホルモンという2つの要因によって、生まれるずっと前からほとんど決まって」いて、社会化する過程や、政治観や、躾が違うといったことだけでは説明できない、と著者は言います。 こうした違いが分からないと、満足のいく男女の人間関係を築けないケースがあまりにも多いとも指摘しています。だから、男女の基本的衝動の違いを理解すれば、自己認識を深めることができるし、男女間の関係も改善できる、というのが本書の基本的考え。そして、「男と女の平均像、つまり、ほとんどの男女が、ほとんどの場合にすること、あるいはしてきたこと」について知ることや、誰もが読んで納得する「男と女」の不思議、そして、脳の違いを知ることで、男と女はもっと分かり合えるのだそうです。 さて、あなた自身、実際に異性に対して男脳と女脳は違うと思うことってありますか?あるいは、その違いを意識することによって何かが改善されたことってありますか?また、同性とは違ってこんなところが素晴らしいとか、ここはどうしても理解できない、でもそれがなぜなのか分からないと思うことってありますか? なお、ご回答の際、必ず最初に男性か女性かを明記して下さい。

  • 「話の聞かない男、地図の読めない女」を読んで・・・

    数年前、大ヒットした 「話の聞かない男、地図の読めない女」アラン・ピース、バーバラ・ピース著 を読んで 私は、まったくその通りだと思うことばかりでただただ感心していました。 この本を読んで、「あそこはおかしい」とか「それはちがうだろう」など批判的な意見をお持ちの方、ぜひ書き込みをお願いします。 いろんな視点からもう一度この本について考え直してみたいので、男性・女性問わず、たくさんのご意見お願いします。

  • 話を聞かない男、地図を読めない女

    『話を聞かない男、地図を読めない女』を、友人にすすめられたのですが、買おうかどうか迷っています。具体的にどういった内容の本でしょうか?