• ベストアンサー

LANがつながらない

今までWin98のPC2台をつなげていた(ハブをかませたピアツーピアです)のですが、今回WinXPマシンを購入したのにともない、3台をつなごうと考えました。 ところが、WinXPのネットワークの設定がWin98のものと異なっていることもあり戸惑ったことに加え、なんとか設定できたかと思ったのですが、以下のような現象になってうまくつながりません。 1.Win98マシン同士は、今まで通りつながっている。 2.Win98マシンで「ネットワークコンピュータ」を開くと、Win98マシン同士は見えるのだがWinXPマシンが見えない。 3.Win98マシンで「コンピュータの検索」をすると、WinXPマシンは検索され、また、そこからWinXPマシンの共有フォルダには入れる。 4.一方、WinXPマシンからはWin98マシンは見えるのだが、その中に入る事ができない。ネットワークプレイスの追加もできない。 という状況です。 なお、Win98はSecond Edition、WinXPはHome Editionです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Imiko
回答No.1

下記URLに「ネットワークの共有フォルダに接続できない場合のチェックリスト」があります。XPと98のLAN接続に問題があるときに役立つページです。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html
sugicchi
質問者

お礼

ありがとうございました! 今までのWin98環境下では、プロトコルをNetBEUIを使っていたのですが、上記サイトにかかれているとおりNetBEUIを追加したらうまく認識されました。 かさねがさね、有難うございました。

その他の回答 (1)

• shougo
回答No.2

同じような状況だったので、昨日からここを拝見しておりました。 私の場合、家庭も会社もNTTのMNSOHO128を使っています。(有線です) XPのプロフェッショナルですが、通信のプロトコルに 「NWLink NetBIOS」 「NWLink IPX/NetBIOS 互換トランスポートプロトコル」 を追加して、ウィザードを起動して、 わけもわからずにいじっていたら、 ウィザードの最後に「ネットワークを設定できません」 とか、なんとか、詳しい表示を見逃したのですが、エラーメッセージが出ました。 ところが、「マイネットワーク」を見ると、共有フォルダが見えました。 何をどうやったのか、なぜ、今ネットワークが見えているのか、 さっぱりわかりませんが、結果から見てみると、 従来やってみて、なんともならなかったウィザードを使う前に、 「通信プロトコルを追加した」で、「ウィザードを使った」 で、うまくいきました。参考にならないと思いますし、 うまくいくという保障もできませんが、何かの助けになればと思い、投稿させていただきました。

sugicchi
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさに書かれている通り、プロトコルの追加によって解決されました。ありがとうございます。