• ベストアンサー

LANがつながらない

今までWin98のPC2台をつなげていた(ハブをかませたピアツーピアです)のですが、今回WinXPマシンを購入したのにともない、3台をつなごうと考えました。 ところが、WinXPのネットワークの設定がWin98のものと異なっていることもあり戸惑ったことに加え、なんとか設定できたかと思ったのですが、以下のような現象になってうまくつながりません。 1.Win98マシン同士は、今まで通りつながっている。 2.Win98マシンで「ネットワークコンピュータ」を開くと、Win98マシン同士は見えるのだがWinXPマシンが見えない。 3.Win98マシンで「コンピュータの検索」をすると、WinXPマシンは検索され、また、そこからWinXPマシンの共有フォルダには入れる。 4.一方、WinXPマシンからはWin98マシンは見えるのだが、その中に入る事ができない。ネットワークプレイスの追加もできない。 という状況です。 なお、Win98はSecond Edition、WinXPはHome Editionです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Imiko
  • ベストアンサー率57% (280/491)
回答No.1

下記URLに「ネットワークの共有フォルダに接続できない場合のチェックリスト」があります。XPと98のLAN接続に問題があるときに役立つページです。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html
sugicchi
質問者

お礼

ありがとうございました! 今までのWin98環境下では、プロトコルをNetBEUIを使っていたのですが、上記サイトにかかれているとおりNetBEUIを追加したらうまく認識されました。 かさねがさね、有難うございました。

その他の回答 (1)

  • shougo
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

同じような状況だったので、昨日からここを拝見しておりました。 私の場合、家庭も会社もNTTのMNSOHO128を使っています。(有線です) XPのプロフェッショナルですが、通信のプロトコルに 「NWLink NetBIOS」 「NWLink IPX/NetBIOS 互換トランスポートプロトコル」 を追加して、ウィザードを起動して、 わけもわからずにいじっていたら、 ウィザードの最後に「ネットワークを設定できません」 とか、なんとか、詳しい表示を見逃したのですが、エラーメッセージが出ました。 ところが、「マイネットワーク」を見ると、共有フォルダが見えました。 何をどうやったのか、なぜ、今ネットワークが見えているのか、 さっぱりわかりませんが、結果から見てみると、 従来やってみて、なんともならなかったウィザードを使う前に、 「通信プロトコルを追加した」で、「ウィザードを使った」 で、うまくいきました。参考にならないと思いますし、 うまくいくという保障もできませんが、何かの助けになればと思い、投稿させていただきました。

sugicchi
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさに書かれている通り、プロトコルの追加によって解決されました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • WinXP(Home)とWin98とのファイル共有

    質問です。よろしくお願いします。 WinXP(Home)とWin98の2台のマシンが同一ネットワーク上にあります。 ネットワークは正しくつながっています。お互いのpingも通りますし、 Win98→WinXP(Home)のファイル共有は問題ないです。 ただ、Win98からWinXP(Home)で共有しているフォルダが見えません。 コンピュータは見えるのですが。 \\WinXPのコンピュータ名\共有名 で指定すると見えます。 しかし、エクスプローラーでWinXPのコンピュータをダブルクリックして も共有フォルダが見えません。 どこに問題があるのでしょうか?何かわかるかたがいましたら回答 よろしくお願いします。

  • ネットワーク接続

    2台のコンピュータをハブを通してネットワークでつないでいます。 今まではwin2000マシンだったのですが今回 WINXPのマシンをつないだところ。 win2000マシン側からはxpマシンのファイルを見ることは出来るのですが、 xpマシン側からwin2000マシンを覗こうとしたコンピュータ名をクリックすると、 ユーザー名、パスワード入力のポップアップが出て 何を入力していいのかわからずつなぐ事が出来ません。 ユーザー名、パスワードなど設定した覚えが無いのですが。 どうしたらちゃんとつなげる事が出来るのでしょうか?

  • WinXP 簡単なネットワークが組めない!

    会社で小規模なピアツーピアのLANをWin95で組んでいました。 といっても大きなものでなく、3台で相互にプリンタ共有・ファイルの転送 をする程度のものでした。 このたび、ようやくXP機に買い換えることができ、とりあえず同じ機種2台を買ってきて セットアップしました。最後に、今まで使っていたモジュラーを差し替えてネットワークの設定を したところ、相互に認識したり、しなかったり、といった状態で、すごく不安定なのです。 それも、Win95のようにサクサクと瞬時に相手のコンピュータアイコンが現れないのです。 スピードも低下して忘れたころにパッとウインドウが開いたり・・・。 ネットワークセットアップディスクを作成し、2台めのPCは それで設定しても調子がよくありません。 共有設定してあるプリンタも相手方からインストール(検索)できません。(いつまでも探しています。) ちなみに、問題解決のために、ハブには2台だけつないである状態にしてあります。 もちろん、同一のワークグループにしてあります。 LANボードも10/100BASE両用です。 いったい何の設定が悪いんでしょうか? WinXP上でピアツーピアのネットワークを構築する、 プロトコル等の、最低限の設定知識を教えてください。

  • LANネットワークが使えなくなりました

    こんにちは。LANネットワークの事で困っています。 今まで、会社で5台のWindowsマシンをLANハブで繋いでネットワークを構築し使用していました。 (Windows2000×1台、98×2台、Me×2) LANハブからISDNルーターへ繋いでインターネットにも繋げるようにしていました。 今回新たに1台のXPマシンをネットワークに繋ぐよう上司に指示され、XPマシン上でマニュアルに沿って設定をしていた所、「ネットワーク上の各コンピュータで設定をする必要があります」と出たので、画面の指示に沿ってセットアップディスクを作成し、他のマシンでもそのディスクからネットワークウィザードを実行しました。すると、今まで使えていたLANネットワークが突然使えなくなりました。 マイネットワークに自分のPC名しか出ないのです。 ファイルが共有できず、ネットにも繋げなくなり、非常に困っています。 状況としては、 ハブを介さずPCとPCを直接LANで繋いでもダメです。 ワークグループ名は同じものにしています。 ISDNルーターから直接PCに繋ぐとその1台だけはネットに繋ぐ事ができます。 XPで作ったセットアップディスクを他のOSで実行してはいけなかったのでしょうか? XPマシンが繋がらなくても、せめて元の状態に戻したいのですが、どうしたら宜しいのでしょうか? ネットワークに詳しい方、是非アドバイスを宜しくお願いします。

  • 98とXPのネットワーク

    98のPC1台とXPのPC2台をネットワークでつなげたいのですが、ネットワークコンピューター上にでてきません。 以前、1台とはつながっていました。 2台目をつなごうとしたら、最初の1台目もどこかへ消えてしまいました。 何か良い方法を教えてください 現在PCはストレートラインとハブを使ってます。 この98PCは98セカンドエディション3台とネットワークでつながっています。 98セカンドエディション3台はXP2台と98PCともつながっています。

  • MEで他のネットワークコンピュータが認識できない

    Win984台・ME1台でピアツーピアのネットワークを組んでいますが、98マシンからは全て見えるのに、MEだけネットワークを認識しません。検索をかけると出てくるので、今はディスクトップにショートカットのアイコンをそれぞれ作り対応しています。対処方法をご存じの方、よろしくお願いします。

  • win xp 社内LAN ネットワーク設定がうまくいきません

    現状社内でWIN98およびWINXPを複数代(8台)で LAN接続し、社内ネットワーク接続しています。HUBは一箇所。 今回新規購入したDELLのWIN XP (Home edition)の ネットワーク設定がどうしてもうまくいきません。 ワークグループのサーバー側(win nt)にも追加分の 登録をしましたが、ワークグループ内に入れません。 追加側のPCにファイル共有設定もしていますし、 サーバー側の再起動もかけました。 いままでこんなに大変ではなかったはずなのですが、、DE○Lのhelp deskに問い合わせしましたが、HOME EDITIONでのLAN環境は5台までとかWIN NTは古すぎるとか、まあ言い方は悪いですがよくある理由の付けられ方で切られてしまいました。。 やはりこれでは納得がいかず。。でも行き詰まっています。。。 なにか考えうる問題点がおわかりのかたアドバイスお願いします。

  • 家庭内LANの構築

    最近、我が家でADSLに加入し、2台のパソコンよりADSLモデム(兼ルータ)にアクセスし、 インターネットに接続してます。 そこで互いのパソコン間でフォルダを共有したり、プリンターを共有したく思ってます。 しかし、ソフトウェア(OS)の設定の仕方がわかりません。  ・2台あるうちの1台がWinXP(HOME)、もう一台はWin98SE。  ・WinXPは有線で、Win98は無線でADSLモデムに接続。  ・プリンタはWinXPのマシンに直結。 簡単に環境の特徴を述べると以上の通りです。 以上のような環境でネットワークを構築したいのですが、 ソフトの設定の仕方が簡単に書かれているホームページとか あれば教えて頂けないでしょうか?

  • WinXPとWin98でLAN設定

    WinXP HomeとWin98が混在しているLANでマイネットワークにWin98マシンが見えてない時が多く時間を置いたり、再起動を繰り返したりすれば見えたりします. 確実に早くLANに繋がる方法はないでしょうか? 環境:Win98×4台、XP Home×3台 グループ設定は同じ(アルファベット文字のみ)パソコン名もアルファベット文字と数字です 上記LANの用途として、キャノンBJF210のプリンタをXPマシンにシリアル接続していて他のWin98マシンより使用しようとしています.ドライバー設定時にはたまたまネットワークでプリンタが見えていたので設定テスト印字もOKでしたが、再起動後にプリンターの印刷が出来なくなりました.やっぱりLANが悪いのでしょうか?

  • 家庭内LANを構築したのですが・・・

    先日、家庭内でLANを構築してみました。 おおよそのLAN構成は以下の様です。 ・ADSLを加入しており、モデム(兼ルータ)はNTTの「FT6000MN」を使用してます。 ・家庭内にあるパソコンは3台で、1台目のパソコンはWinXP(HomeEd)で無線LANで接続、 2台目のパソコンは、WinXP(HomeEd)で有線LANで接続、 3台目は、Win98SEで無線LANでモデムに接続しています。 構築手順は、まずXPのマシンは「ホーム/小規模オフィスのネットワークをセットアップする」という ウィザードより設定し、Win98SEのマシンは、WinXPのマシンを ウィザード設定時に作成したFDでセットアップしました。 そして、各マシンより他のコンピュータが見れるかどうか「マイネットワーク」を 開いたところ、各々のパソコンしか表示されませんでした。 ワークグループ名称もあってますし、それ以外に何か 設定したりない箇所があるのでしょうか? わかりづらい説明で申し訳ありません。 宜しくお願いします。