• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

canopus spectraX21の相性問題について

• 質問No.236948
グラフィックカードにcanopus spectraX21を使っているのですが、これでエミュレーターのCVGS、PC用のBIO3とかギルティギアXが動きません.CVGSなんてクリックして砂時計が出たと思ったら反応まったくなしです。
それとBIO3とかは途中までのデモぐらいは見れるのですが、そのあと選択画面(モードの)に入って何か押ししまうと強制終了です.

OSはXPのprofessional
マザーはP4B266です。

それと追加ですがP4B266から音が出ません.これにはサウンドがチップセットされていないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー
P4B266の相性を挙げます。
IBM一部のIDE HDD(ATA100の7200回転の80GB)、Geforce4MX440の載ったマザーボード、オンボードのサウンドの音が飛ぶ(BIOS更新で直る)、USB2.0を設定を間違えるとうまく動かないといったものがありますが、X21は問題なく動いているようですよ。

また、オーバークロックしていませんよね?ジャンパピンでのオーバークロックではそれほどおおきな問題は起きていませんが、BIOSからのオーバークロックでは、PCIクロック数が33MHz以上になってしまうので問題が生じることが結構あります。MTV-1000などのカードでの不具合があります。また、オーバークロックの設定によってはUSB機器の一部で問題が生じています。(マイクロソフトのマウスなど)

P4B266は一部のモデルを除いて、基本的にCMEDIAのサウンドがついています。BIOSでオフにしていない限りは使えるはずですよ。ちなみに、ドライバは、Cmediaのページにある最新版の方が問題が少ないようです。

エミュレーターの多くは、動作確認OSがwindows98系に限られていますが、今回言われているエミュレーターがXPに対応しているかは確認されていますか?

とりあえず、
オーバークロックしていないか
エミュレーターがサポートされているか
BIOS、ドライバは、最新版を使っているか、
windowsUPDATEはしているか
などを教えてください。
お礼コメント
noname#5875
エミュレーターのXPでの動作確認してませんでした。XPだとこんなに動かないんだ・・・とかなりショック受けています.XPははじめてで弄くりまくっている間に互換性と言うのを知りました.これは普通に使われているみたいですがかなりおどろきました。おかげでguiltygearとBIOは動くようになりました.
あとはXPに対応しているepsexの使い方を調べ、NEORAGEXのXPを探すだけです.

オーバークロックなどはしない派です.

ありがとうございました.
投稿日時:2002/03/18 23:34