• ベストアンサー

canopus spectraX21の相性問題について

グラフィックカードにcanopus spectraX21を使っているのですが、これでエミュレーターのCVGS、PC用のBIO3とかギルティギアXが動きません.CVGSなんてクリックして砂時計が出たと思ったら反応まったくなしです。 それとBIO3とかは途中までのデモぐらいは見れるのですが、そのあと選択画面(モードの)に入って何か押ししまうと強制終了です. OSはXPのprofessional マザーはP4B266です。 それと追加ですがP4B266から音が出ません.これにはサウンドがチップセットされていないのでしょうか?

noname#5875
noname#5875

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5179
noname#5179
回答No.1

P4B266の相性を挙げます。 IBM一部のIDE HDD(ATA100の7200回転の80GB)、Geforce4MX440の載ったマザーボード、オンボードのサウンドの音が飛ぶ(BIOS更新で直る)、USB2.0を設定を間違えるとうまく動かないといったものがありますが、X21は問題なく動いているようですよ。 また、オーバークロックしていませんよね?ジャンパピンでのオーバークロックではそれほどおおきな問題は起きていませんが、BIOSからのオーバークロックでは、PCIクロック数が33MHz以上になってしまうので問題が生じることが結構あります。MTV-1000などのカードでの不具合があります。また、オーバークロックの設定によってはUSB機器の一部で問題が生じています。(マイクロソフトのマウスなど) P4B266は一部のモデルを除いて、基本的にCMEDIAのサウンドがついています。BIOSでオフにしていない限りは使えるはずですよ。ちなみに、ドライバは、Cmediaのページにある最新版の方が問題が少ないようです。 エミュレーターの多くは、動作確認OSがwindows98系に限られていますが、今回言われているエミュレーターがXPに対応しているかは確認されていますか? とりあえず、 オーバークロックしていないか エミュレーターがサポートされているか BIOS、ドライバは、最新版を使っているか、 windowsUPDATEはしているか などを教えてください。

noname#5875
質問者

お礼

エミュレーターのXPでの動作確認してませんでした。XPだとこんなに動かないんだ・・・とかなりショック受けています.XPははじめてで弄くりまくっている間に互換性と言うのを知りました.これは普通に使われているみたいですがかなりおどろきました。おかげでguiltygearとBIOは動くようになりました. あとはXPに対応しているepsexの使い方を調べ、NEORAGEXのXPを探すだけです. オーバークロックなどはしない派です. ありがとうございました.

関連するQ&A

  • GeForceの相性問題?

    現在、GeForce8800GT(LEADTEK / WinFast PX8800GT)を使用して、デュアルディスプレイ環境にてPCを使用中。 作業をするにあたり、2画面でも足りなくなり3画面~4画面を導入しようと思いました。 マザーボードの関係でPCI-Express×1しか空きが無い事もあり… http://bb.watch.impress.co.jp/cda/desktop/20247.html?ref=rss 上記を参考に、GALAXY / P73GT-X1/128D3を購入しました。 メーカーが違う不安はありましたが、チップは同じGeForceなので大丈夫だろうと思ったのですが… 見事にブルーバック画面。 それぞれのカード単品でなら問題なく起動するのですが、両方挿した常態でソフトウェアのインストロールが始まるとブルーバックになります。 ドライバの問題なのでしょうか? 解決策があればご享受願いたいです。 メーカー:SOTEC / PX7513P OS:Windows Vista Home Premium CPU:Core 2 Duo E4300 (1.8GHz) Memory:2GB マザーボード:ASUS / P5B-TMX/S(P5BかP5B-MXの亜種…?) Rev:1.04G 電源:KEIAN / KT-1200GTS (1200W) グラフィックカード:GeForce8800 / GeForce7300 拙い文章ですが、宜しくお願いします。

  • 相性のいいサウンドカード

    ASUSのBXマザーボードP2B-DS(REV1.06)を追加して購入しました。 以前使用していた同型番のマザーボード(REV1.02)にインストールしていたサウンドカード(サウンドブラスターPCI128)がWIN98で認識はするのですが、稼働しません。 このカードは旧MBに使用しようと思います。 P2Bシリーズ(ペンティアム3対応)とWIN98(ファーストエディション)で正常に稼働しているサウンドカードがあればメーカー名と型番を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ASUSのMicro ATX(P5M2-M、P5B-VM)のマザーについて

    マザーボードの更新を検討しています。 ASUSのMicro ATXのマザーでP5M2-MかP5B-VMでどちらかにしようと思っています。 チップセットがE3000かG965の違いだけだと思いますが、どちらにしていいか迷っています。と、言うより違いがよく分かっていないのが正直なところです。 価格は、P5M2-Mの方が高いですが、価格を関係ないとして、性能で選ぶならどちらですか? 安定重視ならP5M2-M。グラフィック重視ならP5B-VM。という感じですかね? また、他メーカーのマザーでお奨めのものはありますか?

  • 問題の切り分け方

    ドスパラで新しくパソコンを購入しました ですが一つ問題があります 前面だと正常に動作するのですが背面にスピーカー、ヘッドフォンを挿しても音が出ません・・・ 前面だと正常に動作するのでスピーカー、ヘッドフォンの問題ではないと思います 以前使用していたパソコンでもちゃんと動作してましたし。 サウンドカードはCREATIVE Sound Blaster X-Fi XtremeGamerで マザーボードはIntel P35 Expressチップセット ATXマザーボードです 自作等はした事がまったくなく、どちらに問題があるのか切り分け方が判りません よろしくお願いします

  • グラフィック機能なしのマザーボードだけで

    どなたか教えてください。今さら聞けないレベルの質問ですみません。 質問: グラフィック機能なしのマザーボードにはグラフィックボードを取り付けないと、BIOS画面も見られないのでしょうか? 経過: 今現在はグラフィック機能付きのチップセット搭載マザーボードにグラフィックボードを付けて使っています。当初はオンチップグラフィックだけでしたが、新しく搭載したwindows7が「グラフィック機能が低すぎる」と文句を言ってきたのでグラフィックボードを追加しました。 で今度マザーボードを新しくしようと検討しています。 2011-2現在トラブっているらしいインテルチップセットが解決予定の春ころをめどにです。 今までずっとグラフィック機能搭載マザーボードを使ってきたのですがASUSなどは明らかにP67優先。H67搭載は大半がマイクロATXサイズ。そこでP67チップセット搭載マザーボードを候補にしています。 しかしグラフィックボードがダウンしたときとかが不安になりこの質問をお願いしました。 よろしくお願いします。

  • マザーボードの良し悪しを教えてください

    BTOショップでパソコン購入を考えています。何台が購入したいパソコンをピックアップしてみたんですが、マザーボードの良し悪しがわかりずらいです。物によっては4・5個の中から選べるものもあったりして選択に迷います。下記のマザーボードを性能順に教えていただけませんか?また、性能の良いマザーボードを入れると具体的に何が良いのかも合わせてご教授下さい。知識のある方のご協力お願い致します Faith:Intel P965チップセット搭載 ATXマザーボード サウンド/GbLAN/USB2.0/S-ATA サイコム:MSI P965Neo-F[Intel P965 chipset+ICH8/GigabitLAN]      Foxconn P9657AA-8EKRS2H[Intel P965 chipset+ICH8R/GigabitLAN](+1890円)      ASUS P5B[Intel P965 chipset+ICH8/GigabitLAN] (+2680円)      ASUS P5B Deluxe[Intel P965 chipset+ICH8R/GigabitLAN] (+12810円) TWOTOP チップセット Intel P965搭載 ATXマザーボード LAN・オーディオ搭載 【Core2Duo対応】ASUS P5B (intel P965+ICH8/DDR2(4Slot/MAX8GB)/GbLAN/サウンド) (+6090円) 【Core2Duo対応】ASUS P5B Deluxe (intel P965+ICH8R/DDR2(4Slot/MAX8GB)/GbLAN/IEEE1394a/サウンド)(+15010円) 【Core2Duo対応】ASUS P5B Deluxe/WIFI-AP (intel P965+ICH8R/DDR2(4Slot/MAX8GB)/Dual GbLAN/IEEE1394a/サウンド)(+16800円) Foxconn P9657AA-8EKRS2H (intel P965+ICH8R/DDR2(4Slot/MAX8GB)/GbLAN/IEEE1394a/サウンド)(+3360円) GIGABYTE GA-965P-DS3(intel P965+ICH8/DDR2(4Slot/MAX8GB)/GbLAN/サウンド)(+7875円) Intel DP965LTCK (intel P965/DDR2(4Slot/MAX8GB)・GbLAN・サウンド)(+2100円) ドスパラ:Intel G965チップセット マイクロATXマザーボード VIA P4M890 チップセット マイクロATXマザーボード マウスコンピューター:インテル P965 Expressチップセット

  • VineLinuxでサウンドが鳴らない

    最近、パソコンに雑誌の付録についていたVineLinux2.6r1をインストールしました。 とりあえずXなどは無事に動いているのですが、サウンドが鳴りません。起動画面を観てみると、サウンドチップの所でFAILDになっていました。 ケースを空けて、マザーボードについているチップを調べてみると VIA VT82C686B 0113CD TAIWAN I3B703900 というチップがあり、恐らくこれがサウンドチップだと思います。 このチップでサウンドを鳴らすためにはどのような処理、設定を行う必要があるのでしょうか? また、このチップはLinuxに対応しているのでしょうか? すみませんが、お分かりになられる方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • Vaio PCV-RZ55 ドライバーについて

    Windows-XPを入れてドライバーを当てましたが オーディオとマルチメディアビデオはネットでドライバーを探しても見つかりません マルチメディアビデオはVaio専用かと思われるので無理かも知れませんが オーディオ(サウンド)はチップが分かれば何とかなると思っています マザーはP4SD-VLでした リカバリ領域を削除したためOSも市販のものを使いました 解決方法をご存じの方よろしくお願いします

  • TVを見ると固まります。

    CANOPUS MTV2005HF を使用していますがCreative Sound Blaster Live! 5.1 Digitalを増設するとTVを起動するとすぐにフリーズしてしまいます。サウンドカードをはずしてMTV2005HFだけだと大丈夫です。(たまにフリーズします。)解決方法などあるでしょうか? 使用環境 マザー P4M-800M/T2 セレロン 1.8G メモリー 512MB

  • バトルフィールド2の推薦環境って?

    デモ版をやろう!と思いインストール等をしていざ始めようと思ったのですが、何か英語で書いてあり無理でした。そこには、グラフィックと書いてあったような気がしたのですが、 当方のPCスペックは P42.6G HT対応? マザーボード P4G800-V メインメモリ 768MB(?) サウンドカード オンボード・・・・・・ ここで問題だと思うのが、ビデオカードのXGIのVolari V3XTの128MBを使ってるのですが、推薦スペックには・・・・大手のビデオカード名しかありませんでした。今のXGIで使用可能なんですか?

専門家に質問してみよう