• ベストアンサー

プライマリーギヤについて

サイクロ減速機の中の部品に「プライマリーギヤ」というものがありますが、その働きと、減速の仕組みを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syo-tyann
回答No.2

サイクロ減速機ですよね? 歯の無くなったような歯車状の物を曲線板といいます 曲線板の働きと、減速の仕組みは図が書けない以上説明が非常に困難な為 URLを載せておきます 参考になれば幸いです

参考URL:
http://cyclo.shi.co.jp/product/contorol/s_saikuro/

その他の回答 (1)

• kabasan
回答No.1

「プラネタリーギア」ではないでしょうか? もしそうなら「遊星歯車」でウェブ検索してみて下さい。原理を紹介しているページがたくさんヒットします。 「プラネットギア」と言うこともあります。 あたってるかなぁ?

tombow4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ご指摘の通り間違っていました。 さっそく、検索をいたしまして、その種類の多さに驚きつつ、いろいろと勉強 させていただきました。