• ベストアンサー

銀行の不動産担保ローン

tetsubunの回答

  • tetsubun
  • ベストアンサー率28% (57/203)
回答No.2

一般に銀行では、担保ありでも使用目的が明確でないと 融資は難しいようです。 例えば事業者なら店舗を担保に運転資金や設備資金など。 個人ならマイカーローンや住宅ローン(住宅購入)など。 目的自由のフリーローンも資金使途が商品購入などが 前提なので300万円が大体の限度というのが多いようです。 長崎の信用組合で個人債務を一本化してくれるローンがあるそうですが 職員に利用者のキャッシュフローを細かく調査され 返済管理もきっちりしているのがあるそうです。 参考までに。 身内で財産のある保証人をたて 使用目的もなんとかぼやかして 返済は絶対延滞させずなら、なんとか貸さない事もありませんが、 実行されるかどうかはその金融機関との 親密度・利用度にもよりますね。 預金担保融資というのもありますが、これも財務局や銀行自身の 事情であまり実行されてないようです。 (金利は預金金利+1~2%くらいで昔は結構実行されていたのですが) クレジット会社や消費者金融会社なら目的を一切問わない 不動産担保ローンというダイレクトな商品もありますが 金利はそれなりに覚悟してください。 (大手消費者金融会社で500万円で年14.6%から18.25%くらい  担保内容で利率に幅あり) 参考にならなかったかもしれませんが不動産市場が冷えている今、 多少の条件の厳しさを覚悟して探してみてください。 100%ないとは言えませんので。 元金融機関社員より

関連するQ&A

  • 不動産を担保に市中銀行から借り入れについて

    今2500万円の不動産を購入計画中です。 手持ち金は1500万円有ります。 その不動産を担保にして1000万円を市中銀行から借りたいと思います。 これは可能でしょうか。また、利率は大体どのぐらいでしょうか。 生命保険会社の「契約者貸付制度」は担保無しでも借り入れが出来るそうですが、利率は市中銀行より高いでしょうか。 ご教示宜しくお願い致します。

  • 不動産担保ローンについて

    不動産担保ローンについての質問です。 (1)不動産を担保にして個人から借り入れして、返済が滞り、債権者が担保物権を競売にかけようとしている場合、この不動産を担保に金融機関など(消費者金融も含めて)で借り入れは出来る(可能かどうか)のでしょうか? (2)もし可能であれば、競売の回避策として、まずは、この不動産を担保に金融機関など(消費者金融も含めて)での借り入れで返済して、債権者に競売を取り下げてもらって、その後、この不動産を任意売却して、金融機関など(消費者金融も含めて)での借り入れを返済(完済)しようとする場合、どういう手順でどういう金融機関で借り入れをするのが最短でスムーズでしょうか? (3)その際の金融機関など(消費者金融も含めて)での借り入れには、何か条件(提出書類や年齢制限など)があるのでしょうか? (4)こういったケースの場合の具体的・現実的な相談は、弁護士の方がいいのか、それとも金融機関の方がいいのでしょうか? ご回答の程、よろしくお願いします。

  • 不動産担保付おまとめローン

    兄が多重債務に陥りました。 銀行・消費者金融・クレジット会社の3社からの総額750万です。 借入先の銀行から実家を担保に750万を借りて一本化すれば利息が楽になると言われ、両親に頭を下げてきました。 実家は150坪の一戸建てです。 融資額の750万はあと10年で退職なので、退職金が1500万程入るのでそれで返済すると言っています。 私は実家を出ているので、直接話を聞いていていないので 詳しい金利は聞いていませんが、毎月の返済が2万円ほど低くなるそうです。 確かに2万円低くなれば少しは楽になるのでしょうが、2万の為に実家に抵当が付く事が不安でなりません。 これは本当に有利な選択なのでしょうか。 おまとめローンのデメリットなど教えてください。

  • ゆうちょ銀行の担保定額、担保定期について

    ゆうちょ銀行の担保定額、担保定期について回答をお願いします。 ゆうちょ銀行の担保定額、担保定期について質問します。通常貯金の残金が356000円だったのですが、この間知らずに、残金よりも多く44000円を払い戻したところ、-44000円と表記されてしまいました。心配になり調べてみたところ、後ろに担保定額で500000円積んでいたのですが、ここから貸付されたと考えればよいのでしょうか? また、返済の方法なのですが、調べて見たところ貸付期間は2年間。 貸付利率は、担保定額貯金を担保とする場合、返済時の約定利率(%)+0.25% 担保定期貯金を担保とする場合、預入時の約定利率(%)+0.5%とありました。 今回は担保定額の貸付利率は、通帳に表記されているのが0.05ですので、0.05+0.25=0.3。 利子の計算は日割り計算ということですので、44000×0.3÷365=36。 貸付金額44000円と、貸付利子36円を2年間のあいだに通常貯金に預入すれば、自動的に返済されたことになり、50000円の担保定額もそのままにしてよいのでしょうか? また、例えばこれを定額貯金(利率0.04%)で考えた場合は、0.04+0.5=0.54。 44000×0.54÷365=65。 貸付金額44000円と、貸付利子約65円を同じように通常貯金に預入すれば良いと考えていいのでしょうか? 理解している内容が違っていたら指摘していただけると助かります。 自分自身も良く分っていない部分がありますので、わかりやすく説明していただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 根抵当権のある物件で不動産担保ローンは借りれるか

    こんにちは。 よくご存知の方教えてください。 現在、新生銀行の住宅ローンで返済中の物件があります。 抵当は根抵当となっていて 極度額はたぶん借り入れたときの2300万となっていたと思います。 現在の借入残高は1500万、今売却すると2400万ほどの価値のある物件です。 事業で資金が必要になり、この物件を担保に借入をしようとしましたが 上記の理由で不可でした。 そこで相談なのですが、上記のような条件で貸付をしてくださるところをご存知でしょうか? 例えば消費者金融系なら可能なところがあるのでしょうか? それとも、危ない系しか貸さないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 住宅ローンの担保について教えてください(一般的な話)

    今朝、主人と住宅ローンの話になったのですが、腑に落ちない点が何点かあったので教えてください。 一般的に、住宅を購入するために、住宅ローンを組む場合、銀行は担保価値以上の貸付はしないものなのでしょうか?? たとえば、3000万円の物件を取得する場合、その物件に抵当権を設定すると思うのですが、通常、担保を実行して換価してもその物件から3000万円は回収できないですよね。 主人は、『通常、物件の価格の6割くらいしか貸してくれない、銀行がリスクをとるはずがない。担保価値以上の貸付をするのは消費者金融だ』というのですが、本当ですか?? さらに、銀行は職業や収入、過去の借入の有無なども審査して、貸付を決めると思っていたのですが、『職業なんてどうやって調査するんだ?そんな調査はしないだろう』というのですが、本当ですか? 主人によれば、『住宅ローンを借りていても、返せなくなったら、返せなくなったと銀行に言ったら銀行は担保を実行して、債権回収をするから、返せなくなっても良い。万が一、担保を実行しても残債が残るようなことがあっても、銀行はいちいち債務者の銀行預金等に強制執行しないのではないか。』というのですが、本当ですか?? 私は、住宅ローンは通常の貸付よりも回収率が高いだろうし、銀行は高い利息をとっているのだから、物的担保が不足しても、債務者個人の事情(職業・収入)等から、リスクの有無を判断して、貸し付けているのではないかと思っていたのですが、実際はどうなのですか? 教えてください。

  • 不動産を担保に消費者金融でローン

    自営業をしている知り合いが、不動産を担保に消費者金融でローンをすると言い出しました。自営業がうまくいかず、もう身内から借金するのは不可能で、銀行からも貸してもらえないそうです。不動産(家と土地)を担保にすると、某消費者金融で250万円は貸してくれるという答えだったそうです。不動産を担保にすると、貸付利率は低くなるそうですが、その消費者金融のHPで返済例を見たところ、月に5万円返済しても7年はかかり、利息は130万円になってしまいます。 返済できなければ、不動産はそのまま差し押さえられるのでしょうか。不動産の評価額が借りた金額より多くても、そのまま家を取られてしまうことになるのですか?それとも、評価額から貸し付け残高を引いた分は、戻ってくるのですか?もし返済できず、家までなくなったらと思うと、心配です。

  • 不動産担保ローンを銀行以外で利用したい

    不動産貸付(不動産担保ローン)を検討しており、銀行にお願いした所、時間がかかるようなので、消費者金融にお願いしようと考えています。 最短で3日で融資可能という所をみつけたのですが、聞いたことない業者なのでちょっと不安なのですが大丈夫でしょうか? コチラです。 http://www.aiai-universal.co.jp/index.html

  • 事業失敗者が融資を受けることは出来ますか?(不動産担保)

    事業をやっていた友人が、仕事に失敗をし 国金や保証協会の借金については、月々わずかな額での返済で 相手に承諾してもらえたのですが 消費者金融や商工ローンにも手を出していて、そちらはどうしようもない ようなのです(国金も含め、借入はすべて無担保)。 家族名義の不動産があるのだが、それを担保にしても、 融資をしてくれる金融機関(消費者金融を含む)がない。 自己破産などは避けたいから、私(個人。ふつうのサラリーマン)に、 不動産を担保に金を貸してくれないか?と言ってきました。 長年付き合いのある友人ですし、以前、私が助けてもらったこともあります。 話にウソがないのであれば、担保云々などは言わず 借用証だけで融資をしてもいいとさえ考えています。 お聞きしたいことは、不動産などがあっても、 このような状況の人物に、金融機関は融資をしないものなのでしょうか? この友人のお兄さんは、大手企業に勤めるサラリーマンなのですが、 その方の借入として(担保をつけて)融資を申し込んでも なかなか良い返事がないそうなのです。 アドバイスをいただけましたら幸いです。

  • 不動産担保ローンについて

    不動産担保ローンについてご質問致します。 自分の結婚資金(300万円)を両親に出してもらう事になったのですが 先日、商工信用組合のローン300万円を審査して落ちてしまいました。 父名義での借り入れで使用目的は息子の結婚資金です。 父は株式会社で役員、税込み年収650万円、勤続35年、持ち家(支払いは全て終わっています。)  住んでいる年数15年 社会保険という条件で申し込みましたが、審査は通らなかったのです。 他からの借り入れはあるみたいですが、返済は1回も遅れた事がないということです。 そこで、以前、100万円を借り入れできた信用金庫で家を担保に300万円を借りる ということになったのですが、借りれできますでしょうか? 父いわく、無理だろうと言っています。 上記のとは関係なしに他にも色々と審査には通っていないようです。 これで、落ちたら不動産担保ローンを考えています。 色々と調べてみて銀行系ですが、住友信託銀行グループの ファーストクレジットという所が良いと思いました。 http://www.sumishin-landf.co.jp/ 銀行系よりもノンバンク系の方がいいのでしょうか? 不動産担保ローンで安心できて信用できる 所をご存知でしたら、教えて頂ければ幸いです。 3月末までには300万円を用意したいです。 以上、長文ありがとうございました。 何卒、宜しくお願いします。