• ベストアンサー

銀行の不動産担保ローン

tetsubunの回答

• tetsubun
回答No.2

一般に銀行では、担保ありでも使用目的が明確でないと 融資は難しいようです。 例えば事業者なら店舗を担保に運転資金や設備資金など。 個人ならマイカーローンや住宅ローン(住宅購入)など。 目的自由のフリーローンも資金使途が商品購入などが 前提なので300万円が大体の限度というのが多いようです。 長崎の信用組合で個人債務を一本化してくれるローンがあるそうですが 職員に利用者のキャッシュフローを細かく調査され 返済管理もきっちりしているのがあるそうです。 参考までに。 身内で財産のある保証人をたて 使用目的もなんとかぼやかして 返済は絶対延滞させずなら、なんとか貸さない事もありませんが、 実行されるかどうかはその金融機関との 親密度・利用度にもよりますね。 預金担保融資というのもありますが、これも財務局や銀行自身の 事情であまり実行されてないようです。 (金利は預金金利+1~2%くらいで昔は結構実行されていたのですが) クレジット会社や消費者金融会社なら目的を一切問わない 不動産担保ローンというダイレクトな商品もありますが 金利はそれなりに覚悟してください。 (大手消費者金融会社で500万円で年14.6%から18.25%くらい  担保内容で利率に幅あり) 参考にならなかったかもしれませんが不動産市場が冷えている今、 多少の条件の厳しさを覚悟して探してみてください。 100%ないとは言えませんので。 元金融機関社員より