• ベストアンサー

power point2000でのプレゼン

今度、power pointで学校(大学)の紹介をすることになりました。 スクリーンを使って紹介していきます。 紹介者は大学生で、相手は大学に入ってくる新入生です。 プレゼンテーションは初めてなのでどうしていいかわかりません。 知りたいのは  ・スクリーンで見る場合気をつけなければいけないこと(明るさ、見易さ、配色など)  ・学校の写真を使う際の明るさや配色について  ・文字のアニメーション等使いすぎると見づらくなるか ほかにも、こうしたら上手くいった(上手くいく)などがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

• lina
  • お礼率87% (27/31)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • po-net
回答No.1

流れとかそういうのは、個人の主観ですから他の方にお任せします。 私の場合、最低限気をつけるのは、 ・色 ・文字の大きさや数 ・矢印 ・アニメーション でしょうか。 まず、色は原色系の色の上に黒文字を書くと、ほとんど読めません。 文字が黒ならば背景は白かかなり白に近いパステル系の色、背景の色が濃いのならば文字は白抜き文字にしています。 また、蛍光色っぽいものは目が疲れるので使用しません。 次に、文字の大きさや数ですが、必要最低限の文字数でできるだけ大きく表示します。 一般の説明などは28~32、小さくても24くらいにします。 ページに題名をつけるときは40~44くらいで、小さいときでも36です。 大きすぎるようですが、このくらいにしないと後ろの人は見えません。 そして、矢印についてですが、コレも文字と同様で細いものは太くします。 理由も同様で、後ろのほうにもみえるようにするためです。 最後に、アニメーションですが、適材適所・必要最低限に使います。 あまりアニメーションにこりすぎると、見ているほうはわけが分からなくなります。 だいたい使うところは、 ・流れ図など、説明に流れがあると説明しやすいもの  矢印はワイプ、何かが湧き出るようなイメージはディゾルブイン、  流れの中に何かを挿入するときはスライドインなど。 ・どうしても強調したい言葉  フェードとか、ライトスピードとかでしょう。 くらいでしょうか。 ただし、オフィスXPです。 もしかしたらないかもしれません。 では、頑張ってくださいね。。。

その他の回答 (2)

• po-net
回答No.3

こんばんは。 >とても適切なアドバイスでとても役に立ちました。 >写真とか、見やすいって言ってもらえました。 >実際にパソコンで作った時とスクリーンで見るのは結構違って見えるものですね。 >明るめに作っていってよかったです。 >それでは、本当にありがとうございました。 お役にたてて光栄です(^0^) 何かのご縁がありましたら、そのときもヨロシク。。。

lina
質問者

お礼

こちらこそ、何かまたありましたらよろしくお願いしますm(__)m

• po-net
回答No.2

補足です。 暗めの写真はつぶれて見えます。 できれば明るい色彩の写真をだしてください。 とにかく、作成した物を実際のスクリーンに映してみて、一番後ろからでも十分見えるようでしたら構わないでしょう。

lina
質問者

お礼

po-netさん、アドバイスありがとうございました!! 補足の方まで……! そして、お礼を言うのが遅くなってすみません!! とても適切なアドバイスでとても役に立ちました。 写真とか、見やすいって言ってもらえました。 実際にパソコンで作った時とスクリーンで見るのは結構違って見えるものですね。 明るめに作っていってよかったです。 それでは、本当にありがとうございました。