• 締切済み

この吐き気は・・・

 3/6.7と、熱を出しまして、病院にいったところ、風邪と診断されました。その後、仕事中に座ってたんですが、突然のメマイに襲われました。座ってても 目を閉じてもぐるぐる回ってるといったかんじです。(たま~にあります)それからなんですが、ひどい吐き気とゆうわけではないのですが、常に吐き気がするんです。 今は メマイがするとゆうことはなく、軽い吐き気といったかんじです。今までは絶対になかったのですが、電車にのってても 軽い吐き気がします。  3/6~熱が出たと同時に生理になりまして、SEXをしておりますが妊娠とゆうことはないとはおもうのですが、風邪の延長でしょうか?それとも、精神的ストレスなのでしょうか? 症状が軽いだけに 病院に行こうかどうか迷っており、質問させていただきました。同じ症状になられた方いらっしゃいますか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#3427
noname#3427
回答No.2

つい先日娘が同じようなめまいに襲われ(嘔吐も)色々調べた時のURLです。 下記参照(耳鼻科のHPです) メニエルなら耳の症状をともないます。 いかがですか? どちらにせよ1度耳鼻科にかかられる事をお勧めします。 娘は『前庭神経炎』とかいうものらしいです。 これはとくに風邪のあとに起こる事があるみたいですね。 強いめまいと嘔吐のみでした。耳の症状はまったくありませんでした。 しばらくは軽いめまいが残るようですが心配のいらないもののようです。

参考URL:
http://www.hotweb.or.jp/shirato/vertigo.html
  • tom37
  • ベストアンサー率48% (14/29)
回答No.1

めまいの場合は、耳鼻科へ行ってください。めまいと、吐き気と言えば、メニエルかなとも思うのですが、メニエルの場合は、熱は出ません。精神的なストレスが耳にきて、リンパ液や、血液の流れが悪くなって起こるのがメニエル氏病です。怖い病気では、ありませんが、癖になりやすいです。めまいが起こる原因は、他にもありますし、先ず耳鼻科へ行った方が良いと思いますよ。

関連するQ&A

  • 吐き気、めまいがします

    26歳男です。 最近風邪気味で軽い喉の痛み、鼻水があり薬を処方してもらっていました(熱はなし)が、体の具合がおかしくなってきました。 具体的には、午後から夕方にかけてどんどん疲れてきて、吐き気が生じ、めまいがし、ほとんど作業が出来なくなる状態になってしまいます。夜が一番ひどく、安静にしていても腹部が不安定で吐き気がします。下痢ではないようです。 なんだか疲れやすいなと思っていましたが、最近の疲れ方が異常で困っています。同時に頭重感もあります。 生活のリズムの乱れ、ストレス等考えられる要因はいくつかありますが現在はひとまず安静にしています。 症状が変化したため、風邪なのかどうか不安です。 アドバイスお願いします。

  • めまい・吐き気

    中学2年の女子です。 常にする耳鳴り、 歩けないぐらいのめまい、 トイレから出られなくなるほどの吐き気(ひどいときは吐く)、 吐き気は頭痛のせいだと思いますが とにかくこんな症状が続いています。 学校も休みがちです。 体調は、ひどい時は1日この症状に悩まされ、 平気なときは1日平気だったり、1時間しか症状がでなかったり・・・。 どうしたらいいでしょうか? やっぱり病院に行くべきですか? でもめまいとかだけだし・・とか考えて、 まだ病院には言ってません。 ぜひ意見お願いします。

  • 吐き気が治まらない

    高3女子です。 受験終了しました。 半年前から吐き気が毎日あり、病院では自律神経失調症ではないか。と言われてました。 つい先日、学校の卒業式がありました。 卒業式の次の日から吐き気が出てしまい、病院に行ったところ胃腸風邪と言われました。 診断を受けて2日目です。 吐き気と目眩にプラスして口の中にヨダレが貯まります。 柴胡桂枝湯を処方してもらったのですが、吐き気にしかききません。めまいとヨダレが多いのがとても気になります。 胃腸風邪の症状なのでしょうか。 対処法を教えてください。

  • 吐き気がする

    風邪でも食べすぎでもないのに、突然気持ち悪くなり、吐き気がします。 熱をはかると37.8℃(平熱は36.5℃位)あるときもありますが、吐き気がおさまると下がります。 現在、一人で電車に乗ったり、外出することはできますが、吐き気がしないかと不安です。また、吐き気がしたらどうしようと不安で、外で食事をすることができません。 実際に吐くことはないのですが、毎日、吐き気がしたらどうしようと思うと不安でたまらなくなります。 この症状は何から来るのでしょうか?

  • 吐き気とめまいが

    昨晩から吐き気があります。風邪の症状は全くなく熱もないのですが、横になって寝返りうったり、かがんで頭を起こしたりすると、激しくめまいがしてクラクラします。体を起こしているときよりも横になっている時に頭を動かすと症状がひどくなります。むかむかと吐き気が続いていますが、実際にはもどしたりはしていません。頭の中でグラングラン揺れる感じが初めてで不安になります。どんな病気が疑われるのでしょうか。

  • 吐き気

    高三です。 最近吐き気が酷くて困ってます。 熱などはなくただ吐き気だけなので風邪ではないと思います。 もしかしたらストレスから来てるのかもしれません。 誰か分かる方いたら教えていただけますか?

  • めまいと吐き気

    最近めまいと吐き気が頻繁に起こります。 日中に起こるというよりは、今までの感じでは 寝起きに起こります。前日まで全くそんな感じは なかったのに、翌日ベッドから起き上がるときに 体を起こすとひどいめまいと吐き気が起こるんです。 一度そうなると、その日はしばらく治らず、起きていられない ほどめまいと吐き気がひどいです。トイレに行こうにも 物や人にしがみつきながらとか、這いつくばって…という感じ ぐらいひどいときもあります。そこまでひどいのはごくたまに しかないのですが…。 先日薬局でそのことを薬剤師さんに相談したのですが、 「耳のほうで何かあるのかもしれない。神経系の病気の 可能性がある。そうなると処方箋をだしてもらったほうが 安心だし、効き目がある」とのことでした。 そこで、耳鼻科に行ってみようかと思うのですが、 この症状が風邪からきている可能性もあって悩んでいます。 たしかに風邪気味ではあります。ただ、今まで風邪の場合、 私は喉だけに症状がでる場合が多く、風邪で吐き気やめまいは なかったんです。今耳鼻科に行っても、ただの風邪か それとも耳や神経系の問題か判断がつくのでしょうか? 耳鼻科で神経系の病気を調べるのは、どうやって調べるのでしょうか? なにか処置等することで、その症状が病気なのか わかりますか? 耳鼻科は初めてなので不安です。身近にメニエールという 持病を持っている人がいて、かなり大変そうなのですが、 症状的にはなんか似ている気がして、非常に不安です。 これとは違うものでしょうか?

  • 眩暈や吐き気・・・

    うちの母が3日前から吐き気と眩暈で満足に動けない状況です。 初日は立っていられないほどの眩暈 (本人はくらくらするといってました)と吐き気があり、 病院でもらった薬を飲んで 今はだいぶ落ち着いてきたのですが、 病院の検査では何も異常はないそうなんですが、 ここまでひどいと原因がわからないのも不安で・・。 頭痛や熱などはまったくなく、今は吐き気もおさまってきて、 ほとんど重度の眩暈という感じです。 何か大きな病気じゃないといいのですが、 何かわかりませんか?

  • 吐き気・・・教えて下さい

    19日から、異様な吐き気が続いています。20日に病院に行き、吐き気止め(ナウゼリン10mg)を貰いましたが、朝昼夜 飲んでもあまりかわらず、気分が悪い ご飯はモリモリ食べれます(吐き気だけで、実際吐いたりしません) 熱や、下痢、鼻水、セキ、などありません。 生理が遅れているわけではありません。 (25日が生理予定です) このような、症状で考えられる病気などあれば教えていただきたいので宜しくお願いします。

  • 吐き気とめまい

    こんにちは! 質問なのですが 今朝起きたら めまいと頭痛と吐き気が酷くて寝込んでいます… 立つとフラフラするので… 痛過ぎて先程2回吐いてしまいました… 熱もなく風邪ではないと思うのですが… 日曜なので病院にゎ行けずで… 色々調べて そこで浮上したのが くも膜下出血 脳出血 髄膜炎だったのです… その可能性はあるのでしょうか? 回答お願いします。

専門家に質問してみよう