• ベストアンサー

賃貸アパートの水漏れ、保険を使わない大家

教えてください! 木造2階建てのアパートの1階に住んでいます。 2階の方がトイレを使った直後 床にたまるくらいの水漏れがあり、 大家さんと工務店に見ていただいたのですが その後はもれず、原因不明、のまま2週間がたちます。 電灯に汚い輪染みやカーペットなど汚れているので クリーニングや交換をしたいと思うのですが この場合費用は私が持つのでしょうか? 契約の際に2万円の火災保険に入っていますが それに請求することはできないのでしょうか? 大家さんには 汚れは(私が)拭けばいいし洗えばいいから「被害」と思ってもらえないようです。 私としてはトイレの排水かもしれないので ものすごく嫌なんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • take14Emi
回答No.5

>電灯に汚い輪染みやカーペットなど汚れているので クリーニングや交換をしたいと思うのですが この場合費用は私が持つのでしょうか? まず、電灯とカーペットの所有者は誰ですか? 大屋さんの所有物ですと、原因の所在は別にして、あなた自身が加入した保険(2万円の火災保険)は一切使えません。要するに所有者があなたで無い限り、あなたには何の損害は無い(被保険者利益が無い)とされてしまいます。逆に、あなたの所有物(カーペット)であれば、あなたの保険が使えます。原因が2階の方の不始末なら、保険会社から2階の方へ求償することとなりますし、2階の方が、あなたと同じような保険に入っていれば2階の方の「個人賠償責任保険特約」で補償されます。 補足、原因が老朽化だとすると、大屋さんの火災保険も一切使えません。ただ、現時点で、現象がないということは2階の方の不始末が原因と考えられますが? 次に、原因が2階の方の不始末の場合、被害を受けたのが大屋さん(電灯周りやカーペット)であれば、大屋さんから2階の方へ損害賠償されたらいいと思います。先にも書いたように、2階の方もあなたと同じような保険にきっと加入しているはずですので、2階の方の「借家人賠償責任保険特約」を使うことによって、修理できるはずです。 いずれにしても、被害物の所有者は誰なのか?原因は何なのか?はっきりさせないといかんですね?

coocdoodoo
質問者

お礼

こんばんは。 いろいろとありがとうございます。 >まず、電灯とカーペットの所有者は誰ですか? 私のものです。私の加入した保険を使うこともできるのですね。 原因不明なのが気になりますが 保険屋さんや大家さんとよく話してみようと思います。 詳しくありがとうございました。

その他の回答 (4)

• oshiete-q
回答No.4

>契約の際に2万円の火災保険に入っていますがそれに請求することはできないのでしょうか?  おそらく家財の保険で契約者が質問者さんではないかと思われます。であれば保険の対象になるはずですし、保険使用の有無についても契約者である質問者さんが判断することであり、そこには大家さんは何も関係のないはずです。  ただ事故発生から既に2週間が経過しているということなので、損害が今の時点ではっきりするか否かについては不安です。写真とかがあれば支払ってもらえるでしょうが…  まず質問者さんがやることは、その契約について保険会社や証券番号を明らかにして、保険会社へ事故の報告をすることです。おそらく証券等は手元にあるはずですし、保険料を払ったのであれば領収書から保険会社ぐらいはわかるはずです。保険会社さえわかれば検索できると思われます。その上で今回の案件が支払い対象になるか否かを確認することです。その後保険会社は必要に応じて一番の原因となった人に求償(払った保険金の回収)を試みるはずです。この部分は質問者さんには関係がありません。

coocdoodoo
質問者

お礼

こんばんは。 まず 保険の証書を探します。 それで 問い合わせてみます。 水漏れ時の写真を撮ってあるのでそれもいってみますね。 詳しく教えていただきありがとうございました。

• ag0045
回答No.3

まず、原因不明だと相手にも請求しにくいですね。 貴方の保険で支払われるかどうかは、2万円の火災保険と云うだけでは内容が分かりませんので、答えられません。 その保険を加入した周旋屋さんを通じ、加入の保険会社に相談して貰って下さい。

coocdoodoo
質問者

お礼

こんばんは。 説明不足ですみませんでした。 保険をよく確認してみます。 ありがとうございました。

• mintuma
回答No.2

はじめまして。 賃貸の契約当初に加入する保険であれば 2階からの住人の不注意による水漏れなら保険対象になると思います。 しかし、不注意で水漏れした場合と老朽化によって 水漏れした場合とでは対応が違うので、 老朽化だと大家責任になるのでおりない可能性もあります。 また、原因がつかめないとなると難しいかも。 保険会社の請求欄に原因欄が必ずあるから。 保険会社といっても各会社保証の金額もばらばらだと 思います。 普通は不動産会社が代理店になっている場合、 受付してくれる場合が多いので不動産会社を経由する ことが多いのですが、入居者の方も領収書やパンフレットを持っていると思います。 そこに事故受付センターの連絡先が必ずあるはずですから 契約者本人からの事故報告でも問題ないと思います。 もし、おろしてほしいということなら直接電話して 不動産会社の対応、家主の対応も含めて担当者と 相談してみてはいかがでしょうか。 一応、ご参考までに。 もっと詳しい人からのアドバイスがあるといいですね。

coocdoodoo
質問者

お礼

こんばんは。 ぼんやりとした説明ですみません。 保険に加入したときに 火災保険と書いてあったのは覚えているのですが たしか水漏れや地震も大丈夫のように説明を受けた気がしたもので。 証書を良く探してみます。 ありがとうございました。

回答No.1

火災保険は無理なような気がします。 自分の場合でも我慢できませんので、大家さんに言うより、不動産会社の人にクレームを言えばお金を出してもらえると思いますよ。 トイレの後の水漏れ‥ 拭いてもクリーニングかけても、嫌なものは嫌ですからね。。

coocdoodoo
質問者

お礼

こんばんは。 不動産屋は大家さん以上に動かないんです。 なんでも 「大家さんにいってあるけどなー」しか言わないんです。(泣) それで 時間がたつのを待つような感じで・・ 回答ありがとうございました。