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ネット中に回線が切れる・・?

ネット中に突然ページが開かなくなります 再起動して、5分もしないうちに同じ状態になってしまいます。このようなパターンは初めてなので困っています;; なにが原因なのか、詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 ヤフーBB50M パソコンはXPです

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.6

たびたび失礼します。 一つ忘れていました。 ヤフーの詳細はわかりませんが、ADSLの各会社の中では、ADSLの信号を、周りのノイズに対して強くなるように調整を行ってくれる会社があるようです。 帯域調整と呼ばれるものです。 ただし、この技術は速度を落とすことにより、ノイズに対する防壁を取ることで安定化させようとしているため、速度低下の可能性があります。 夜だけノイズの影響を受けて不安定、ってことも考えられるので、一度帯域調整をヤフーにお願いするのもいいかもしれないですね。 ヤフーで帯域調整をやっているかはわかりませんが・・・

その他の回答 (5)

回答No.5

1470m、22dBですか。良い環境ですね。 さて、ADSLとは電話線を使ってインターネットをする(電話線の中で信号のやり取りをする)接続方法です。 そのため、電話線に異常があったり、電話線に別の機器等の信号が流れると、非常につながりにくくなってしまいます。 現段階ではPCか、ADSLか、どちらが原因かは不明ですが、例えばご友人などにノートPCを借りてきて、同じような症状が起きるか確認し、同じ症状が起きるならADSLの問題の可能性が非常に高く、起きないならPCの可能性が非常に高いかと思います。 ただし、夜使えなくて朝になったら使えていた、というのはADSL側の可能性が高いですね。 ADSLがつながらなくなる主な原因としては 1.電話線異常(腐食、接触不良等) 2.ガス自動検針器 3.宅内配線 4.機器的不具合 が考えられます。 1番は、家の電話で話をしているとき、雑音が入っていればその可能性が高いです。確認してください。 「サー」という小さめの音でも問題がある場合があります。 ノイズが入っていた場合は、NTTの電話故障受付へ電話してください。113です(携帯電話は0120-444-113)。 ただし、タイプ2(専用線契約)ではこの確認ができず、さらにNTTも介入できないため、対応できません(確認できません)。 2番は、ガス会社に電話して、「電話線を使った機器がつけられてないですか?ADSLがつながらないんです」と問い合わせてみてください。つけられていたら対処してくれます。 3番は、配線を確認してみて、壁の電話線の差込口(モジュラージャック)と、スプリッタ(モデムと電話を分けるマッチ箱サイズの機器)の間にホームフォンorドアフォン主装置、スカパー等のPPV機器が取り付けられていませんか?そういったものがあれば、スプリッタと電話機の間に設置するよう配線を変更してください(タイプ2ならモジュラージャックとモデム直結で)。 4番は、モデムやスプリッタ、もしくはNTT局内に設置してあるヤフーの通信機器の問題の可能性です。これはヤフーに電話すれば交換可能かと思われます(モデム交換はすぐ対応してくれると思いますが局内通信機器は恐らく簡単には交換しないと思われます)。 以上が考えられる問題点です。 ただし、これは改善可能なものですが、改善不可能なものもあります。 1470m、22dBと良好な品質ですが、例えば質問者さんの家に電話線が配線されるまでに、隣に配線されている電話線がISDNの信号が通っている場合、ISDNの信号が非常に強いノイズを発生するため、ADSLの阻害要因となってしまいます。 この場合は改善不可能です(電話線を別の場所の線に変えることは可能ですが、有償なうえ、変えた後の線の隣にもISDNが通っている可能性もあるため、やらないほうが賢明です)。 また、ご近所に自衛隊や電波塔など、強い電磁波を出す建物等がある場合、その電磁波によってやはりADSLの信号が阻害されてしまうため、改善不可能です。これは引っ越すしかありませんねw 特にAMラジオの電波は、ADSLの周波数帯と同じ帯域を使用しているため、非常に干渉しやすいです。 あとは簡単なところで言えばモデムや家の中の電話線付近に電子レンジ等電化製品を置いていないか、ですかね。 聞いた話ですが、ホットカーペットの下に電話線をはわせていたがために非常にADSLがつながらなかったのが、ホットカーペットの下を通らないようにすることで改善、ということもありました。 ここまで書くとわかると思いますが、ADSLは環境によって非常に品質が左右されてしまいます。 場合によっては諦めざるを得ない可能性もあります。 自分でできること全てやってダメだったらヤフーに問い合わせてみるしかないですね。

syairock
質問者

お礼

ここまで詳しく教えていただき本当にありがとうございます。おかげさまであの日以来、問題なく復旧し、正常に使える状態を保っております。上の内容を拝見して、ADSLは色々な環境によって左右されるんだなとつくづく考えさせられました・・・意外と脆かったりするのですね。また不具合がでた時はroddick625さんのを参考に自力で頑張りたいと思います。ありがとうございました!

  • tsuntan
  • ベストアンサー率33% (54/162)
回答No.4

ADSLの場合、突然切れることがたまにありますね。 うちは、娘と私と家内と3台使っており、モデムからルーター経由で使っていましたが、3人とも突然使えなくなることがあり、そのときには、モデムのADSLランプが消えた状態になっていました NTT東のフレッツADSL12M(局から1000Mくらいかん)でしたが、NTTに来てもらい、いろいろチェック(2時間くらい)してもらいましたが、結局、原因不明。ADSLは時々こういうことがあって、とのお達しでした。 そのあと、自然に復旧しましたが、何だか信用ならず、Bフレッツに変えました。(その後、2ヶ月くらい、一度も不具合なく、また、なぜか、2階の無線でのノートPCへの電波状況が「中」から「非常に強い」に変わってしまいました。(なぜだろう?)

syairock
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 なんか同じような方が沢山いらっしゃるのですね。 ちょっと安心?しました^^; 今はとりあえず問題なく順調ですが・・・ 昨日はいったいなんだったんだろう 未だヤフーから返答ないのですよね・・

noname#251407
noname#251407
回答No.3

NTT西 ですが下記の様な報告があります  http://flets-w.com/topics/disconnect/index.html  「116」に連絡して調査を依頼されたら これとは別に回線不良で同じ現象が発生している場合があります  息子の場合には、この状況で契約を変更しました(47M)

syairock
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 とりあえずヤフーからの返答待ちです。 契約変えたりするのは面倒ですよね・・・;;

回答No.2

再起動というのはPCを、ですか?それともモデムですか? モデムの再起動を試していないのであれば試してください。電源コード抜いて、30秒ぐらい待ってから挿す。 また、今までは問題なく使えていたのですか? それであればモデム不具合の可能性ももちろん考えられます。 また、ランプ状況によって、ADSLそのものの問題か、PCの問題かもわかります。 モデム型番や、使用状況(PC台数、ルーター使用等)教えていただければもう少々詳しくわかるかもしれないです。 書き込み中につながらなくなり、PCを再起動されているようなら、メモ帳に回答内容を保存して、それから再起動し、書き込んでください。 https://lios-web.ntteast-lineinfo.jp/LiosApp1/LoginPub こちらの○m、□dbも書いてくれれば幸いです。

syairock
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 朝起きて確認したところ、夜のような状態は回避されたようです・・・。原因が不明なのは気持ち悪いですが、もう少し様子を見ようかと思います。 問題があれば、roddick625さんの言うように対応したいと思います。

syairock
質問者

補足

>再起動というのはPCを、ですか?それともモデムですか? PCでした。モデムの再起動はしなかったので、不具合になった際は試してみようかと思います。 >書き込み中につながらなくなり、PCを再起動されているようなら、メモ帳に回答内容を保存して、それから再起動し、書き込んでください。 なるほど、それだと書き込む時間を気にしなくてもよいですね! >こちらの○m、□dbも書いてくれれば幸いです。 1470m 22db でした・・・。。

  • gyamboi
  • ベストアンサー率11% (70/585)
回答No.1

モデムか回線のトラブルではないですか? ヤフーの方にはお問い合わせされましたか?

syairock
質問者

補足

ヤフーにはメールしました こうしてる間にも何度も途切れて 再起動しながら打ち込んでいます ここで質問したほうが早いと思いまして・・ すみません

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