• ベストアンサー

背を伸ばすには?

私は4月から高校1年生になる妹がいます。 両親ともども身長は低いのですが、妹は15歳で143センチしかありません。あと成長するまで、数年しかないと思います!どうやったら、身長を伸ばすことが出来るでしょうか?生理は、中学1年の夏に来ました。参考になる食べ物や、運動などがありましたら、どんなことでも結構です!教えてください。ちなにみ中学から入っていた軟式テニス部へ高校も入る予定です!よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jenason
  • ベストアンサー率14% (4/28)
回答No.6

遅ればせながら回答させていただきます。 やはり背の高さって気になりますよね。自分はさほど低いとは言えませんが 「もう少しでもいいから伸びてほしいな…」とボヤくこと、よくあります。 とはいえもう二十歳を過ぎて、成長のピークというのは既に過去のことなので ボヤこうがどうしようが叶わないんですが…。 ですが妹さんはまだ10代の高校生、伸びる可能性はあると思います。 詳しいアドバイスをできるほどの知識は持ち合わせていないので 参考になりそうな書籍を紹介したいと思います。 光文社 カッパブックス 「背がグングン伸びる本」 http://www.kobunsha.com/book/HTML/kbk_segagungun.html また過去にも同じような質問がありましたので よろしければ下記↓も併せてご覧になってみては? 背が伸びることも含めて、充実した高校生活を送れるといいですね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=18421
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#1562
noname#1562
回答No.5

身長のことでお悩みの方は多いと思います。 私の姉も低く、義兄も低いので、生まれてくる子供は低いだろうとかなり悩んでいました。(結果としては、まあそこそこ。最近は食事の欧米化により遺伝ばかりではないかも?) さて、私が一番申し上げたいのは、悩まないことです。 そのことに悩んでいても進歩はありません。それよりもっと伸ばせることは何か、自分の得意な点でさらに伸ばせることはないかを考える方が前向きではないでしょうか? 大事な高校生活です。学問、文化・芸術、スポーツなどいろんな分野で伸ばすことを考えては?身長が低いデメリットは一部のスポーツぐらいだと思います。 大切な青春時代をムダにすることなく、悩みでブルーにすごすより、前向きに考えていろんな花を咲かせてください。

emitin
質問者

お礼

あ、ありがとうございます!!そうですね、これからの3年間をエンジョイします!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

基本として、一般的にいわれる「規則正しい」良い子の生活を心がけましょう。昔から伊達に言われている事ではなく、成長ホルモンは日に4回のピークが有りますが、成長に関係するのが、午後11時から3時にピークになるのが重要ですので、必ず其の時間は寝ていましょう。 筋肉が硬いと、骨端の成長を阻害しますので、ストレッチを「物凄く」やりましょう。  勿論、各種栄養素を、規則正しい良い「食事」と「サプリメント」から摂取しましょう。 体温を測って、低体温は不味いので、少し高めの体温になるように生活全般を変えることも必要です。 テニスを中高校やっていると、多分左右のバランスが崩れていると思いますので(右手も長いでしょう?)、上記のストレッチは欠かさずに、出来れば「ハタヨガ」をやってみることをお勧めします。

emitin
質問者

お礼

妹です.アドバイスありがとうございました。身長伸ばしがんばります!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • AGEIN
  • ベストアンサー率6% (1/16)
回答No.3

僕の場合は中学で部活(サッカー)やってて、そんでもって腹へった時に飯をしっかり食べる!!途中でお菓子とか間食したらダメ!そして、1番大切なのは牛乳だ~!女の子だから太る事とか考えてしまうけど、あんまり食べないとかはあかんよ!(テニスやってるなら太んないとおもうけど・・・。)いっぱい食べて背を伸ばそう!がんばれ~!!

emitin
質問者

お礼

妹です.アドバイスありがとうございました。身長伸ばしがんばります!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

成長ホルモンは、規則正しく生活をしていると夜、眠っている間に分泌されます。好きな番組とかがあっても、夜更かしせずにたっぷり規則正しく寝るのが正攻法です。後は寝る前にストレッチをして手足の循環をよくするとともに、リラックスして寝ましょう。 食べ物としてはバランスよく、が基本なのですが、細胞の代謝を活発にして、食べ物の吸収をよくすることを考えるとビタミンCやミネラル、繊維質を多く含む食品を一日一品、心がけるとよいかと思います。果物は季節柄イチゴ、それにひじきと大豆の炊いたやつなんか取っておくとベストでしょうね。

emitin
質問者

お礼

妹です.アドバイスありがとうございました。身長伸ばしがんばります!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

初めまして☆ 身長は、たいていが遺伝なので、ちょっとムリかもしれません。 けど、伸びてほしいっておもうんですよね~・・・ 友達が、『バナナを食べて ジャンプすると背が伸びる』っていってました(笑)本当かどうかしりません(;^_^A あと、牛乳を毎日たくさん飲むとか?? けど、牛乳は骨太になりかねないので、注意してください。

emitin
質問者

お礼

こんばんわ。さっそくの回答ありがとうございます!! バナナの件、早速妹に話しました。真剣に聞いていたので、きっとバナナを食べた後にはジャンプしてると思います!ありがとうございます。妹も少し気が楽になったみたいです!§^。^§

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 硬式テニス&軟式テニス

    同じような質問あるかもしれませんが・・・。 私は新高校1年生なんですがテニス部に入ろうと思っています。 しかし初心者で硬式と軟式、どちらが長く続けられるか(=私に合っているか)分りません。 私は運動神経は決して良いほうではなく 156センチ、56キロと太っています。 皆様は私の学校をご存じないので(当たり前ですが;;)オススメ!と言うのは言いづらいかもしれませんが軟式、硬式&軟式のいいところ悪いところ教えてください。 余談ですが私のテニス部の入る動機は ダイエット目的です・・・^^;

  • 背が低く悩んでます…

    自分は高校1年生なのですが身長が 164センチ程度しかありません 高校に入ったら伸びると信じていましたが 伸びません(>_<) 中学の時に20センチ近く伸びたのでもぅ伸びないのでしょうか? 身長を伸ばすにはどおしたらいいですか? 教えてください( ;∀;)

  • 背が伸びますかね・・・

    同じような感じで成長した方に質問です。 どのような生活をして 何センチ身長が伸びましたか? 今中学一年生男の子(11月生まれ) 身長135センチ(前から2番目) 体重30キロくらい 小学校時代6年間で25センチくらいしか伸びてません。 顔も体も小学3年生並。幼いです。 部活はバスケ部 (小学生のときはサッカー バスケ など普通に運動していました) 睡眠は夜9時から朝5時半です。 激しい運動をしているのにお腹がすいたーって食べ方はほとんどしません。 ご飯は好き嫌いが多くて、 茶碗1杯くらいの日がほとんどです。 (野菜をすすんで食べない。魚はほっけなら好んで食べる  焼肉や豚の塩焼きが大好き。  でも、肉ばっかり・・・体に良くないと思い、セーブさせたりしてます。) 飲み物は 牛乳 ポカリ 麦茶など。 親の身長 父172 母160 生まれたときは2900gと普通でしたが 小さい頃からずっと小さいです。 こんなに小さくて20才くらいまでに170センチくらいになる可能性は あるのかな?と心配なんです。 好きなものを好きなだけ食べさせたら伸びるのか? (そしたら毎日野菜も食べず、肉だけになると思いますが・・・) このように同じような感じの方、今現在身長は何センチありますか? すごく伸びた方がいるのなら、 どのような毎日で、どのようなものを食べていたのかも ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 背を伸ばすには

    中学一年の娘が背の低いのを気にしています。現在140センチでクラスで一番小さいのに、年々伸びが悪くなりこの1年で2センチ位しか伸びませんでした。両親とも背が低いので遺伝的に見てもある程度しょうがないのですが、年齢的にはもう少し伸びる可能性はあると思うので、ご自分の経験などからお勧めの方法を御存じの方、教えて下さい。 なお、娘は1年前から生理も始まり体重は増えていますが、中学校の事情で運動部には入っていません。また、川畑愛義氏著の「背がグングン伸びる本」は読み、一日3本の牛乳を飲んでいます。

  • 初心者なんですが・・・

    中3の男子です。高校の部活で悩んでいます。 運動部に入りたいのですが、ボールを投げるのが苦手なのでテニスはどうだろうと思って質問しました。 中学は剣道部に入っていましたが、あまり運動神経は良いほうでは無いです。足もそんなに速くないです。 高校からテニスを初めるのは難しいでしょうか? それと、軟式と硬式がありますが、どちらが初心者向きとかってありますか?

  • 高校二年の男子です。バレー部をやめて陸上部に入って走り高跳びをやろうと

    高校二年の男子です。バレー部をやめて陸上部に入って走り高跳びをやろうと思うのですが、高く跳ぶコツや筋トレ、練習方法を教えてください。因みに中学のときは軟式テニス部で体育の授業で145センチ跳びました。

  • 背を伸ばしたいです。

    中一女子です。 現在身長160センチの体重57キロで、デブなんです(>_<) だから身長を伸ばしたいです。 中学に入学して159だったんですけど、もう4か月もったっているのに全然伸びないんです。 周りの子は伸びてるのに・・・。 部活はバド部なんで運動量が足りないとかじゃないみたいです。 たくさん走ってるし・・・。 でも体重が1キロくらいしか変わってません・・・。 やっぱり体重を減らすってのは大変だし、ダイエットも体に悪いし・・・。運動してもなかなか変わらないし・・・。 身長を伸ばすほうが簡単なじゃないかっていう馬鹿な考えですw なので身長を伸ばす方法を教えてください<m(__)m> あと、寝る時間は12時~1時くらいです。

  • 背が伸びません・・・

    中学2年の女子です 身長は147cmです。 小学校の頃は ぐんぐんと大きくなっていましたが 成長が止まりました・・・泣 生理が来たのは5年生です 最近 オナニーをしています だから 背が伸びないのでしょうか・・・??? 伸び方や アドバイスお願いします

  • もう背が伸びない? (小6女子)

    突然ですが私は身長がほしいです!  なるべく身長が高い人に回答お願いしたいのですが・・・。 Q1.小6女子で157cmは小さいですか?普通ですか?大きいですか? Q2.父が178cmで、母が151cmです。    遺伝で、自分の身長が将来何センチまで伸びるか計算するサイトで    160cmでした。これは当たるんですか?当たる確率はどれくらいですか? Q3.小5の頃に、一番成長期が来て   1年で8.8cm伸びました。その年に生理がきたからか、    小6になった今は、小6の春から3.8cmくらいしか伸びなくなりました。   生理が来ると女子は成長期が終わるんですか?? Q4.将来的には165cm欲しいです....。     でも小6で157cmだったら難しいですか?? Q5.背が高い人は、手脚も長いんですか?   背が高くて、手足だけ短いという人はいるんですか?? Q6.因みに小5で一番伸びた季節は夏で、  毎日たくさん運動をしてご飯をいっぱい食べていました。 今は、ケガをしていて身体を動かせません。 運動しないと背は伸びないんですか? 質問たくさん多くてすみません。  中1まで頑張って158cmまで伸ばしたいです! 背が伸びるアドバイスなど、宜しくお願いします!   

  • 身長が伸びません……

    身長が伸びません…… 私は中学3年生の女子です。このまえ身体測定したら座高が2センチ伸びて身長が0.1しか伸びてませんでした。こうゆう事はあり得るんですか? 全く伸びてなくてかなりショックです……… 私は小5から生理が来て夜更かしなどにまハマってたのが原因な気がします; 後は私は〈そくわん症〉 てゆう背骨が横に曲がる病気?になってます。それも原因かもしれません 後は中学2年生の夏に卓球部辞めてから運動はあまりしないようになりました 母は165センチ 父は170センチ 伸びますかね´・ω・`?

このQ&Aのポイント
  • PCで作成した文字データーを印刷しようとした際、一部の文字データーが消えてしまいました。
  • 問題が発生した原因としては、作成した文字データーの印刷レビューで、一部のデータが見えなくなる不具合が発生している可能性が考えられます。
  • 解決方法としては、まずは印刷する際に文字データーが消えてしまう箇所があるか確認し、もし見つかれば再度データを作成して印刷を試してみることがおすすめです。
回答を見る

専門家に質問してみよう