• ベストアンサー

背を伸ばすには?

私は4月から高校1年生になる妹がいます。 両親ともども身長は低いのですが、妹は15歳で143センチしかありません。あと成長するまで、数年しかないと思います!どうやったら、身長を伸ばすことが出来るでしょうか?生理は、中学1年の夏に来ました。参考になる食べ物や、運動などがありましたら、どんなことでも結構です!教えてください。ちなにみ中学から入っていた軟式テニス部へ高校も入る予定です!よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jenason
回答No.6

遅ればせながら回答させていただきます。 やはり背の高さって気になりますよね。自分はさほど低いとは言えませんが 「もう少しでもいいから伸びてほしいな…」とボヤくこと、よくあります。 とはいえもう二十歳を過ぎて、成長のピークというのは既に過去のことなので ボヤこうがどうしようが叶わないんですが…。 ですが妹さんはまだ10代の高校生、伸びる可能性はあると思います。 詳しいアドバイスをできるほどの知識は持ち合わせていないので 参考になりそうな書籍を紹介したいと思います。 光文社 カッパブックス 「背がグングン伸びる本」 http://www.kobunsha.com/book/HTML/kbk_segagungun.html また過去にも同じような質問がありましたので よろしければ下記↓も併せてご覧になってみては? 背が伸びることも含めて、充実した高校生活を送れるといいですね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=18421

その他の回答 (5)

noname#1562
noname#1562
回答No.5

身長のことでお悩みの方は多いと思います。 私の姉も低く、義兄も低いので、生まれてくる子供は低いだろうとかなり悩んでいました。(結果としては、まあそこそこ。最近は食事の欧米化により遺伝ばかりではないかも?) さて、私が一番申し上げたいのは、悩まないことです。 そのことに悩んでいても進歩はありません。それよりもっと伸ばせることは何か、自分の得意な点でさらに伸ばせることはないかを考える方が前向きではないでしょうか? 大事な高校生活です。学問、文化・芸術、スポーツなどいろんな分野で伸ばすことを考えては?身長が低いデメリットは一部のスポーツぐらいだと思います。 大切な青春時代をムダにすることなく、悩みでブルーにすごすより、前向きに考えていろんな花を咲かせてください。

emitin
質問者

お礼

あ、ありがとうございます!!そうですね、これからの3年間をエンジョイします!!

回答No.4

基本として、一般的にいわれる「規則正しい」良い子の生活を心がけましょう。昔から伊達に言われている事ではなく、成長ホルモンは日に4回のピークが有りますが、成長に関係するのが、午後11時から3時にピークになるのが重要ですので、必ず其の時間は寝ていましょう。 筋肉が硬いと、骨端の成長を阻害しますので、ストレッチを「物凄く」やりましょう。  勿論、各種栄養素を、規則正しい良い「食事」と「サプリメント」から摂取しましょう。 体温を測って、低体温は不味いので、少し高めの体温になるように生活全般を変えることも必要です。 テニスを中高校やっていると、多分左右のバランスが崩れていると思いますので(右手も長いでしょう?)、上記のストレッチは欠かさずに、出来れば「ハタヨガ」をやってみることをお勧めします。

emitin
質問者

お礼

妹です.アドバイスありがとうございました。身長伸ばしがんばります!!

• AGEIN
回答No.3

僕の場合は中学で部活(サッカー)やってて、そんでもって腹へった時に飯をしっかり食べる!!途中でお菓子とか間食したらダメ!そして、1番大切なのは牛乳だ~!女の子だから太る事とか考えてしまうけど、あんまり食べないとかはあかんよ!(テニスやってるなら太んないとおもうけど・・・。)いっぱい食べて背を伸ばそう!がんばれ~!!

emitin
質問者

お礼

妹です.アドバイスありがとうございました。身長伸ばしがんばります!!

回答No.2

成長ホルモンは、規則正しく生活をしていると夜、眠っている間に分泌されます。好きな番組とかがあっても、夜更かしせずにたっぷり規則正しく寝るのが正攻法です。後は寝る前にストレッチをして手足の循環をよくするとともに、リラックスして寝ましょう。 食べ物としてはバランスよく、が基本なのですが、細胞の代謝を活発にして、食べ物の吸収をよくすることを考えるとビタミンCやミネラル、繊維質を多く含む食品を一日一品、心がけるとよいかと思います。果物は季節柄イチゴ、それにひじきと大豆の炊いたやつなんか取っておくとベストでしょうね。

emitin
質問者

お礼

回答No.1

初めまして☆ 身長は、たいていが遺伝なので、ちょっとムリかもしれません。 けど、伸びてほしいっておもうんですよね~・・・ 友達が、『バナナを食べて ジャンプすると背が伸びる』っていってました(笑)本当かどうかしりません(;^_^A あと、牛乳を毎日たくさん飲むとか?? けど、牛乳は骨太になりかねないので、注意してください。

emitin
質問者

お礼

こんばんわ。さっそくの回答ありがとうございます!! バナナの件、早速妹に話しました。真剣に聞いていたので、きっとバナナを食べた後にはジャンプしてると思います!ありがとうございます。妹も少し気が楽になったみたいです!§^。^§