• ベストアンサー

ボールペンの汚れ・・・

こんばんは。 ホットカーペットにボールペンで気持ちいいほど、書かれてしまいました。 表面は、フローリング模様になってるタイプで、水物には強いんですが・・・。 消しゴムでこすったり、エナメルリムーバーでこすったりしましたが、なんとなく薄くなった?って程度です。 いい方法ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.3

エナメルリムーバーでも、プロピレングリコール含有のものでなければあまり落ちないと思います。 油性のボールペンなどの場合は、ベンジンなどでも取れると思います。 私が愛用しているのは、この商品です。 *ノンリンスしみとりEX http://www.kis.gr.jp/page/simi-page.html 1本あると、とても便利ですよ。

poppo-30
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の使用しているリムーバーでは落ちなかったので、プロピレングリコールなるものが入っていないものだったのかしら・・・。 ノンリンスしみとりEX早速購入したいと思います。

その他の回答 (2)

noname#1498
noname#1498
回答No.2

poppo-30さん こんにちは 我が子も車のシートにボールペンで気持ちいいほど、書かれてしまいました。 そこで、試したのが除光液ですが、見事に落ちましたよ。

poppo-30
質問者

お礼

お返事遅くなり、失礼しました。 私が使ってる除光液では落ちなかったんですが、除光液でもいろいろあるみたいです。違う除光液使ってみようと思っています。。 ありがとうございました。

• mikao
回答No.1

ベンジン、シンナー、テレピン油、アルコール、消毒用アルコール、粉末洗剤を少量の水で溶いたもの、ガラス拭き用のスプレーなどで落ちるかもしれません。 色落ちするか確認してから使用してください。

poppo-30
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 がんばってみます。