• ベストアンサー

「赤紫部隊」はどう読むのですか??

日本と中国が戦争をしていた頃、歩兵第10連隊は「赤紫部隊」と呼ばれていたそうですが、これは、そのまま「あかむらさきぶたい」と読んでいいのでしょうか。読み方がわからなくて困っています。お教え下さい。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chaff
回答No.2

岡山歩兵第十連隊であれば、赤柴大佐の「赤柴部隊」ですね。(赤紫ではないです) 人の苗字です。 おそらくそのまま「アカシバブタイ」と思われます

参考URL:
http://www.angel.ne.jp/~et0120/humi/20nenn/s13/akasibabutai.htm
rokkouorosi
質問者

お礼

そそっかしいので、字を勘違いしていました。 chaffさんのおっしゃる通りです。 どうもありがとうございました。m(__)m

その他の回答 (1)

• ykkw_2001
回答No.1

特にフリガナがついていなければ、 「セキシブタイ」 でいいんじゃないでしょうか? この手の名称は音読みが通例のようです。

rokkouorosi
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに訓読みはないですね。(^^;