• ベストアンサー

生まれて初めての症状ですが

初めて質問します。40代主婦です。ここ3週間程前から時折、胸の圧迫感があり、深呼吸しようとすると、最後まで吸えません。胸というよりは胃、みぞおちあたりが固まったような感覚です。背中まで痛みます。長いときは30分程続くときもあります。生まれてこのかたこのような症状を持ったことはありません。健康な方だと思います。夜間仕事を始めたので、少々疲れが出ているのでしょうか。どなたか教えてください。

  • yuko5
  • お礼率100% (3/3)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

健康なら、新しい仕事でのストレスでしょう。 で、今の症状は「ゆっくりした」「深い」「呼吸」を10分ほどして下さい(完全に吸いきれなくてもかまいません)。  それに、腹部を延ばしてください(ストレッチ方法やハタヨガの本を本屋で立ち読みしてください) それで腹部の不快感がなくなるでしょう。 感じられているように、酸素不足で肋間呼吸筋やダイヤフラグムが硬く成っているのです。 これを数回やってみて、改善が全く無ければ、病院へ行って見ましょう。

yuko5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。症状がある時に自然に深呼吸したくなり、息を吸い込んだりしていたのですが、吸いきれなくてもかまわないということでやってみます。ストレッチの方法やハタヨガの本も参考にします。症状がでると延ばすというよりじっと動かさなかったけど、腹部をのばすのが良いのですね。 これはいったい何なんだろうと不安でしたが、病院に行くにも何科を受診すればよいかと思っていたので、アドバイスしていただき少し安心しました。これで変らないようなら、病院にいきます。ありがとうございました。ログイン出来ず、お礼がおくれてすみませんでした。

その他の回答 (2)

回答No.3

脅かすようでごめんなさい。 もしかしたら狭心症かもしれません。 体を動かすと症状が出やすく、安静にしているとだんだん収まってくるようなら、ほぼ間違いないので即病院へ行ってください。 主人が同じ症状からスタートして最後は心筋梗塞を起こしました。

yuko5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。私ももしかしたら心臓の病気?…と不安でこちらの質問を初めて申し込みました。 症状表記がやはり不足ですみません。体を動かすと症状が出るというより、仕事中でも、身体を横にしている時でもあるようです。ただ、ここ数日は症状がでていません。やはり変らないようなら病院に行ってみます。ありがとうございました。 ログイン出来ずお礼が遅くなりすみませんでした。

noname#6950
noname#6950
回答No.1

喘息ではないのですか?息をするときに喉から音が出てませんか?むせ返ることは? 下記のサイトでは呼吸器系の色んな症状が載っています。参考にして下さい。 それと、早めに病院へ行ったほうがいいですよ。

参考URL:
http://www.pref.shizuoka.jp/kenhuku/kf-12/shinsatsu-kokyukika.htm
yuko5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。症状表記が不足ですみません。息をしているときのどから音はしていません。吸う時に途中で胸の中がいっぱいになる感覚です。参考URL、特に問答2は自分の症状と似ていたのでチェックしました。 ログインできずお礼が遅くなりすみませんでした。

関連するQ&A

  • 胸部や背中が痛みます。

    10日程前から、胸部や背中が痛むようになりました。 <胸部>背中と胸の両側からぎゅっと押されているような     圧迫感と、何かが詰まってるような違和感があり、     胸のちょうど中心部からみぞおちの辺りまで痛みます。     特に食事後(しばらく経っても)や息を吸った時に     強く痛みます。物を食べている最中も、     飲みこんだ時に圧迫されているような苦しさを感じます。     (実際に食べ物が詰まって飲みこめないという事はありません) <背中>中心部辺りに鈍い痛みとだるさが常にあります。     食べ物を飲みこむ際に、胸と同様に痛みや     圧迫感を感じます。 <喉・呼吸>喉の奥から胸にかけて、何かが詰まったような苦しさが       あります。       どうやって呼吸をしていたのか分からなくなるような       息苦しさが度々あり、動悸もします。       大きくゆっくり呼吸をしても、       酸素が足りないような感覚です。       特に夜に強く起こり、寝る時の横たわっている       体勢になると、胸の圧迫感と苦しさが増して       呼吸もしづらくなり、眠ることができません。         はじめは精神的なものからくる症状だと思っていました。 これらの症状が出るキッカケもありましたし・・・。 でも、とても痛く苦しいので不安になっています。         体のどこかが悪いのでしょうか? それとも、健康体でもこのような症状が 出たりするものなのでしょうか? ちなみに私の年は23歳です。

  • 神経性胃炎の症状?

    2ヶ月ほど前より胃痛に悩まされています。 症状としては、みぞおちあたりの痛み、背中の痛み、吐き気、胸が圧迫されるような感じがします。 病院で心電図、X線、胃カメラの検査をしましたが、胃に少し傷がある程度で特に異常が見つかりませんでした。 これって神経性胃炎なのでしょうか? 病院で胃痛の薬をもらっていますが、あまり効き目がありません。 長期に抱えている心配ごとがあり、それがストレスになっているのは自分でもわかっています。 常にみぞおちからお腹の辺りが重苦しく感じすっきりしないので、悩んでいます。心療内科にかかった方がいいのでしょうか?

  • 胃潰瘍?

    9月から、ずっとみぞおち辺りに痛みがあり、だんだんとエスカレートしてきています。 症状としては、  みぞおちの痛み(食後・夜間・空腹時) 背中の左側の痛み(夜間) 吐き気 食欲不振  があります。 これは胃潰瘍でしょうか。 また、その程度(軽度or重度)・違うとしたら疑われる病気なども教えて下さい。お願い致します。

  • 胃が痛みます

    一週間ほど前から胃上部(みぞおちの辺り)がシクシク痛み 夕方になると軽い吐き気と腹痛があります。 空腹でも食後でも痛むときもあれば痛くないときもあるので 胃酸過多なのか少ないのかわかりません。 あと、一ヶ月ほど時々胸の真ん中辺りがつまったような 不快感が起こります。胸やけではないです。 深呼吸したら咳き込むかんじです。 背中の右側も痛いです。 三日前に内科へ行きましたが触診だけで硬くなったりはしてないので 少しようすみて悪ければ胃腸科へと言われました。 膵臓なら背中が痛むがあなたのような軽い痛みではないと言われました。重度の肩こりなのでそのせいかもとも。 薬をもらいましたが少しよくなった程度です。 胃腸科へいったほうがいいのはわかるのですが 胃カメラしたくなくて・・・・。 やはり胃がわるいのでしょうか? 症状改善にどんなことをしたらいいでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 逆流性食道炎の症状

    逆流性食道炎について質問です。 症状が狭心症そのものの症状です。 胸の締め付け 圧迫感 呼吸が浅くなる 頻脈 みぞおちの苦しさ 喉の奥の圧迫 これらの症状が一日に10回近く 特に食後に多い傾向があります。 酷いと冷汗 頻脈 吐き気 胸が焼けるような裂けるような状態です。 頻度が多過ぎて疲労感が凄いです。 こんなに頻回に症状があり持続時間も10分近くあります。 逆流性食道炎もこんな感じの症状があるんですか? ちなみにニトロが余り効かないと言う事で逆流性の可能性もあると言われてます。 私のような症状で逆流性食道炎の方っていますか

  • 何という症状でしょうか?

    何という症状でしょうか? 胸が圧迫され息苦しくなります。悪化すれば過呼吸になりますが、いつもその一歩手前くらいの症状で、過呼吸は時間の経過でおさまりますが私の場合は長時間この状態です(少し楽になったかな?と思えばまたぜはぜはする、の繰り返し)。これも過呼吸なんでしょうか??今も苦しくて困っています。

  • この症状って何?

    40代後半の女性です。半年位前から、首のリンパ腺辺りに圧迫感があり、時々耳が塞がるような感じがします。 食事中などは特に、ミゾオチ辺りにも強く圧迫感を感じ、ひどい時はミゾオチが脈打つような感じがします。 座った状態の時に時々、軽い目まいがする時もあります。 これらの症状から考えられる範囲の病気というと、どんなものがあるか教えて頂けると幸いです。 また、病院は何科を受診するのが良いでしょうか。

  • 初めて打撲になり、その症状についてアドバイス下さい

    打撲と診断されました。 階段から、背中から滑ったかんじで落ちました。 しばらく休んでいましたが、 息苦しい、呼吸が少し困難、背中なのに前面の あばらの中あたりに圧迫感がある。 このような症状だったので、行きつけの病院に連絡したら 今来てよいですよ!と言って下さったので急いで向かいました(昨日13:00くらい) お昼休み時だったので、時間外診療ということで、救急室で、 症状から、酸素を計ってもらう。 レントゲン(背中、胸部、横、腰)などで肺を視てくれました。 結果・・肺には特に問題がないですと言われました。 痛みが続き、だんだんと取れていく・・と言われましたが、 1日たった今の症状は・・ 全体的な背中の痛みは3割くらい。 ★その代り、一つの恰好をしていて、違う恰好をするときや、 体の向きを変えたりした瞬間、 胸の奥が、ズズっと響くように、一瞬痛みが走る。 少し息苦しい感じの圧迫感がある。 息を吸うと・・・胸の奥がやや痛い★ ・・・という自分でなったことのない「打撲」なので、 想像していた状態と違うのですが・・・。 私は、打った部分が痛い状態が続くのみかなぁ?・・と思っていました。 そういえば・・「打ち身」というのもありましたが・・。 「打撲」と言われ、でも、湿布などは処方されませんでした。 背中にはこすった「外傷」がすこしあるので、消毒してガーゼを貼ってくれています。 家族に背中を見せたら「内出血」はない・・と言っています(見た限りの色で) 打撲の症状として・・上記に書いたような★印のような症状は良くあることなのでしょうか? ちなみに診てくださった医師は、時間外ということと、息苦しい、呼吸が少し困難ということからなのか、 その時空いていた、「内科医」が、診断や検査をしてくれたのだと思います。 どうか経験のある方や、色々お知りのかた、アドバイスよろしくお願いいたします!!

  • 寝ている時の背中の痛み

    背中の痛みの質問がいくつかありましたが、自分の症状とは違うため、質問させていただきたいと思います。 ここ2,3日に起きた症状なのですが、夜寝てから3~5時間後に、背中の中心がつったように痛くなりました。胸やみぞおちの辺りも鈍痛があります。そして、仰向けになると、背中から胸にかけて全体が圧迫されるような痛みが出て、その間は息苦しくなります。 横向きになると少しは楽になりますが、それでも背中周辺は痛く、しばらく横になっていてもその面が痛みます。 昼間になると痛みはある程度軽くなりますが、夜寝ている時にまた再発します。 痛みで目が覚めた時は、そのまま寝ていられないくらいなのでかなり辛いです。 特にどうしてこうなったという思い当たるところもありません。 アドバイスをいただけると助かります。

  • 逆流性食道炎か咳喘息?

    一週間前あたりからむせるような咳が頻繁に出ます。 症状は 胃痛 腹部膨満感 胸痛 胸の圧迫感 背中痛 喉の締めつけ感 むせる咳 一年に多いと数回このような症状になります。 ゼーゼーはしません。 数年前から風邪をひくと咳だけしつこく残るため、咳喘息と診断されたこともありましたが、色々調べてみたら逆流性食道炎じゃないかな?とも思えてきました。 食後に胸が苦しくなります。 みぞおちから喉までが圧迫されてる感じです。 咳喘息なら呼吸器内科、逆流性食道炎なら消化器内科の病院に行くつもりなのですが…。

専門家に質問してみよう