• 締切済み

リノベーションなどの設計士になるには?

建物の設計をする仕事をしたいです。 マンションのリノベーションやデザイナーズ系の物件などに興味があります。 デザインが無理なら、間取り図の作成などでも構いません。 こういった仕事をするには学校で勉強するしか方法はないのでしょうか。 どんな小さな情報でも構いませんので、教えて頂けると助かります。 当方、26歳無職で、やりたいことをやるには今しかないと思っております。

みんなの回答

  • xm6766
  • ベストアンサー率51% (273/535)
回答No.1

今まで建築系やデザイン系の勉強はまったくしていないのでしょうか? であれば、26歳でゼロからスタートは非常にきびしいと思います。 >リノベーションやデザイナーズ系の物件 などを希望する以前に、基本的な知識と技術がないとどこも使ってはくれないでしょう。 そういったことを目指している若者はゴロゴロいますし、業界で26歳というと、実践力のある若手中堅レベルといったところです。 それなりの学校へ行って、最低限の知識とCADくらいは使えないとアルバイトでも使ってもらえないと思います。 さらに建築士免許を取得するためには、建築系学校の卒業とそれに応じた就業経験年数が満たされないと、試験も受けられません。 本気で考えているなら、一刻も早く、そういった学校へ行かれることをお奨めします。

関連するQ&A

  • 中古マンション(リノベーション)の購入について

    新築マンションを購入予定だったのですが、よくよく考えてみるとローンの支払いが厳しくなりそうだと判断し、 中古の購入を検討し始めました。ただ、正直なところ中古ということでなんとなく不安です。(抵抗があります) また、中古を検討すると同時にリノベーション済みの物件についても興味を少し持ち始めました。 新築とは違うものの、さまざまな部分に改修が行われている、リノベーション済みマンションであれば多少状態なども良く安心かなと思ったのですが、リノベーション物件というのはいかがでしょうか? 中古でマンションを購入された方、知見のある方、購入に際して特に注意すべきことはありますか?(自分で調べろは勘弁願います)

  • 中古マンションとリノベーションについて(防音の観点)

    3LDK程度の中古マンションを購入して、リノベーションを考えています。 静かに暮らしたいので、防音・遮音を重視しています。 購入するのは、RCかSRC構造だと思いますが、中古マンションなので施工や設計以外に、建築時期によっては、壁やスラブ厚が薄いことも考えられますので、防音・遮音の点もリノベーションで補えればな、と思っています。 そこで、質問なのですが、 ・ 防音・遮音に優れたマンションはいつ頃からの物件か? (新しければいいというものでもないようですが、耐震基準のような感じ で、一般的に防音性能があがってきた時期が知りたいです。) ・ リノベーションのなかで防音・遮音工事をすることは可能でしょうか? リノベーションはデザインや用途の観点が多いようですが、防音性能の強化のようなことも可能でしょうか? 例えば、LL45をLL40にあげる、D50をD55にあげるなど) 最終的には、物件状況に依存すると思うので、一般的なお話でかまいません。なにかご存じの方、回答おねがいします。

  • リノベーション

    中古マンションを購入してリノベーションしようと思っています。 色々と参考に雑誌や本などを見ていますが、都心でリノベーションした物件はお子さんがいても1LDKの間取りに変更し、リビングを広く設けているところが多いです。こういったところにお住まいの方は将来子供部屋が必要になった時は引っ越す覚悟でいらっしゃるのでしょうか?それとも子供部屋はなしで暮らしていくのでしょうか。私も全体的に開放的に広くしたいのですが、夫婦の寝室、子供部屋をつくるとなるとリビング、キッチンがせまくなってしまいます。業者の方は1LDKのプランを作ってこられたのですがとても素敵なプランです。でも子供が大きくなった時や引っ越しして売るとなった時のことを考えると無難に2LDKにしたほうがよいのか・・迷っています。お子さんがいらして1LDKにした方、将来をどのようにお考えなのか教えていただけたらと思います。

  • 【六本木・麻布】中古マンションのリノベーション

    六本木・麻布付近で中古マンションを購入予定です。 その際、内装にこだわったリノベーションを検討しています。 六本木・麻布付近で打ち合わせができ、設計デザインやリノベーションに強い会社などを教えて頂ければ幸いです。 ※こてこてのリフォーム業者は除きます。 どうぞよろしくお願いします。

  • 中古マンションのリノベーション物件を買おうと内見に

    中古マンションのリノベーション物件を買おうと内見に行ったら、窓と玄関ドアは古いままでしたので、窓を2重サッシにして断熱性を上げたい。2重サッシにするには幾ら掛かるか聞いたら、 窓は勝手に変えれない。組合の許可がいる。 と言われました。 どこのマンションも窓や玄関ドアは新しくできないと言われました。本当ですか? マンションを購入した自己物件なのに2重サッシに工事できないんですか?どこのマンションも? リノベーション業者が工事費をケチっただけじゃないんですか? 玄関ドアと窓を新しくできないのは法律上無理なのでは?マンションを買うのですよ?賃貸マンションじゃない自分のマンションなのに?

  • リノベーション業界への転職について教えてください

    私は現在25歳、男性。離職中です。 インテリア関係の専門学校を卒業後、店舗内装の営業兼施工管理に就いておりました。 退職後、今まで1年程フリーで外注の監督などやっておりました。 しかし色々と思うところがあり、実際に利用する人たちとプランの段階から直接やり取りをして、こだわりの空間を作っていく仕事がしたいと考える様になりました。 そこで中古マンションのリノベーションを手がける会社に転職・再就職したいと考えています。職種としては、プラン提案・設計などの業務に携わりたいです。 ですが前述の通り住宅設計の実務経験は無いので、いきなり希望する仕事に就くのは難しいだろうとも思っています。 そこで、どの様な道を進めば良い物かと悩んでおります。 ちなみに建築士等の資格も持っていません。 インテリアコーディネーターは独学で取得にむけて勉強中です。 今、考えているのは 例えば、、、 リノベーション会社に営業や施工管理として入り、休日にスクールに通い二級建築士の資格取得を目指す。その後、設計職へのキャリアチェンジを目指す。 又は、、、 設計職にこだわって、勉強し直す気持ちでインターンでも良いから 新築戸建を扱う様な設計事務所に入所。 同じく建築士資格を取得して転職。 他に何か得策が有るかもしれませんが色々とアドバイス頂きたいです。 リノベーション業界の先輩方、また似た様な経験をされて来た方々など 是非、ご意見を頂ければと思います。

  • 建築設計会社の英語表現

    社名のロゴの後につける英語表現で困ってます。 建築の、設計デザイン〜施工管理までを行なっている会社です。 鉄骨の店舗などを新築する部門と、住宅やマンションのリノベーションをしている部門があり、両方を一言で表す英語表現はないかと探しています。 例えば、Architecture&Renovationとか Design&Constructionとか??? 英語わからないので的確な表現が浮かびません。詳しい方教えてください。

  • 建売の設計料について

    経験者の方、教えて下さい。 現在、独立して建売の設計を依頼受けました。早々に見積して欲しいとの事・・・。で私はアトリエ系の設計事務所に在籍していた為、一般の建売(不動産会社)業社の設計料の相場がわからず困っております。 知人に聞くと一般注文建築とはかけ離れた金額だと聞きます。私はデザインを売りにして、実際その依頼者からデザインを買われ受注寸前までこぎつけました。 とは言えあまりにもかけ離れた金額を提示し受注できなくなるは避けたいと考えてます。誰か親切な方教えて下さい。 受注内容は、 1.デザイン及び設計(実施レベルではなく簡単な基本図程度の物) 2.確認申請手続き 3.CG作成及びパース(水彩) 4.エリアマスタープランデザイン料(10区画ある全体のエリアデザイン) 5.平面間取りプランのみの作成料

  • デザイナーズマンション

    最近、デザイナーズマンションって、よく聞くんですが これって、有名な一級建築士の方が設計した物件なんですか? それとも、有名なデザイナーさんが設計に携わった物件なんですか?

  • 中古マンションの設計図

    築25年の中古マンションを購入しました。 契約時に土地の地図などは渡されましたが、建物の設計図はありませんでした。 我が家の持ち分だけでもよいので、建物の構造、柱位置、壁厚や、床スラブ等知る方法はあるでしょうか。建設会社は分かるのですが、そんな昔の設計図はいただけないですよね。

専門家に質問してみよう