• 締切済み

原付の点検

近所のバイクやに点検を頼みました。 左ミラー1個交換、ブレーキパッド交換、後輪タイヤの交換、バッテリーの交換で(プラグも変えた?) 電卓をぽんぽんと叩かれて、4万と言われました。妥当な値段でしょうか? また、見積りのFAXを送ってくださいといいましたが  一向にきません。 スリップサインがでている後輪タイヤのネジが 錆びていてとれませんでした、ここで取れるんでしょうか? もっとちゃんとした有名なバイクやに行こうかと思っています。

みんなの回答

回答No.5

 ZX弄ったことあるんですか!それなら話は簡単です。 ・Fブレーキパッド 4600円→キタコ製レーシングパッド 900円 ・Fブレーキキャリパーブーツ 部品代250円 ・Rタイヤ 10000円→ダンロップ 3000円 ・MFバッテリー 8900円 ・キャブレター分解 調整→パーツクリーナー 360円 ・キックペダル 分解 修理 4500円 ミッションギヤオイル 500円 ・バックミラー 1600円 ・12ヶ月点検 6500円  キャブレターなんかはZXの要領でOKですよ。消耗品は社外品を使い、キャブレターを自家整備することでかなりコストダウンできます。バッテリーもホームセンターなどでもう少し安く売っているところがありますよ。

bobusan
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • geebee
  • ベストアンサー率30% (140/462)
回答No.4

>これに対して意見を募集します。お願いします。 純正を使って作業するときの見積ならいたって普通です。何も問題はありません。 モノの値段を知らない人が「高い」なんて言えませんよ。 費用を気にするなら費用を抑える工夫をする必要があるっていう回答を貰っていること、わかります? 高いと思うなら他へ行けばいいことです。 作業依頼する前に予算を伝えればいいことです。 「2万円予算ならどういう内容にするのがいいのか?」って相談すればいいことです。「動かすために必要最小限のことだけやってくれ。」って言えばいいことです。 まあ、タイヤをメーカー純正で仕入れている店ってのはタイヤで商売するつもりがない店ですから、そのくらいは他で交換すればいいんじゃないですか。ついでにバッテリとBパッドも。それぞれ半額になったら幾らです? 私なら全部自分でやりますけど、まあ、それはそれとして、やってもらうなら他の店へ行って非純正の部品を使いますよ。

bobusan
質問者

お礼

返信ありがとうございます、あの見積りで 必要最低限のをやってもらうことにしました。 3万2000円ぐらいです。ZXは、いじっていましたが リードはいじってませんでした。リードの勉強を したいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

 工賃、純正指定抜きで考えてみます。 ・純正ミラー 2000円 ・キタコ製ブレーキパッド 850円 ・後輪 3000円 ・ユアサバッテリー3500円 合計 9350円です。  部品が1万円と考えて、工賃で3万円取られ、パッテリーなどの消耗部品も純正品のため、高くついています。    バイク屋も商売ですから工賃を取りますが、どこも高い傾向があります。しかし、安く頼むこともできます。  例えば、後輪を外した状態でタイヤ交換を頼むと8000円の工賃が5000円になったりします。

bobusan
質問者

お礼

返信ありがとうございます、 見積りが来たので、報告します。 フロントブレーキパッド 部品代 4600円 工賃2500円 フロントブレーキキャリパーブーツ 部品代250円 リヤタイヤ 10000円 MFバッテリー 8900円 キャブレター分解 調整 工賃 9000円 キックペダル 分解 修理 4500円 ミッションギヤオイル 500円 バックミラー 1600円 12ヶ月点検 6500円 総合計 50768円 ・・・・・・・・・・・高すぎ これに対して意見を募集します。お願いします。

  • geebee
  • ベストアンサー率30% (140/462)
回答No.2

部品代/工賃で書くと、ものすごく大雑把ですが ミラー2000/500、Bパッド4000/1500、タイヤ12000/1500、バッテリ12000/500に点検工賃6000で総合計一声4万という計算になったんじゃないかと想像します。 点検を依頼して部品交換するときにミラー、プラグ、バッテリの交換工賃なんて取らないところも多いんじゃないかと思いますけどね。 しかし高いです。純正部品を定価で積算したら高くなるのも当然だろうという感じです。 純正外の部品を使うともっと安く済ますことができますよ。車種がわからないので一般的な話ですが、今回交換する部品のうちプラグ以外は純正外のものがおおよそ半額くらいで発売されています。町のバイク屋じゃなくてバイク用品店で売られています。NAPSとかライコランドとかオートバックス2輪とか、そういうバイク用品店は近くに無いですか?

bobusan
質問者

お礼

返信ありがとうございます

bobusan
質問者

補足

リード50です。 ありますが、客が来てなさそうな・・・バイク屋に行ってしまいました。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

もっと勉強してくださいといってみましょう。勉強してもらった結果が半分になるかもしれません。また逆にあなたが勉強すれば1/4ぐらいにはなるでしょう。電卓でごまかされたかもしれませんが、あなたには立派なコンピュータも、カンニングペーパーもあります。ちゃんとした有名なバイク屋は一元さんはアルバイトしか対応してくれません。ちゃんとした対応をしてもらおうと思ったらお金持ちのだんなみたいに、あごで、これやっといてね、じゃ。どっちにしても当然、お金だけの世界ですよ。今からでも腑に落ちんとそこの親父と喧嘩してくるべきでしょう。

bobusan
質問者

お礼

返信ありがとうございます。

bobusan
質問者

補足

一元さんじゃありませんよ、そこでバイク買ったし 1度修理に行き 店長?と社員の人に対応してくれました。しかし見積書を 送らず無視するとは腹がたちます。自分は、20代ですが舐められましたね、くそっ!(怒)

関連するQ&A

  • 中古車販売店の点検整備について

    今年の3月に、中古車屋で普通自動車を購入し、1600kmほど走行しました。 本日(12/8)にブレーキパッドの交換をしようと思い後輪を外したところ、ブレーキディスクにガタがあり、よく見るとディスクを固定するネジ2つのうち1つが脱落しなくなっており、もう1つも緩んでいました。 購入時に車検を通しているようなのですが、中古車屋は点検整備などせずに車を売るものなのでしょうか?

  • 原付の6、12ヶ月点検は意味がある?

    スーパーカブ90ccに乗ってるのですが、もう3万キロ走ってますが6、12ヶ月点検に出したことがありません。 オイル交換、プラグ交換、チェーンの調整、ブレーキの調整、バルブの交換は自分でやってます。月に一回くらい空気圧を見てもらいに行ってます。タイヤ、チューブの交換、スプロケット、チェーンの交換はお店でやってもらってます。 だいぶ走ってカブも怪しくなっているだろうから、変なところで故障してレッカーを呼ぶようになるかもしれないのでそろそろ定期点検をしておいたほうがいいかなぁ、なんて思いました。 でも、意味あるんでしょうか。普段の交換や調整で十分な気もするのですが。

  • 原付の定期点検やメンテナンス

    原付を買いました。素人ができる範囲で整備点検やメンテナンスをやろうと思いますが、どの程度まで素人ができますか?あとはバイク屋に任せます。 オイル交換やタイヤの空気は自分でできます。 タイヤ交換もバイク屋でやった方が良いですか?タイヤ交換は素人がやるものではないでしょうか?

  • 原付修理

    先日、バイクでコケて車体を壊してしまいました。幸い、自分も周りも怪我はなかったのですがバイクを修理に出すことになってしまいました。そこで、今回修理の見積で「タイヤ前輪後輪取替、前輪のタイヤが走ると左右にうねるため前輪を支えてる?左右から挟んでる鉄の部分の修理、ミラー片方、カチカチ点滅するランプ部分左側の交換、そのランプを上下からはさんで支えてるプラスチックのカバーの交換(これはそのカチカチが落ちてしまうため)、前輪の泥よけ?のためのカバー交換、でしめて50000円」と言われました。これはもはや新しいバイク買ったほうがいいのでしょうか?それともこのまま修理したほうがいいのでしょうか。ちなみに私には金がないです・・・。

  • 原付きのタイヤ交換の価格など

    約4年半載っている原付(ヤマハ)のJogがあるのですが、 その後輪のタイヤが素人目に見ても、 溝が完全になくなり、さらにはゴムにひび割れさえ見えているので、 これはバーストする危険があると判断しました。 すぐにでもタイヤ交換しにいきたいのですが、 自分ですることは可能なのでしょうか? また、一般的にバイク屋で頼むと、いくらぐらい料金を支払う必要があるでしょうか? 他にも一度もバイクの点検などしたことがないので、 この機会に、足回り、ブレーキの具合などなど色々調べてもらいたいのですが、そういった場合の工賃はどれぐらいを見ておけばいいでしょうか。 またボッタくるバイク屋があったりするでしょうか。 さらに、私の原付はスピードメーターが壊れており、すでに動いていません。この交換費用も分かれば教えてください。 質問だらけになってしまいましたが、宜しくお願い致します。

  • 原付バイクのSYM(DD50)に

    原付バイクのSYM(DD50)に乗っているのですが、後輪タイヤの交換の仕方がわかりません。後、プラグやエアークリーナーの交換は初心者でもできますか?教えてください

  • バイク修理について

    バイク修理について 後輪のブレーキが固着 後輪のネジは外れたがタイヤが外れ無い。

  • 車検の点検内容について

    フィットを指定工場の業者(3年目)と安い車検業者(5年目)に出しました。点検記録簿を比較すると足回り点検の「ブレーキのマスタ・シリンダ、ホイール・シリンダ、ディスク・キャリバ」「タイヤの溝の深さ、ブレーキ・パッド、ライニングの厚さ」の項目で指定業者(今までの車検全てですが)はきちんと記載されていましたが安い方は記載が全くありません、結局安い業者は見ていない、していないと言う事なんでしょうか。またこのライニングの厚さは一般的に何ミリくらいでしょうか(パッドは交換しました)。

  • ヤマハ ジョク゜の前輪ブレーキが効かなく

    久しぶりで乗ろうと思ったら、前輪ブレーキレバーを握ってもスカスカ状態でほとんど効きませんでした。 調整ねじを締めるとブレーキシューが効くようでタイヤが廻らなくなり、レバーのスカスカは変わりません。 原因が判らないので、後輪ブレーキはよく効きますが乗らないでいます。 点検のアドバイスをよろしくお願いします

  • アドレスV125に詳しい方、お願いします

    28000kmで前輪パッド交換しました(ほぼ無い感じでした)。後輪はブレーキシューですが交換時期どうでしょうか、また費用はどのくらいでしょうか。近いうちに後輪タイヤを交換しますが同時にしたら、ブレーキシューの工賃は安くなるでしょうか