• ベストアンサー

学校での応援歌について

いつも楽しみに拝見しています。 先日、熊本県の中学学年別水泳大会を見に行ったのですが、応援での歌が気になりましたのでお伺いします。 「○○○の活躍するとこ、見てみたい」 「ターリラ、タリラ、ターリラ (パン)(パン)」 「ターリラ、タリラ、ターリラ (パン)(パン)」 というような応援歌を歌っていたのです。 熊本市では小学校の運動会や学童野球でも歌われているようなのですが、元うたや作者などご存じの方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikuna
回答No.1

うちの学校でもありますよ バスケ部の試合のときなんですけどね 点入れると 「○○くん一本いいとこ見ちゃったよ ターリラ タリラ ターリラ フーフーッ♪」 って感じでしたね^^ 笑 私は埼玉住みですので 意外と熊本以外でも有名なんじゃないでしょうか? あまり役に立たない回答ですみません

iraburyou
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 >あまり役に立たない回答ですみません いえいえ、熊本だけじゃないことが判っただけでもうれしいです。 歌われている県やスポーツに偏りがないように見えるので(2例で決めるのは早いかもしれないですけど)、有名なスポーツ(大学野球など?でも甲子園では聞かないしな)や大学運動部が発祥なんでしょうかね。