• ベストアンサー

CD-Rの値段と品質

CD-Rって安いのから高いのまで、ピンキリですが、何が違うんですか? やっぱり、安いCD-Rは質が良くないんですか?失敗しやすいとか…? いつも店で買うとき、安いのはどうも不安でつい、有名な会社のモノを買います。何か安心出来るんで…。 違いがないなら、安いほうを買った方が得ですし…。教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.2

Q/CD-Rって安いのから高いのまで、ピンキリですが、何が違うんですか? A/主に製造コストと品質チェック体制が違います。たとえば、台湾系のメーカーの場合は元々人件費が安く、コストが安くなります。また、品質チェックが甘いメーカーはチェックが通常のメーカーでは不良品となる物を出すこともあり、不良品率が少なくなりますので安くなります。 逆に厳しいチェック体制を持つメーカー(たとえば太陽誘電など)は少しでも問題が見られる、もしくは問題はないかもしれないが満足できないものは出荷しませんので、その分、製造量が減るため高くなります。 あとは、製造上の色素の違いなどもあります。 Q/やっぱり、安いCD-Rは質が良くないんですか? A/それは、違いますね。全くとは言えませんが、90%以上の確率でそうでないと言えます。 安いメディアでも高いメーカーよりよい書き込みができる物も多々あります。 問題は、書き込みをするドライブです。最初の質問の最後の部分、色素の違いというのがありました。具体的には、アゾ、シアニン、フタロシアニンのいずれかの色素を各メーカーが独自に工夫改良してメディアを作ります。この色素は記録に使われるもので、色素を変化させてデータを書き込みます。 そこで、ドライブのチューニングの善し悪しと相性の問題が生じます。たとえば、ライテックという台湾のメーカーのメディアでAというドライブを使って書き込んだ場合と、Bというドライブで書き込んだ場合では、Aは凄くよいが、Bでは全く話にならないで失敗したという事もあります。 逆に、大手メーカーのリコーのメディアで、書き込んでAは悪く、Bはよいという場合もあるのです。 これは、各メディア色素の変化の仕方が違うためで、ドライブごとに検証するメディアが異なり、レーザーの強さや質が微妙に変えて、テストしたメディアに合わせてあるために起こることです。 要は、こういうことです。 ドライブの場合は、 ドライブを開発する→何種類かのメーカーのメディアで検証→ドライブを出す。 メディアの場合は、 メディアを試作→開発中にいくつかのドライブでテスト→販売。 となります。 これは、いずれもすべてのドライブやメディアで実証試験をするのではなく、あくまで一部でテストして、提携もしくはサポートメーカーに最適化します。その結果、メディアとドライブで付け合わせがよい物と悪い物が生じるのです。 よって、もし良い物を選ぶなら、いろいろなメディアを買って試すか、ドライブのマニュアルに記載の推奨メディア(メーカーパソコン標準装備のドライブは推奨メディアの記載はありません)を使うかいずれかですね。安くてもよい物はありますし、高くても悪い物があるということです。

ayappe
質問者

お礼

遅くなってすみません(*_*) すごい詳しく答えていただいて…。ありがとうございます☆ 色々試しに使ってみて見極めたいと思います☆

その他の回答 (6)

  • kurio
  • ベストアンサー率29% (424/1462)
回答No.7

日本有名メーカーのCD-Rでも、実は製造元は台湾メーカーだったりしますよ。 以前TDKのCD-Rを買ったのですが、ライティングソフトで製造元を確認したら「RITEC」という会社のものでした。 私は安いCD-Rを使っていますが、失敗したことはありません。 メーカーを気にするなら太陽誘電のスピンドルを買ったらどうですか? 50枚で3000円くらいで買いましたよ。 (スピンドル=棒状の物にCDが大量に刺さってる)

ayappe
質問者

お礼

遅くなってすみません(*_*) 私の友達も太陽誘電を勧めてくれて、実際失敗したことないです☆ あまり、気にすることないみたいですね。

noname#5179
noname#5179
回答No.6

ゆっくり回答書いていたら他の皆さんがたくさん回答を書いていてびっくり。 Spur様へ。 PRINCOについての回答は、Spur様の回答を見る前に書いたものですので、Spurさんの意見を否定する意味で書いたわけではありませんので誤解しないでくださいね。 やはり、parts様のおっしゃるようにドライブとメディアの相性のようなものがあると思いますので、一般的にどこのメーカー品が良いとか悪いとかいうのは言うのは、避けておいたほうがよかったと反省しています。 自分で試しに買うのが一番と思います。

noname#5179
noname#5179
回答No.5

数年前は安い台湾メーカー品などは、品質がわるく書き込みに失敗しやすかったですが、最近は、ほとんどのメーカーがある程度のレベルに達していると思います。 私や周りの人の経験では、PRINCO社製の物が、長期間保存しているとデータが消えるという現象がかなりの頻度でありました。このメーカーだけは現在も避けています。また、現在売られているCD-Rでも一部の激安製品は、高速で音楽を書き込むとノイズが混じることがあります。この場合は、遅い速度で書き込めば問題ないことが多いです。 一度試しに1枚だけ安いのを買ってみて、使えそうならそれを今後も使うというのもいい方法かも知れませんね。 私は最近買っているは、太陽誘電のプラスチックケース入り20枚一組ばかりです。これもネットや秋葉原、日本橋で買えば、1枚50円ほどで買えますし、有名メーカーで安心できますから。 http://www.rakuten.co.jp/akibaoo/ http://www.rakuten.co.jp/akibaoo/434694/434762/436224/ http://www.rakuten.co.jp/akibaoo/434694/434762/435357/

ayappe
質問者

お礼

遅くなってすみません(*_*) 長期保存でデータが消えてしまうものもあるんですね…。 色んなものを試してみたいと思います☆

  • Spur
  • ベストアンサー率25% (453/1783)
回答No.4

私は以前、25枚入りで\2,800のものを買っていましたが、最近では10枚入りで\300のを使っています。 スピンドルケース入りです。 書き込みミスをしたことは無いですね。 メーカーはprincoとかそんなのですね。毎月10枚は使うので、高いものは買っていません。 問題無いですよ。 値段の違いはNo.2の方も説明していますが、材料や人件費の安いところで作ることと、製造後の品質確認をしてないものもあります。 FDのノーブランドと同じです。 今までに300枚くらい使って、書き込み不良は2枚だけでした。 それでも高いものより安いですね。

ayappe
質問者

お礼

遅くなってすみません(*_*) 10枚300円って安いですね☆やっぱり安いほうがいいですもんね…(^^;

  • onacchi
  • ベストアンサー率15% (20/131)
回答No.3

さきほど回答したonacchiです。 >そのCD-Rはどうでした?失敗とかしませんでした? 結論からいって失敗しませんでした。 むしろ失敗するのはやはりパソコンの方に問題があるようです。(メモリ不足等…) 私も基本的に音楽CDを作るのにCD-Rを使用しています。 一度音楽専用CD-Rを使用したこともありましたが、音楽素人の耳では違いは感じ取れませんでした。 partsさんのように専門的な回答は出来ませんが参考までに…

ayappe
質問者

お礼

遅くなってすみません(*_*) あんなに安いのに失敗しなかったんですか~(驚)すごいです。 やっぱり同じように成功するなら安いほうが得ですもんね☆

  • onacchi
  • ベストアンサー率15% (20/131)
回答No.1

そうですね…私は気にした事がありません。 以前特売で10枚10円で買ったことがあります。(しかもマクセルの) 私が購入時気にするのはメーカーではなく ・ケースの有無(スリムケース、ケースなし、ビニールケースなど…) ・容量(650MB or 700MB) ・CDの表面(ホワイトレーベルであったり…) ・値段(これが一番大事) あとおまけ程度で対応速度ですね。 その他…傷の付きにくさ、耐久性等ありますがあまり気にすることはないと思います。 音楽CDを焼くのでしたらメディアよりもむしろパソコンの方に音質的な問題があると思います。(ノイズ等…) 以上です。

ayappe
質問者

お礼

早速の解答ありがとうございます★ 10枚10円(¥_¥)めちゃめちゃ安いですね!! そのCD-Rはどうでした?失敗とかしませんでした? 私がCD-Rを使うのは音楽を焼く時が主ですね。 パソコンに問題はなさそうですし大丈夫かな★

関連するQ&A

  • CD-R等の値段

    CD-Rについて。 国産、国外の違いなどで出来ることは同じなのに、0がいっこちがう!くらいの値段の差があるものもありますよね。 秋葉原で定員さんに、「安いものは、データが消える可能性や、焼きに失敗する可能性が高い」 と言われました。 そんなことはしょっちゅうおこることなのでしょうか? そんなに重要ではないモノも、消えてしまうとかかなしいんですけど・・・ でも、毎回、高級品を使うわけにはいかないし。 みなさんは、データが消えたこと、失敗したこと、 また、重要度によってCDーRを変えたりなさってますか? ご意見お願いします。

  • DVD-Rの品質について

    DVD-Rを探していると、 DVD-Rの品質はメーカーやら国産やらで変わるとよく目にします。 昔からDVD-Rはあるのだから、全体的にもう品質は十分なものになってるとおもうのですが‥ メーカーによる映像の質などの違いは人間の目でわかるのでしょうか? また書き込みに失敗した、寿命が短いなどもメーカーによって大きく異なるのでしょうか? 私はあまり詳しくないのですが、単にドライブが古かったりDVDの保存方法が悪いなどが強いような気がします。 詳しい方回答お願いします。

  • CD-Rの。。。

    パソコンに入れている音楽をCD-Rに焼こうと思ってます。 そこで、CD-Rなのですが過去の質問等でデーター用でも音楽を焼くことができるが、音の質などは音楽用に劣る、というのはわかりました。 あまり音にこだわらないので、安いデーター用を購入しようと思ってます。 そしてお店で10枚セットのを買おうと思ったのですが、パッケージに「音楽録音はできません」というニュアンスで書いてありました。(きちんとした文章は覚えてません) 皆さんが言っておられるデーター用CD-Rにもこういう記述が書いてあるのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • CD-Rに入れたデータが読めません

    いつも御世話になります。 会社のパソコンでXPなのですが、エクセルのデータを入れていたCD-Rを読もうとするのですが、CD-Rをひらくことが出来ません。マイコンピュータのCD-Rのマークがとてもゆっくり点滅するだけで、プロパティーも空き容量、使用容量ともに0の表示になります。 とても大事なデータが入ってるとのことなので、開きたいのですが出来ません。 ちなみにそのパソコンで違うCD-Rは開く事が出来るのです。 書き込みの失敗でおかしくなってしまったのでしょうか? ご回答宜しく御願いします。

  • 品質の良いCD-Rを教えて下さい。

    以前、音楽CDを焼くのに、何処のCD-Rが一番品質がいいか質問したのですが、有名メーカーならどこも大差ないと言われたので、店頭に行って聞いた所、やはり最初に思っていた通り、太陽誘電を薦められました。というのもTDKなども生産は台湾などで行われており、太陽誘電だけが国内生産しているとのことでした。 そのお店では、CDR80AWPY50BRが1400円以下で売っていたのですが、Amazonで検索すると1,436円です。でも同じ太陽誘電でも50枚で検索すると、CDR80SPY50BR が1,154円、CDR80AWPY50BRMG が1,365円、CDR80AWPY50BR が1,436円、CDR80AWWY50BR が1,436円、CDR80WPYSBV が1,800円など、色々な種類があります。正直、印刷面の色以外違いが判りません。 何が違うのでしょうか?品質やデータの保持期間などに差はあるのでしょうか? 何も変わらなければ(そうだとしたらなんでこんなに種類があるのか意味不明ですが)一番安い、CDR80SPY50BR 1,154円を買おうと思うのですが。 また、パソコンがNECのノートPCしか無いので、付属のライティングソフトを使うしか無いのですが、Roxio Creator LJなど幾つか付属のソフトがありますが、ライティングソフトによって信頼性が変わるということはありますか? もうCDの返却日なので、できるだけ早くCD-Rを買いたいです。 よろしくお願いします。 保存はちゃんとケースか、100枚くらいCDを収納できるバック(1枚ずつ白い袋に入れるタイプ)に入れて、直射日光などの当たらない場所で保管します。

  • CD-Rをハワイへ送りたい。

    CD-Rをハワイへ送る場合、どこの会社を使って送るのがよいでしょうか?また、包装はどの程度したほうが安心でしょうか?

  • CD-Rについてなんですが…

    こんばんは! すご~く初歩的な質問なのかもしれませんが、ご存知の方がいたらぜひ教えてください! CD-Rなんですが、PCに入っているmp3のデータをCD-Rに焼いて普通のCDプレーヤーで聞こうとしたんですが、失敗したんです…(>_<) なぜなんでしょ?

  • 音楽用で一番品質、音質のよい、CD-Rはどれ?

    最近CD-Rに録音した物を聞いたところ聞けませんでした。おそらく、市販のCDと同じ扱いをしてて、傷がついてしまってのことでしょう。(CD-Rは弱い。)  それから品質の良くて、音が良く、傷などにも強い、CD-Rを探しているのですが、決め手がありません。(用途は音楽CDです。)  しいて言えば太陽誘電かTDKのタフネスのところでしょうか?  誘電のゴールド盤とかありますが少し値がはり、素材でも違いがあるようですね。  こんなところで、私が探してるのは、値が張りすぎ無い物の中で、 素材も含め、傷にも強く、トータルで音が良い物を探してます。 ご存知の方いましたら、よろしくお願いします。

  • CD-Rが無くなった!

    失礼します、質問させていただきます。 住所録のソフトの情報をバックアップするために CD-Rを入れて、その後CDを取り出したところ… なんとCDが無くなっているんです! パソコン本体の中に残ってしまったのでしょうか? ふた(?)はちゃんと開くし、他の動作には全く以上がありません。 しかし、新しく買ったCDがどうも使い方が今までのものと違い 上手くバックアップも出来ないので違うCDでやってしまったのですが…; それからもう一つ、筆ぐるめというソフトを使っている方で バックアップ終了後にファイルを開こうとすると 「読み取りに失敗しました」などと出てくるエラーについてご存知の方いらっしゃいますか?

  • 音楽をCD-Rに焼きたいのですが、上手くできません。

    アルバムの曲を一度PCのwindows mediaplayerに取り込みをし、その後音楽用のCD-Rをセットして取り込み開始で取り込みをするのですが、いつも取り込みに失敗しました的なことで取り込みが終了してしまいます。っが失敗しているはずのCDには音楽がきちんと焼けているんですが、きがかりなのでは失敗したからかいつもCDをとりだせないんです。とりだそうとしてもでてこないので再起動して初めてCDがでてくるといった感じで何か間違った取り込み方をしているんでしょか?

専門家に質問してみよう