• ベストアンサー

NOVAのお茶の間留学は実際どんな感じですか?

今まで英会話のNOVAのボイス会員だったのですが、 今月末に北海道に引っ越すことになりました。 ところが件の土地には駅がなく、 調べたところ最寄のNOVAは車で二時間ほど行った町にあるそうです。 職場は引っ越す町にあるので、おいそれと二時間かけて行けません。 どうせ行けないならボイス会員から正規会員になって お茶の間留学に切り替え、 中国語を新規に習おうかと思っているのですが、 実際のところお茶の間留学はどんな感じでしょう? 経験された方や或いは何か情報をお持ちの方いらっしゃいましたら、 よろしかったらご感想やアドバイスなどいただけると嬉しいです。 もちろん事務所の方の説明は聞いていますし、 パンフレットも貰ったのですがイマイチどんなものかよく把握できないもので・・ よろしくお願いいたします。

  • ki61
  • お礼率88% (344/388)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Fred-r
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.1

はっきり言って、微妙な感じだと思いますよ・・・・ 機材は高いし、買取だし、絵はカクカクのADSLだし。やめたらほかに使い道なし。 しかし、それは近くにNOVAがある人の話。ki61さんのように近くにNOVAがない人には有効な勉強手段のひとつだと思いますよ。24時間使えるようになりまし。 ただ、期待しすぎないほうがいいと思います。

ki61
質問者

お礼

そうなんですよね。機材の高さがネックなんです。 今のパソコンのほうがよほどいい性能のような気はするんです。 画像はあまり気にしてないです。 音声さえ順調に入ってくれればいうことないです。 ただやはり値段の高さと、 ノバへの初期投資金額の高さがちょっと気になったもので・・ ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kurio
  • ベストアンサー率29% (424/1462)
回答No.3

No.1>機材は高いし、買取だし、絵はカクカクのADSLだし。 半年くらい前にNOVAの社員向けの新聞(社内新聞?)を見たのですが、その時にはたしか「ISDN」を使っているようなことがかかれていましたよ。 ADSLは通信速度が不安定だから、安定性のあるISDNを採用してるそうです。 通信にはKDDI(だと思った)と契約してアクセスポイントに電話をかけることになります。もちろん電話代がかかりますから気をつけてくださいね。 (通常の電話代よりは安くなってるようです)

ki61
質問者

お礼

ぬおっ!そうですね、電話代も払わなくちゃいけないんですね。 アメリカと違って市内無料ってわけじゃないし・・ しかもKDDIに限定されてるのですか? すると場合によっては二種類の電話会社と契約しなくちゃいけない・・? うむむ・・確かにDSLよりはISDNのほうが安定してますが・・ それも盲点でした、ありがとうございました。

  • kamoto
  • ベストアンサー率41% (26/62)
回答No.2

私は通うほうが好きなので、お茶の間はつづきませんでしたが、 友人で何ヶ国語も取って、楽しんでいる人がいます。 合う人には本当に便利なものですよ。 3月中なら24時間とれるそうです。 4月からは変更があるらしいことを今日スタッフから 聞きましたが、興味がなかったので…あんまり覚えてないです。 やはり時間を選ばないのは重宝するみたいです。 でも、音や画像のズレが気になったり、 (いまは前より改善されたとか) ヘンな音楽や拍手の音を挟むのがイヤだったり、 家族がいる部屋では落ち着けなかったり。 いろいろなマイナス要因もあります。 ただ、2時間かかることを考えると、 ほかに英語を話す機会がもてないのなら、 始められてもよいかと思います。

ki61
質問者

お礼

なるほど、一人でやるわけではないですもんね。 時間を選ばなくていいのは魅力ですが・・ 結局自分がいくら勉強する環境を作っても、 他の人の環境が整ってなかったら(たとえば子供がうるさいとか) それだけでお金の無駄になりますね。 音と画像のずれは画像チャットをしているので そのあたりの調整は心得ているつもりですが・・ ご教示くださった点を見落としていました。ありがとうございした。

関連するQ&A

  • お茶の間留学

    NOVAのお茶の間留学のような英会話レッスンをしてくれるところはありますか。ご存じの方いらしたら教えてください。

  • NOVAのお茶の間留学について

    こんにちは。初めて質問させてもらいます。 最近英会話を身につけたくて、NOVAに通い始めました。手続きの際にお茶の間留学をすごく勧められたんですが、事情により家では出来ないため断りました。(子供が小さく、家も狭いため、子供に邪魔されずまたは寝ている子供を起こさずにするのは難しいとかんがえたため) よく聞いてみると、NOVAの校内でもテレビ電話を使ったレッスンが受けられるそうなので、それが出来ないかと聞くと、それは寮に入っている人のように家でテレビ電話が出来ない人しか使えなくて、申請を出して通らないといけないのでたぶん無理でしょう、と言われました。 どなたか校内でテレビ電話を使ったレッスンを受けておられる方はいらっしゃいませんか?どうやったら受けられるのか、私が言われたことは本当なのか教えていただけるとうれしいです。

  • 中国語のお茶の間留学

    現在中国語を学ぶためにNOVAのお茶の間留学(正確には駅前でお茶の間留学するMMレッスンなるもの)を考えています。 しかしNOVAは中々レベルが上に上がらないとか、上がれないと同じ事の繰り返しばかりといった悪い噂を某HPで見かけました(そのHPは英会話の話でしたが) お茶の間で中国語受けられている方がいらっしゃいましたら実際の所どうなのか教えて頂下さい。私のレベルは7B~7Aです。 秋葉原周辺で中国語教室を探していて、ビーチャイニーズという所も考えているのですが、もし通われている方がいらっしゃいましたら、こちらも感想なども教えて頂けると有り難いです。よろしくお願いします。

  • NOVAのお茶の間留学について教えてください

    いつもお世話になっております。 タイトルの通り、テレビ電話を使ったNOVAのお茶の間留学を検討しています。 NOVAが推奨する回線は、1:ケイ・オプティコム 2:NTTのISDN 3:DION ADSLまたはYahoo!BB ADSLとなっており、それ以外のIP通信回線は「非推奨」としています。 うちはNTTフレッツモア12M(ISPはSo-net)で「非推奨」に当てはまるのですがNOVAのスタッフ曰く「あなと同じような環境で利用されている方もいらっしゃるので大丈夫ですよ」と言っています。 機器は契約しないと使わせてもらえないので、同じ環境を再現してダウンロード速度や画質を確認することもできず困っています。 どなたか私と同じような環境で利用されたことがある方、またはこの環境で利用したときの状況を予測できる方、私のこの環境で利用して英会話をするのに支障ないかを教えていただけますでしょうか。 ちなみに私の住んでいる場所で「gooスピードテスト」を実行したところ3.85Mbpsという結果でした。 よろしくお願いします。

  • NOVAの留学の評判は?

    今、大学生でNOVAに通っています。 今度、2週間・4週間の留学の案内があって、行きたいと考えています。 他のいろんな留学と比べたところ、英会話できる時間もしっかりとってあるようなのですが、実際いかれた方、また評判はどうでしょうか。

  • NOVAに通っている方に質問です

    英会話を習う為にNOVAに通おうかと思っているのですが、予約が思うように取れるのかどうかが心配の種です。駅前留学は場所により違うと思うのですが、お茶の間留学でしたら、全国どこでも同じだと思うので、実情をお聞きしたいと思いました。 予約に関して満足のいくように取れるのでしょうか?たくさんチケットを買っても予約が取れないのでは意味がないので。それに、過去の質問を見ていると予約を入れにくくするといったような事も書かれているので、体験談など参考にさせて頂きたいと思います。 NOVAに関するものであればどんなものでも結構ですので、よろしくお願いします。

  • 英会話NOVAのお茶の間留学(テレビ電話)について教えてください

    いつもお世話になっております。 タイトルの通り、テレビ電話を使ったNOVAのお茶の間留学を検討しています。 NOVAが推奨する回線は、1:ケイ・オプティコム 2:NTTのISDN 3:DION ADSLまたはYahoo!BB ADSLとなっており、それ以外のIP通信回線は「非推奨」としています。 うちはNTTフレッツモア12M(ISPはSo-net)で「非推奨」に当てはまるのですがNOVAのスタッフ曰く「あなと同じような環境で利用されている方もいらっしゃるので大丈夫ですよ」と言っています。 機器は契約しないと使わせてもらえないので、同じ環境を再現してダウンロード速度や画質を確認することもできず困っています。 どなたか私と同じような環境で利用されたことがある方、またはこの環境で利用したときの状況を予測できる方、私のこの環境で利用して英会話をするのに支障ないかを教えていただけますでしょうか。 ちなみに私の住んでいる場所で「gooスピードテスト」を実行したところ3.85Mbpsという結果でした。 よろしくお願いします。

  • NOVAのテレビ電話はADSLだと無理ですか?

    NOVAのお茶の間留学のテレビ電話はADSLだと無理でしょうか?ノバのお店で聞いた限りではISDN回線のほうが安定しているのでお勧めします。とのことですがノバだけのためにインターネットが遅くなるのは嫌なのでできればADSLに変えたいと思っています。どんなもんでしょうか? またほかの選択肢がありましたら検討したいと思いますのでその方面もできればお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • NOVAのボイスチケットについて

    英会話スクール Novaのボイスチケットを購入しましたが、受講されている方はどんなふうに活用されていますか?参考までに教えていただければ幸いです。

  • NOVAのVOICEチケットに関して

    つかぬ事をお伺いしておりますが、NOVAのVOICEは、会員でなくてもチケットを持っていれば利用できるのでしょうか? 決まりとしてどうなのか と 実際に可能なのか否かに関して教えてください。(ネイティブのかたと話が自由に出来るというので、非常に魅力的に感じております)