• ベストアンサー

ラーメンのスープ

こんにちは。 題名どおりなのですが、ラーメンのスープって毎日朝作っているのですか?それとも1回できたらなくなるまで使えるのですか? 知っている方いらしゃいましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riversid
回答No.3

大半のお店、とか、だいたいは、とかの言葉は、やはり 当てはまらないでしょう。 けっこう流行っている関東のラーメン屋さんでは、毎日朝作っているものです。 では、残らないようにスープ量を調整してはいますが、それでも残ったときはどうするのでしょう。 捨てることはまず、ありません。 醤油や塩ラーメンには使えませんので、味噌ラーメンなどに使います。 また、チャーハンに添えるスープなどにも使います。 私が作るラーメンスープは、仕込み始めてから、凡そ4時間から5時間の間が一番だしがでて美味しい時だと思います。 作り方は丸秘なのでタダで教えられませんが。 長時間煮込めばそれだけ美味しくなるとの考え方は間違いではないかと思います。 ガラダシを搾り取ると言っても、ある時を超えるとダシではなく、濁りに変わってしまうからです。 清んだスープと白いスープのどちらが好みかは作る職人、食べるお客様の好みによるものでしょう。 いずれにしても、「1回できたらなくなるまで使える」との考え方は間違いでもあり、正解でもあります。  つまり、1度、仕込みを始めてから火を落とさなければなくなるまで使えるでしょう。  また、火を落とした途端に味が劣化して不味くなりますので、残りを次の日に持ち越す時に火を落とした場合は次の日、1日で使い切る事ができなければ捨てるしかないでしょう。

coach0305
質問者

お礼

色々勉強になります、本当に。 ラーメンって奥が深いっていつも思います。 食べていて、作っているときの気持ちまで伝わってくる店は何度でも行きたいっていつも思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• cid-37
回答No.2

毎日作っているようですよ。時間は店によってちがいますが。 なくなるまで使うと言うより、なくなったら閉店ですね。 重要なのは、ホントにおいしいのは、最初の10杯程度だという事です。 スープは沸騰寸前で、キープしたいものなのですがガスレンジでそれを やるのは難しいんですね。したがって、キープしてる間にどんどん味が 変わっていきます。 ラーメン専門店ではないチェーン店のラーメンは、濃縮スープをお湯 で薄めています。

coach0305
質問者

お礼

やっぱり基本は毎日作るんですね。 そしてみんなが見ていないところでの店員の苦労・・。 ラーメンって奥が深いです。 自分のよく行くラーメン屋にはいつも今よりおいしいスープを作る努力を重さねってほしいとか思っちゃいます(今のままでも充分満足できるところに行っているんですけどね) 回答ありがとうございました。

回答No.1

店によります。仕込みから完成まで3,4日かかるスープを作る店もあれば、チェーン店で、本店の工場から届けられた濃縮スープを希釈して出すだけの店もあります。  チェーン店以外のお店では、味を変えたくないし、2,3時間ですぐにできるような代物ではないので、一日の予定量以上を後から作り足すことはまずしないそうです。  京都市左京区のラーメン屋数軒の店主から別々に聞いた話です。おそらくよそでもそういうことではないでしょうか。

coach0305
質問者

お礼

チェーン店では濃縮スープを希釈して出すところもあるんですか?はじめて知りました。ちょっと残念ですね。 1日の予定量以上を作り足すってことはないんですね。 たしかに味が変わってしまう。 回答ありがとうございました。