• ベストアンサー

教えてください。

ある所に正直村と嘘つき村がありました。 正直村の人は本当の事しか言わず、嘘つき村の人は嘘しかつきません。 てくてく歩いて行くと道が分かれていました。 ちょうどそこに一人の村人がいました。 どちらかが正直村でどちらかが嘘つき村だという事しかわかっていません。 村人に一つだけ質問をして正直村へ行く方法を考えてください。 ちなみに村人はどちらの村人かわかりません! この答えがわからなくて悩んでいます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「あなたの村はどっちですか?」 正直村の人なら正直に答えるし、 嘘つき村の人なら嘘をついて正直村の方を教えるから

kawachan
質問者

お礼

簡単明瞭なお答え、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.4

これは有名な問題ですね。 二重否定という考え方をすればよいのです。 「正直村はこっちですか」と尋ねたら貴方は「はい」と答ますか? と質問をすればいいのです。 例えばこっちが正直村だとします。 もし、正直村の人であれば「こっち」が正しい正直村です。 うそつき村の人であれば必ずうそをつくので正直村じゃないと答えるので「いいえ」と答えるので「はい」とは答えません。しかし、うそつきなので「いいえ」とは答えず「はい」と答えるはずです。 結局どちらも「はい」と答るので「こっち」が正直村であることがわかります。 理解できましたか?

kawachan
質問者

お礼

頭の硬い私にはなかなか理解できませんでした。 頭の回転の速い方なのですね。 ありがとうございました。

noname#3856
noname#3856
回答No.3

たとえば右の道を指して、「こちらの道を行くとあなたの村にゆけますか」と聞きます。 正直村への道とすると、 正直村の村人なら「YES」の返事が返ってきます。 嘘つき村の住人の場合も「YES」の返事が返ってきますよね。 ※自分の村じゃないので「嘘」をついて自分の村というわけです。 嘘つき村への道ならば 正直村の住人は「NO」と答えます。 嘘つき村の住人の答えも「NO」ですね。 ※自分の村だけど「嘘」をついて自分の村じゃないと答える訳です。 これでわかりますね。

kawachan
質問者

お礼

何通りかの答えがありそうですね。 ありがとうございました

noname#1484
noname#1484
回答No.1

どっかの本で読みました。 答えは、「あなたはこの村に住んでいますか?」です。

kawachan
質問者

お礼

どちらかの道を指して言えばいいのですね? ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「正直村」と・・・

    「正直村」と「嘘つき村」の質問を見て思い出したのですが、何処で見たのか忘れましたが、以前こんな問題を見かけました。 「正直村」と「日替わり村」がある。「正直村」に行きたいのだが、道が2手に分かれていて、道が分からない。一方が「正直村」で、他方が「日替わり村」ということは分かっている。そこへ、「正直村」か「日替わり村」のどちらかの村人がやってきた。その村人になんと聞けば正直村への道が分かるか? 「日替わり村」というのは、正直か嘘つきかが日によって違い、正直か嘘つきか分からないという事です。 こんな感じの問題でした。 「正直村」と「嘘つき村」の問題を知っている方は、「嘘つき村」を「日替わり村」に置換えて下さい この問題を知った時、かなり考えたのですが、分かりませんでした。

  • クイズ:正直村といい加減村と嘘つき村

     正直村といい加減村、そして、嘘つき村へ分かれていく道があります。  正直村の住人は、正直な事しか言いません。  嘘つき村の住人は、嘘しか言いません。  そして、いい加減村の住人は、いい加減で嘘と真実をランダムに言ってきます。  この内、誰か二人に一回、つまり、誰か二人を指名して、  (同一人物である必要は無い。もちろん同一人物でも良い)  2回質問をして、正直村へ行って下さい。  ちなみに、全員いっぺんに聞く事は出来ません。  どうしても、わからないの。わかる方がいたら、教えて下さい。

  • 東の村とにしの村

    ある島へ来ました。島には東の村とにしの村があります。 しかし、私は地図を忘れてしまいました。なので、自分がいる村が、東の村なのか、にしの村なのかわかりません。二つの村には100ずついてそれぞれの村に25人の正直者、25人の嘘つきがいます。どちらの村の住民は同じ姿をしています。 自分は自分のいる村は東の村かにしの村か知るには、なんて村人にきけばいいですか? 村人には一人しかきいてはいけません。質問も一つだけです。

  • 教えてください!「うそつき村と正直村」

    ある旅人が一本道を進んで行くと、途中で道が3つに分かれていました。 ガイドブックによると、それぞれの道の先には、うそしか言わない「うそつき村」、 本当のことしか言わない「正直村」、そして前に聞かれた人と同じことしか言わない「ものまね村」があるとのことです。 そして、それぞれの道の入口には、その村の住人が1人ずつ立っています。 そこで、2回質問して、どの道がどの村へ続くのかを見つけて欲しいのです。 ただし、同じ人に2回聞いてはだめで、別々の人に1回ずつ聞かなければなりません。 また、ものまね村の人に最初に聞いた場合は、正直に言うかうそを言うかはわからないとのことです。 こういう問題なんですが、わかりますか?

  • 娘の学校の宿題がわかりません。

    小学校6年の娘の宿題です。わからない人は親に聞いても良いそうです。...がしかし、肝心の私も妻もわかりません。助けてください。 問題 「ある旅人が山を歩いているとたくさんのキノコが生えている場所がありました。キノコを1つ取って持ち帰ったのですが、そのキノコは毒キノコかもしれません。そこでふもとの村へ行って村人にたずねることにしました。ところがその村にはいつも本当のことを言う人といつもウソをつく人の2人しかいません。外見からはその識別はできません。どちらか1人の村人に、「はい」か「いいえ」で答えられる質問をして、そのキノコが食べられるかどうか決めたいと思います。どんな質問をすればいいですか?」 という問題です。最近の小学生の宿題もだいぶ難しくなったものです。宜しくお願いします。

  • 嘘つきを見破る問題

    以下のサイトをみた上で質問にお答え頂けましたら幸いです。 http://s.ameblo.jp/interesting-math/entry-10808973283.html 質問:この答えの解説がよくわからなかったのですが、嘘つきにも有効である理由は以下の解釈で合ってますか? ◼︎正しい道の場合 この道は正しいか?との質問を嘘つきなのでNOと答えるのだが「あなたはYESと答えるか?」との質問に対しても嘘をつくため(本当はNOと答えるのに)YESと答える。 ◼︎間違った道の場合 この道は正しいか?との質問は嘘つきなのでYESと答えるのだが「あなたはYESと答えるか?」との質問に対しても嘘をつくため(本当はYESと答えるのに)NOと答える。 こういうことでしょうか?

  • 論理パズル

    『論理パズル』の検索結果に似たような問題はあったんですが、ちょっと違うみたいなので、質問させてください。 『2本の道があり、片方は天国へ続き、もう片方は地獄へ続いています。 その分岐点に3人の男がいます。 うち一人は必ず本当の事を言う人、一人は必ずウソを言う人、もう一人は質問の内容も聞かずにランダムに答える人です。 この3人に2つのハイ・イイエで答えられる質問をして、 天国の道を選んで下さい。』 <条件> ・質問は必ず誰か一人に対して(複数人に対して答えを聞く質問は×) ・同じ人に2問連続して聞いても良い。 ・質問の答え以外に、特定できる術はない(外見で見分けるなどは無し) この答えがどうしても分からないんです。 正直者とウソつきだけならなんとでもなるのですが、これにランダム君が加わると混乱してしまいます。 解答の分かる方、お手ほどきをお願いします!!

  • 正直村と嘘つき村…??IQみたいなの。

    こんにちは/こんばんは 今日のIQサプリ見ていて思い出したのですが…。 『正直村と嘘つき村があって、正直な人と、嘘つきの人がいます。 ある人が、正直村へ行きたいのですが、分かれ道があって、どちらかが正直村に行く道です。 丁度、村の人が通ったので、聞いてみることにしました。 でも、その人は、どちらの村の人か分かりません。 どのように質問すれば、正直村へ行けるでしょうか?』 みたいな、問題がありますよね。知っていますか? これと似たような問題がIQサプリに出てたんです。 IQサプリを見ていなかった人でも良いので、さっきの問題の答えが分かった人、教えてください! 多分、一言で答えるんだと思います。 よろしくお願いします。なんせ私IQゼロの無能ですから…(笑)

  • 昨日の(11月20日放送)天才柳沢教授の生活の中で・・・。

    昨日の放送の中で嘘ばかりつく人がいる村と正直者の村の2つがあり、一回の質問で正直者の村に行くには?みたいななぞなぞがありました。質問できる人は正直者なのかうそつきなのか分からない状態で質問をするそうなので、普通に「正直者の村はこちらですか?」とは聞いたら、正直者は素直に答えてくれるけど、嘘つきは嘘をついて逆の事を言いますよね?どうやったら、一回の質問で確実に正直者の村に行けるのでしょう?昨日からずっと気になっているのでどなたか分かった方教えてください!

  • 気になってしょうがないです。

    今、答えがどうしても気になっている問題があります。 「ある旅人が歩いていると道が二手に分かれていて、片方は正しい道で、もう片方が間違った道であったとき、それぞれの道に人が一人立っていました。どちらかが本当のことを言い、もう片方が嘘をつくというとき、どちらかに一度だけ質問できる場合どんな質問をすればいいでしょう」 …という問題です。 昔はわかったんですが、答えを忘れてしまって、モヤモヤしています。 誰か教えてください。