• ベストアンサー

教えてください。

ある所に正直村と嘘つき村がありました。 正直村の人は本当の事しか言わず、嘘つき村の人は嘘しかつきません。 てくてく歩いて行くと道が分かれていました。 ちょうどそこに一人の村人がいました。 どちらかが正直村でどちらかが嘘つき村だという事しかわかっていません。 村人に一つだけ質問をして正直村へ行く方法を考えてください。 ちなみに村人はどちらの村人かわかりません! この答えがわからなくて悩んでいます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「あなたの村はどっちですか?」 正直村の人なら正直に答えるし、 嘘つき村の人なら嘘をついて正直村の方を教えるから

kawachan
質問者

お礼

簡単明瞭なお答え、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ADEMU
回答No.4

これは有名な問題ですね。 二重否定という考え方をすればよいのです。 「正直村はこっちですか」と尋ねたら貴方は「はい」と答ますか? と質問をすればいいのです。 例えばこっちが正直村だとします。 もし、正直村の人であれば「こっち」が正しい正直村です。 うそつき村の人であれば必ずうそをつくので正直村じゃないと答えるので「いいえ」と答えるので「はい」とは答えません。しかし、うそつきなので「いいえ」とは答えず「はい」と答えるはずです。 結局どちらも「はい」と答るので「こっち」が正直村であることがわかります。 理解できましたか?

kawachan
質問者

お礼

頭の硬い私にはなかなか理解できませんでした。 頭の回転の速い方なのですね。 ありがとうございました。

noname#3856
noname#3856
回答No.3

たとえば右の道を指して、「こちらの道を行くとあなたの村にゆけますか」と聞きます。 正直村への道とすると、 正直村の村人なら「YES」の返事が返ってきます。 嘘つき村の住人の場合も「YES」の返事が返ってきますよね。 ※自分の村じゃないので「嘘」をついて自分の村というわけです。 嘘つき村への道ならば 正直村の住人は「NO」と答えます。 嘘つき村の住人の答えも「NO」ですね。 ※自分の村だけど「嘘」をついて自分の村じゃないと答える訳です。 これでわかりますね。

kawachan
質問者

お礼

何通りかの答えがありそうですね。 ありがとうございました

noname#1484
noname#1484
回答No.1

どっかの本で読みました。 答えは、「あなたはこの村に住んでいますか?」です。

kawachan
質問者

お礼

どちらかの道を指して言えばいいのですね? ありがとうございました。