• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

しっかりした不動産会社を教えてください。

今度、家族で引越しする者ですが不動産会社を選定するにはどういった点を気をつけて安心できる不動産会社を見つければ良いですか?また不動産会社の知事免許(1)と(10)の違いや国土交通大臣免許とは何が違うのですか?インターネットに出てくる物件はそれほど人気がない物件なのでしょうか?色々、申し訳ございませんがお教え下さればと存じます。宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数109
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)

免許の()内の番号は免許の更新回数です。 現在は5年ごとに更新が必要なため、最初は1から始まり、更新するごとに1つずつ増えていきます。 ですので、この数値が大きい方が昔からある不動産屋になります。 http://www.nextjp.com/support/help2.html 知事免許か国土交通大臣免許かの違いについては、その不動産業者の事務所(営業所)が1つの都道府県内であれば知事免許、2つ以上の都道府県にあれば国土交通大臣免許ということになります。 大手などでは国土交通大臣の免許の場合が多いですが、知事免許でも昔ながらの不動産屋であれば、地元の情報に詳しく、よい物件を探してくれることもありますよ。 あと、インターネットに出てくる物件は客寄せに使われるものも多いですので、実際にはすでに契約済みになっている物件でも載っていることがあります。 要は安くてよい物件がありますよ。といった広告みたいなもんですかね。 もちろん、常に更新されているHPもありますので、一概には言えませんがね。 更新情報などを参考に探してみるのもいいかと思いますよ。 良い不動産業者を探すのは難しいですが、仲介手数料なども発生しますので、よく話を聞いてくれ、親身に対応し、連絡が取りやすい業者を探すというのもいいかと思います。 免許の番号が新しくても最近開業してやる気満々という業者もあれば、古くてもそっけない態度のところもありますからね。 がんばって良い業者を探してくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても助かりました。ありがとうございます。 勉強になりました。より良い物件が見つかる気がしてきました。感謝いたします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

補足します。 行政処分など閲覧制度があります。

参考URL:
http://www.pref.osaka.jp/kensin/menkyo/faq_menkyo.html#q54

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。助かりました。色々と勉強させていただきます。