• ベストアンサー

メキシコについてイロイロ

教えてください。今、授業で、海外旅行の計画を立てています。(本当に行くわけではありませんが)好きな国を選んで計画する事になっていて、私はメキシコを選びました。七日間の旅行です。そこで、私はメキシコについて何にも知らないので、おすすめの観光スポットを教えてください。地名や、歴史的な背景や、(衣食住)文化などなど、知りたいです。行った事ある方、本などを読んでいて詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

  • tk36
  • お礼率90% (209/230)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usa-mimi
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.2

こんにちは。 私は去年の10月末にメキシコのユカタン半島にあるカンクンへ行ってきました。 残念ながら低気圧がんがんにくる時期でお天気にはあんまり恵まれませんでした。 日本から直行便はなく、アメリカのダラスで乗り継ぎ、ダラスからは2時間ほどです。 カンクンはマヤ文明の遺跡がある所です。遺跡はあちこちにありましたが、私が行った のは、チチェンイツァです。よくテレビやなんかで出てくる登れるピラミットのある所 です。あのピラミットの中にはさらにピラミットが隠されていて、そのピラミットにも 登れます!!中にはマヤ時代に作られた像などもありました。細い階段1本しか通路がなく 入場制限がされます。それでも全員が上りきらないとおりられなくて(すれ違えない。) 閉所恐怖症の人は無理かも。暗くて息苦しいし…。この遺跡はまだまだ修復途中で がれきの山がいっぱいでした。 その時のガイドさんに聞いたのですが、マヤ人にはとっても分かりやすい特徴が あるそうです。背が低く、首が短く、顔が丸い。確かに言われてみれば現地の人は みんな兄弟かと思うくらい(^_^) あと、シカレーというテーマパーク??があるのですが、そこもおすすめです。 昼はシュノーケリングやドルフィンスイムなどを楽しめ、夜はナイトショーが楽しめ ます。夜のショーは古代マヤ人の生活の再現・儀式の再現などから、メキシコの民族 舞踊のショー、そして古代マヤ人のボールゲームを再現して見せてくれます。 このボールゲームは勝ったチームのキャプテンが生贄になる、という私達には不可解な ルールです。(チチェンイツァにはそのボールゲームの競技場跡もありました。) 古代マヤ人の間では、生贄になるのはとても名誉な事で、生贄に選ばれる人は、 男性なら体力的に優れた人・体の大きい人、女性なら容姿の美しい人だったそうです。 だから、メキシコシティなど西海岸の人たちは東海岸のマヤ人たちの事を、できそこない の不細工の子孫、と悪口をいうそうです。(ガイドさん曰く、東の人と西の人とは あまり仲良しじゃないそうです。) 今回は本当に行けないっていうのがとっても残念ですね。私は8日間(現地は丸5日) でしたが、もっともっといたかったです。食べ物もとってもおいしかったですよ!! 機会があればぜひ行ってみて下さいね。

tk36
質問者

お礼

ありがとうございます。今日授業があったので参考にさせていただきました。実は私、メキシコに行った事があるんですが、アメリカからの日帰りだったので、わずか滞在時間3時間…(^^;なんです。でも、ピラミットの中にピラミットとか、儀式の再現とか、すっごく見てみたくなりました!お金たまったら行きたいです☆

その他の回答 (1)

noname#1484
noname#1484
回答No.1

実際行けたらいいですね・・・・。それはさておき、下記URLを見れば、一発でわかる!・・・・かも。

参考URL:
http://www.mexico-japon.org/edomex/portada.htm
tk36
質問者

お礼

ありがとうございます。こういうHPの存在は知らなかったので、とても参考になりました。期待以上に詳しくて嬉しかったです☆

関連するQ&A

  • メキシコについて

    旅行でニューヨークでミュージカル等々楽しんだ後に、温かい国へ 行きたいと思って、今カンクン辺りに行こうかと考え中です。 メキシコへは行くのが初めてなので、メキシコシティに寄ってからカンクンへ 行こうか??迷っています。 2月10日から週末をニューヨークで過ごし、13日の日曜日か14日の 月曜日に移動しようと思っています。 日本への帰国は20日なので、現地発19日。5日間くらい過ごすとしたら カンクンでゆっくりするのがいいか?メキシコシティに立ち寄って1泊して カンクンに入るか??を迷っています。 メキシコシティもカンクンも行った事のある方、アドバイスいただけないでしょうか? 宜しくお願い致します!! この時期ニューヨークのおすすめもあれば教えて下さい!

  • メキシコの旅行について

    8月下旬から9日間、メキシコに個人旅行を考えています。 メキシコは大好きで、メキシコシティー、タスコ、オアハカ、チワワ山岳鉄道 には、行った事があります。 今回は、観光だけではなく、織物や料理を習ってみたいと思っています。 期間が短いので、3日間位の講習とかしか参加できないと思いますが・・・ オアハカは昨年、旅行をしてとても大好きな街ですが、今回は別の街に行って みたいと思っています。 もし、お薦めの街がありましたら、ぜひ教えてください! スペイン語は初級程度でしたら、なんとかわかります。 よろしくお願いします。

  • メキシコ旅行

    12月にメキシコに旅行することにしました。どこかいい観光地はありますか?ホテルをとってないのですがメキシコのユースホテルの事を詳しく知ってる方はおしえてください。メキシコシティーとポエブラに行く予定なんですが、やはりメキシコは危険なんでしょうか??

  • メキシコお勧めのところ

    今日は。LAXよりメキシコ計画中ですが、旅行ガイドより皆様の旅の事、どんな事でも結構です。メキシコについて教えて下さい。お願いします。

  • メキシコへ行くためには・・・

    今、留学でアメリカに来ています。 冬休みに、メキシコかジャマイカあたりのビーチへ旅行をしようと考えています。 ホストマザーに多分、アメリカからメキシコへいくにはパスポートだけじゃなく、ビザが必要だと思う。と言われました。 5日間の旅行にビザは必要なんでしょうか?? 分かる人がいなくて困っています。 詳しく分かる方、ぜひ教えて下さい。

  • メキシコ系移民の歴史について

    メキシコ人の米国への移民の歴史について調べています。 なかなか資料がなくて困っております。 年代別のメキシコ系移民の数をコピーしてみたのですが メキシコとアメリカのどのような時代背景がこの数の 変化を生み出したのかご存じの方がいらっしゃいましたら どうか教えて下さい。 1881-1890 (1,913)    1891-1900 (971)     1901-1910 (49,642) 1911-1920 (219,004)

  • メキシコ・サンホセデルカボでの過ごし方

    9月13日からメキシコに旅行に行きます。 予定としては 9/13-14 メキシコシティでテオティワカンを見る 6/15-16 ラパスでキャンプに行きダイビングを7本ほどします(アシカの赤ちゃんを見ます) 9/17-20 予定があいてしまいました。 9/21サンホセデルカボから飛行機で日本に帰ります。 9/16の夕方17:00から9/21の12時までまるまる予定が空いてしまいました。 どこか違う国に行くか、近くを観光するか、等調べていましたが、 中南米の情報が少なくて困っております。 おすすめがありましたらお教え頂けましたらうれしいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 子連れでメキシコへ行きます。

    友人がメキシコ在住で、メキシコで結婚式をすることになりました。 あまり行く機会が無さそうな国なので、この機会に行ってみたいと思っていますが、 4歳の子供(男)がおり、一緒に連れて行くかどうか迷っています。 子供に話をすると、物凄く行きたがっていて連れて行ってやりたいのですが、 長時間のフライトは大丈夫だろうか? 治安は大丈夫か?安全な国なのか? 子供の食べ物や飲み物は大丈夫か? など、心配な事があり、迷っています。 子連れでメキシコへ行ったことのある方などいらっしゃいましたら、参考にお話しをお聞きできたらと思っています。 また、予防接種でした方がいいものがあれば、教えて頂きたいです。 ちなみに、既婚の子供ないない友人と一緒に行く予定で、結婚式はモンテレー、観光でカンクンに行って帰ろうと思っています。 私自身、海外に行った経験が1度しか無く、小学生の頃なので、海外初心者同然です。 メキシコに行くことで、何か注意した方が良い事があれば一緒に教えてください。 メキシコにいる友人とはあまり連絡が取れないので、こちらで教えて頂けたらと思いました。 よろしくお願いします。

  • メキシコの気候について

     今度、友人が、メキシコに旅行に行くのですが、気候の事を心配していました。やはり、2、3月でも暑いのでしょうか?また、昼と夜の温度差は、けっこうあったりするのでしょうか? 服装は、軽装で大丈夫でしょうか?  後、ここには行かない方がいいとか、ここはぜひ行ってみてなどのスポットがありましたら、お教えください。よろしくお願いします。

  • メキシコの選手

    メキシコはFIFAランキングでいつも大体10位内には位置していますよね。 ブランコやボルヘッティなんてすごくうまいのにワールドカップ以前は知らなかったし、それ以降聞いてません。 メキシコのクラブチームもリベルタドーレスやコパアメリカなどでも聞いたことがありません。 しかし、それくらいの実力を持っているメキシコの選手でも欧州リーグではまったく聞いたことがありません。 国内リーグで活躍している事は想像できるのですが、海外のリーグに出た方が地位も名声もお金も手に入ると思うのですが。 トルコも似たような国ではありますがクラブチームでは欧州の組織に入っていますし、エムレやオカンやハカンシュクルなど海外で活躍している有名選手もいますし、なにより言葉の壁があります。 しかしメキシコはスペイン語だしラテン文化の国だからスペインリーグへ行けば活躍できるとおもうのですが。 彼らはなぜ行かないのでしょう。メキシコは特殊なんですか? 教えてください。