• ベストアンサー

メキシコについてイロイロ

教えてください。今、授業で、海外旅行の計画を立てています。(本当に行くわけではありませんが)好きな国を選んで計画する事になっていて、私はメキシコを選びました。七日間の旅行です。そこで、私はメキシコについて何にも知らないので、おすすめの観光スポットを教えてください。地名や、歴史的な背景や、(衣食住)文化などなど、知りたいです。行った事ある方、本などを読んでいて詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

• tk36
  • お礼率90% (209/230)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usa-mimi
回答No.2

こんにちは。 私は去年の10月末にメキシコのユカタン半島にあるカンクンへ行ってきました。 残念ながら低気圧がんがんにくる時期でお天気にはあんまり恵まれませんでした。 日本から直行便はなく、アメリカのダラスで乗り継ぎ、ダラスからは2時間ほどです。 カンクンはマヤ文明の遺跡がある所です。遺跡はあちこちにありましたが、私が行った のは、チチェンイツァです。よくテレビやなんかで出てくる登れるピラミットのある所 です。あのピラミットの中にはさらにピラミットが隠されていて、そのピラミットにも 登れます!!中にはマヤ時代に作られた像などもありました。細い階段1本しか通路がなく 入場制限がされます。それでも全員が上りきらないとおりられなくて(すれ違えない。) 閉所恐怖症の人は無理かも。暗くて息苦しいし…。この遺跡はまだまだ修復途中で がれきの山がいっぱいでした。 その時のガイドさんに聞いたのですが、マヤ人にはとっても分かりやすい特徴が あるそうです。背が低く、首が短く、顔が丸い。確かに言われてみれば現地の人は みんな兄弟かと思うくらい(^_^) あと、シカレーというテーマパーク??があるのですが、そこもおすすめです。 昼はシュノーケリングやドルフィンスイムなどを楽しめ、夜はナイトショーが楽しめ ます。夜のショーは古代マヤ人の生活の再現・儀式の再現などから、メキシコの民族 舞踊のショー、そして古代マヤ人のボールゲームを再現して見せてくれます。 このボールゲームは勝ったチームのキャプテンが生贄になる、という私達には不可解な ルールです。(チチェンイツァにはそのボールゲームの競技場跡もありました。) 古代マヤ人の間では、生贄になるのはとても名誉な事で、生贄に選ばれる人は、 男性なら体力的に優れた人・体の大きい人、女性なら容姿の美しい人だったそうです。 だから、メキシコシティなど西海岸の人たちは東海岸のマヤ人たちの事を、できそこない の不細工の子孫、と悪口をいうそうです。(ガイドさん曰く、東の人と西の人とは あまり仲良しじゃないそうです。) 今回は本当に行けないっていうのがとっても残念ですね。私は8日間(現地は丸5日) でしたが、もっともっといたかったです。食べ物もとってもおいしかったですよ!! 機会があればぜひ行ってみて下さいね。

tk36
質問者

お礼

ありがとうございます。今日授業があったので参考にさせていただきました。実は私、メキシコに行った事があるんですが、アメリカからの日帰りだったので、わずか滞在時間3時間…(^^;なんです。でも、ピラミットの中にピラミットとか、儀式の再現とか、すっごく見てみたくなりました!お金たまったら行きたいです☆

その他の回答 (1)

noname#1484
noname#1484
回答No.1

実際行けたらいいですね・・・・。それはさておき、下記URLを見れば、一発でわかる!・・・・かも。

参考URL:
http://www.mexico-japon.org/edomex/portada.htm
tk36
質問者

お礼

ありがとうございます。こういうHPの存在は知らなかったので、とても参考になりました。期待以上に詳しくて嬉しかったです☆