• ベストアンサー

育児休業給付金の支給額について

10月末に出産予定の者です。 出産手当金、育児休業中の給付金の金額についてわからないことがあるので、御存知の方がいらっしゃったら教えてください。 9/21~産休に入る予定でしたが、会社からの要請で9月一杯の勤務を依頼されています。 私が勤めている会社は給与が毎月20日締め25日支給で、会社の依頼通り9月一杯まで勤めた場合、9/21~9/末の分の給与は10/25に支給されることになります。 質問したいのは以下の事項です。 質問1: 9月一杯働いた場合、産休中の10/25に支給される給与は9月中に勤務した分のものですが、出産手当金の支給に影響があるのでしょうか? (例えば、給与支給があるので出産手当金が減額されたりするのか?) 質問2: 出産日で変わるとは思いますが、予定日からすると育児休業の開始は12/22頃になると思います。 育児休業給付金の支給額は「休業前の6ヶ月分の給与÷180日×30日」という式で計算されるようなのですが、休業前の6ヶ月とは何時から何時までを指すのでしょうか? 予定通り9/21から産休に入った方がいいのか、会社の依頼通り9月一杯まで出勤した方がいいのか迷っています。 わかりにくい質問で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayu-qp
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.2

fupupuさん、こんにちは。 大きなお腹でお仕事大変ですね。しかも、暑いですね。 私は、昨年末に仕事復帰しました。 総務の仕事をしています。 質問1 出産手当金は、会社を休んだ期間(日)について標準報酬日額の60%が支給されるものなので、減額というよりも、出勤日が対象外になると考えたほうがいいかもしれません。 質問2 育児給付金は、賃金月額の30%が支給されます。10%は、仕事復帰してから、6ヶ月後に支払われます。 休業前の6ヶ月というのは、14日以上出勤日があった月です。9月は、どちらにしても、対象になるようですね。 ざざっとですが、質問の答えになったかしら。。。

fupupu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初めての妊娠でわからないことだらけです、、 幸い仕事はデスクワークなので臨月まで働く予定ですが、毎日暑いし、体は重いしで疲れてしまいます(笑) >質問1 出勤日が対象外になるだけであれば、10/1~の額に(標準報酬日額×60%)には影響がないわけですね。。 >質問2 14日以上の出勤があった月ということは、単純に6ヶ月分の給与が対象になると考えてよいのですね(私の場合、4月~9月分)。 9/21~の出勤は、出産手当金等にはあまり影響がないようなので、もう一度良く考えてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kuro841
  • ベストアンサー率25% (44/173)
回答No.1

もう少しで出産ですね。 出産後も仕事できる環境で少しうらやましいです。 質問1: 10/25のお給料は産休前なので、支障ありません。 っていうか、本来9/21~もらえるはずだった出産手当金が、 10/1~になっただけです。 質問2: 育児休業給付金で出したわけではありませんが、 以前、社内の人間が怪我したときに給付金申請をしたときには、 怪我する月以前の過去3か月分で算出しました。 この場合、1ヶ月のお給料のうち9/21~末以降は、産休に入ってしまいますので、 やはり丸々働いていた月の給料で算出するのではないのでしょうか? この件は、正確な解答だとも思えませんので、 総務等に確認したほうがよろしいかと思います。

fupupu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際の振込日が産休中でも出産手当には影響ないのですね。 ちょっと安心しました。 私が勤務している会社では初の産休・育休取得なので、わからないことが多いです。 総務も始めてのことなので、聞いても意味がないというか、、 頑張ってもう少し調べてみようかと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 育児休業給付金の給付額について

    3月上旬に出産予定のものです。 今、社長と私のみの小さな会社で働いています。雇用保険は会社で加入しておりますが、健康保険は国保になります。 出産後、育児休業給付金をもらう予定ですが、月給20万円の場合、10万円給与としてもらうと、給付金は6万円になりますか? 給付額をマックス支給してもらう方法でその額に影響しない給与の額が知りたいです。 後、育児休業給付金は産休後(出生日の2ヵ月後)になると思いますが、産休中(給付金がでるまでの2ヶ月間)に20万円をもらうと、給付金の額に何か影響しますか? 以上、宜しくお願い致します。

  • 育児休業給付金について教えてください

    正社員で働いておりましたが、昨年8月に出産のため、7月から産休、10月から育休となっており、今年の8月に復職予定です。 出産後すぐに会社から配布された各書類(確か、一時金、手当金、育児休業給付金の用紙だったと思います)の書類を提出いたしました。 一時金と手当金の振込みは既にあるのですが、今日ふと育児休業給付金の振込みが未だにないことに気づきました。 休業前、額面約30万円(基本給、諸手当、交通費)を支給されており、現在の育児休暇中は、基本給13万円の70%の約8万円が支給されています。 このような場合、育児休業給付金は支給されないのでしょうか。それとも手続きができてないのでしょうか。 余裕があるわけでなく、貰えるものは貰いたいので。。。 ご存知の方、教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします!

  • 育児休業、育児給付金について

    ネットで調べても分からなかったので、出来るだけ分かりやすく育児休業と育児給付金について教えて下さい。 ⚫︎育児休業はいつから開始となりますか? ⚫︎育児給付金はいつから支給されますか? ちなみに出産予定日は7月6日でしたが、実際に出産したのは6月20日でした。 ⚫︎始めの支給からどの様な期間で支給されますか? この3点が知りたいので、宜しくお願いします。

  • 育児休業給付金はいつ支給される?

    昨年の11月に出産し、現在育休中です。 そろそろ育児休業給付金が支給されると思っていましたが、待っても支給されず・・・ 会社に確認してみたところ、まだ手続きしていないとのこと。 その理由は、育児休業を開始した日から4か月を経過する月の属する月に申請することになっているとの事でした。 つまり、実際に支給されるのは出産してから6か月も経ってからになるのですか?? 育休中の方、いつから支給されましたか??

  • 育児休業給付金について。

    育児休業給付金について教えて下さい。 2010年5月に入社して、 2012年12月14日から産休に入り、 2014年1月から復帰予定で現在は育休中です。 2人目を年子か2学年差で欲しいとおもってるのですが、 第2子の育児休業給付金はもらえるのでしょうか?! 育児休業給付金の受給資格に休業前2年間に11日以上..........12ヵ月以上 とあるので、復帰せずそのまま産休に入る場合、(仮に予定日が2014年2月15日) 育児休業給付金はもらえるのでしょうか?! 勤続年数が短いので第2子の育児休業給付金がもらえるか分かりません。 なるべく早く第2子が欲しいのですが、育児休業給付金がないと生活できないため、 第2子の予定日or出産日がいつ以降なら育児休業給付金がもらえるのか分かる方がいましたら教えて下さい。

  • 育児休業給付金の申請期間等について

    まもなく出産予定のものです。 6月から産休に入るので色々と給付の受けれる申請書類を集めようとしているのですが、調べすぎて判らなくなってしまったので是非教えてください!! 「育児休業給付金の申請期間」は育児休業開始日~となっていますが、これは出産翌日からのことなのですか?それとも、出産手当金も貰う予定なので産後56日経過後の57日目~が育児休業開始日となるのですか? また、会社が申請してくれるのですが、私が貰った書類は「育児休業申出書」だけです。調べたところによると、「雇用保険被保険者休業開始時賃金月額証明書」「育児休業給付受給資格確認票」「育児休業基本給付金支給申請書」の3種の書類があるみたいで会社が職安に提出する必要があるみたいなのですが、これらの書類には私が記入する必要箇所とかはないのですか?  どなたか分かる方よろしくお願いします。

  • 育児休業給付金について

    育児休業給付金についてです。10月25日に出産しました。産休後、育児手当がもらえると聞き、三文判を会社に渡しました。会社が都度、時期になったら手続をしてくれるときいたので、任せているのですが、3月になってももらえません。そろそろ貰っても良いはずと知人に言われています。10月25日に出産した場合、いつから貰えるのでしょうか?

  • 育児休業給付金

    去年の1月21日から短時間被保険者として雇用保険に入っています。 今年の12月末に出産予定です。 育児休業給付金を支給してもらって、育児休暇をとりたいと思ってます。 私の場合1年経っていないので、育児休業給付金の支給対象外だと思いますが、 例えば、有給を使って1月20日まで給料をもらえば、給付金は支給してもらえるでしょうか? または、出産後、1年に足りない1・2ヶ月くらい働き、その後休んだ場合、給付金は支給してもらえるでしょうか?

  • 育児休業給付金について

    今年の4月1日より正社員として働き始めました。最近妊娠が発覚し、来年4月末が出産予定日です。そのため来年3月中旬より産休に入る予定なのですが、この場合育児休業給付金支給対象にはなりますか?

  • 第2子育児休業給付金の支給について

    これからの家族計画のためお聞きしたいと思っています。 私は、平成9年に現在の会社にフルタイム正社員として勤務し始め、第1子を妊娠し、平成23年4月から産前休暇、5月に出産、7月まで産後休暇を取得しました。引き続き育児休暇を取得し、育児休業給付金の支給が開始されました。翌平成24年4月には保育園に入園できず育児休暇を延長。育児休業の給付も延期されました。(現在はもう給付が終了しています) そして平成25年4月に第1子が保育園に入園できるようになったので4月から会社復帰を予定してます。 できれば1年ぐらい働いてから第2子を・・・と思うものの、もう40歳近いので早く授かりたいという気持ちでいっぱいです。そして、わがままな話ではありますが、第2子の時も育児休業給付金をもらいたい・・・ そこで、復帰後すぐに妊娠がわかった場合(最短での妊娠を想定して)、育児休業給付金の対象になれるのでしょうか? 復帰後は、短時間勤務で1日4時間程度(給料は50%ぐらいしかでません)で勤務しようと思っていますが、勤務時間等も関係してくるのでしょうか? もし、上記の期間で支給されないとするのであれば、支給対象となるためには、私の場合で具体的に最短で妊娠は何月ぐらいまでまたなければいけないのでしょうか? つたない文章で申し訳ございませんが、ご回答ください。

専門家に質問してみよう