• ベストアンサー

育児休業給付金の支給額について

10月末に出産予定の者です。 出産手当金、育児休業中の給付金の金額についてわからないことがあるので、御存知の方がいらっしゃったら教えてください。 9/21~産休に入る予定でしたが、会社からの要請で9月一杯の勤務を依頼されています。 私が勤めている会社は給与が毎月20日締め25日支給で、会社の依頼通り9月一杯まで勤めた場合、9/21~9/末の分の給与は10/25に支給されることになります。 質問したいのは以下の事項です。 質問1: 9月一杯働いた場合、産休中の10/25に支給される給与は9月中に勤務した分のものですが、出産手当金の支給に影響があるのでしょうか? (例えば、給与支給があるので出産手当金が減額されたりするのか?) 質問2: 出産日で変わるとは思いますが、予定日からすると育児休業の開始は12/22頃になると思います。 育児休業給付金の支給額は「休業前の6ヶ月分の給与÷180日×30日」という式で計算されるようなのですが、休業前の6ヶ月とは何時から何時までを指すのでしょうか? 予定通り9/21から産休に入った方がいいのか、会社の依頼通り9月一杯まで出勤した方がいいのか迷っています。 わかりにくい質問で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayu-qp
回答No.2

fupupuさん、こんにちは。 大きなお腹でお仕事大変ですね。しかも、暑いですね。 私は、昨年末に仕事復帰しました。 総務の仕事をしています。 質問1 出産手当金は、会社を休んだ期間(日)について標準報酬日額の60%が支給されるものなので、減額というよりも、出勤日が対象外になると考えたほうがいいかもしれません。 質問2 育児給付金は、賃金月額の30%が支給されます。10%は、仕事復帰してから、6ヶ月後に支払われます。 休業前の6ヶ月というのは、14日以上出勤日があった月です。9月は、どちらにしても、対象になるようですね。 ざざっとですが、質問の答えになったかしら。。。

fupupu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初めての妊娠でわからないことだらけです、、 幸い仕事はデスクワークなので臨月まで働く予定ですが、毎日暑いし、体は重いしで疲れてしまいます(笑) >質問1 出勤日が対象外になるだけであれば、10/1~の額に(標準報酬日額×60%)には影響がないわけですね。。 >質問2 14日以上の出勤があった月ということは、単純に6ヶ月分の給与が対象になると考えてよいのですね(私の場合、4月~9月分)。 9/21~の出勤は、出産手当金等にはあまり影響がないようなので、もう一度良く考えてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kuro841
回答No.1

もう少しで出産ですね。 出産後も仕事できる環境で少しうらやましいです。 質問1: 10/25のお給料は産休前なので、支障ありません。 っていうか、本来9/21~もらえるはずだった出産手当金が、 10/1~になっただけです。 質問2: 育児休業給付金で出したわけではありませんが、 以前、社内の人間が怪我したときに給付金申請をしたときには、 怪我する月以前の過去3か月分で算出しました。 この場合、1ヶ月のお給料のうち9/21~末以降は、産休に入ってしまいますので、 やはり丸々働いていた月の給料で算出するのではないのでしょうか? この件は、正確な解答だとも思えませんので、 総務等に確認したほうがよろしいかと思います。

fupupu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際の振込日が産休中でも出産手当には影響ないのですね。 ちょっと安心しました。 私が勤務している会社では初の産休・育休取得なので、わからないことが多いです。 総務も始めてのことなので、聞いても意味がないというか、、 頑張ってもう少し調べてみようかと思います。 ありがとうございました。