• ベストアンサー

就職を探すときはどんな方法で探しますか?

カテ違いだったらごめんなさい。 建設業を営んでおりますが、鳶、土工の職人さんの人手不足で困っています。 ハローワークに求人を出している他、掲載無料のサイトに求人広告を出したりしていますが、この半年で面接希望者1名で採用1名です。 ガテン系のお仕事なので、若者に人気が無いのは承知しているのですが、大変困っています。 中卒や高卒、また高校中退された方は、どのように就職をさがしていますか? よくご覧になるサイトや雑誌などありましたら教えてください。 また、若年の求職者を紹介していただける機関などありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SNAIL
  • ベストアンサー率37% (283/751)
回答No.2

こんにちは ハローワークで聞けば多分詳しく教えていただけるのではないかと思いますが 公立の職業訓練校に求人案内が出せるかどうか聞いてみてはいかがでしょうか。 訓練校のカリキュラムには土木関連のものも多数あるので、そこで学んだ人は やはりそれを生かした就職先を求めていると思います。

その他の回答 (2)

  • hanychan
  • ベストアンサー率23% (18/76)
回答No.3

お住まいがどこか分かりませんが ガテン系の専門求人誌もあるので そちらに載せるのはどうでしょうか?

  • yama06
  • ベストアンサー率61% (101/164)
回答No.1

地域の中学、高校に直接求人することはできないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 仕事辞めて道具も手放すべきか

    自分の仕事は鳶で足場屋ですが、最近鳶と言う仕事させてもらえてなく心折れ掛けています。 ある日自社の先輩達が元請けの方からお叱りがあった日自分から先輩にこんなお願いをしました。内容としては材料運びはもちろんやりますが、自分にできる仕事とかなんでもやらせて下さいいつまでも高いとことか怖いとか言うてられないですて話を出しました。 まぁその結果元請けの職人とかいろんな人が来たことでその機会は無くなりました。 そこからやる事がなく土工と一緒に資材置き場の片付けそしてそこがダメになってからは、ガードマンやれと土工から言われてと言う感じです。正直自分は憧れの職人になるために前の仕事「警備会社」を辞めて道具も最初求人では道具支給とか色々かいてたのにそれも違って全部自前で揃えたのにてなってます。 やはり高いとこがダメな自分には向かないて事で諦めるしかないのでしょうか? ちなみに自分はその現場に来てる土工から嫌われてます。まぁはっきり言うてこっちも嫌いですが 実際仕事で自組みであってもバラシであっても教えてもらうて事ほとんどないです

  • 正社員の再就職は出来ないのか?

    47歳の男性です。 再就職活動中です。 報道・メディアでは人手不足と言われていますが ハローワークの求人・転職サイトの求人を見ると 派遣・契約社員・パートの求人が多く、正社員の求人が少なく 求人に応募をしてもなかなか書類選考通過しません。 今、派遣会社からある会社の紹介を受けました。 私としては正社員の雇用を希望しておりますが ハードルが高く難しいと感じております。 とりあえず、派遣で働くしかないのかなと 考えております。 正社員の再就職って無理ですかね? 時給1000円ぐらいの仕事でしか働けないのでしょうか?

  • 中卒で事務は無理ですか・・?

    中卒で事務は無理ですか・・? 今年で26歳になる女です。 夜のお仕事を中心にずっと働いてきましたが 現在の彼の反対もあり、昼間のお仕事を探しています。 しかし私は高校中退の中卒です。。 やはりそれが負い目になり面接すら出来ずにいます。 (精神疾患があり、それも踏み出せない理由かもしれません;) やりたい仕事は普通の事務や医療事務です。 求人を見ていると資格のところに学歴は書いてないのが多いのですが 事務系に中卒で応募する人間はいないから書いていないだけでしょうか? 質問サイトを見ても中卒で出来るのは土方や水商売や職人系などしかない という意見が多く、やはりそういった偏見は多いと思います。 (決して上記の仕事を差別しているのではありません、私は立派な仕事だと思っています) 決して優秀ではないですが、学歴に負けない自信はあるのですが。 頭の良さなら大学卒の彼より良いんですけど(^_^;)なんて。 でも、どんな事情があれ学歴は中退してしまった私のせいです。 医療事務や通信高校も考えましたが 医療事務をしている親戚からは資格はあまり意味がないと言われ、 彼にはアルバイトはお小遣い稼ぎ程度で良いから 資格や高卒なんて取らなくて良いと言われてしまいました。 (現在、7か月無職ですがそのままでも良いと・・) 長くなってしまいましたが; 中卒で事務関係の仕事をされている方はいらっしゃいますか?? また、働いてらっしゃる方は求人から応募されたのでしょうか? こんな歳になって何一つ出来ない自分が情けないです・・

  • 現在自分は大学中退の21歳で求職中です。

    現在自分は大学中退の21歳で求職中です。 今パソコンでハイヤー乗務員の求人を見ています。 学歴・経験・資格が不問で、年齢も不問です。 そういう求人は自分のような若い人間は優先的に採用されずに、若者よりも職探しに困ってるであろう年齢が高い方が優先的に採用されるのでしょうか?

  • 休職中の求職活動

    うつ病で休職しているとき、 ハローワークでの求職活動はできないと思いますが、 個人で求人広告や求人サイトなどで、求職活動を行い、 転職することは可能でしょうか? その際、転職先の会社には特に持病などを聞かれない場合、 ふせておいても構わないでしょうか? 重度の鬱ではないので、休む事を最優先すべきだというような 回答は必要ありません。

  • ハローワークのDQN ? な求人

    ハローワークで不可解な求人を見つけました。レンタカー会社の営業求人です。社員8名で、3名募集しており、経験、年齢不問。その会社は以前にも全く同じ求人をハローワークに出しており、その時は応募者70名!採用者ゼロでした。「ホームページも是非ごらんください!」という気になる文面が...これって会社の宣伝で求人を出しているのでしょうか。もしそうなら求職者にとって、この上なく不愉快で企業倫理を疑う求人だと思うのですが...

  • ハローワークの求人情報

    今は派遣で事務をしています。 そこが、3月いっぱいで終わりになってしまったので ただ今職探し中です。 ハローワークの求人情報で、気になる所を見つけました。 しかしそこは 『この求人は、事業所の意向により、ハローワーク求職登録者のみを対象に、事業所名、所在地、電話番号を提供しております。  ハローワークに求職登録されていない方で、応募を希望される方は、最寄のハローワークで求職申込みをしてください。』 となっております。 備考欄に『営業所不在のときはこちらまで』と本社の番号が書いてあるのですが・・・。 いきなり本社に問い合わせたら失礼でしょうか? この不況、ハローワークに朝一で行っても駐車場満タンらしく できたらハローワークに登録せずに、就活したいと思ってます。 まずその心構えがダメでしょうか?

  • ハローワークや新聞広告、転職サイトなど…求人はすぐに採用が決まるものな

    ハローワークや新聞広告、転職サイトなど…求人はすぐに採用が決まるものなんでしょうか? 会社にいる同期が年内には転職先を決めて退職したいと思っている、と言っていました。 ハローワークや転職サイトなどの求人はすぐに人手が欲しい!というものばかりで「明日から」「○日後から」「1週間後から」などすぐに来てほしいものが多いとか… よく分からないんですが、それって選考が通った場合の話なんでしょうか?それとも最初から早く来れる人のみを募集しているのか? 後者の場合、在職中の人はかなり厳しいですよね(よくて来月から入社になるのでは) でも人手がすぐに欲しい、ってことはすぐ応募すれば採用されるのか…?と疑問に思いました。 景気は厳しいですが、そんなにすぐ転職先は見つかるものなんでしょうか。

  • 再就職手当・ハローワークはどうやって内定の日を知るのですか?

    再就職手当について。ハローワークはどうやって内定の日を知るのでしょうか?? ハローワークからの求人票に書くところがあったような気もしすが・・・・あれをハローワークにFAXする感じですか? それともなにか企業がハローワークに提出するものがあるのでしょうか? しおりを見た感じだと、企業に書いてもらうのは、 ”事業主の証明をうけた「採用証明書」” だけなような気がするのですが・・・ 入社後に企業に「採用証明書」を書いてもらうことになると思うのですが、それを私がもらうより先にハローワークは入社日を知るのでしょうか??? 実は求人申し込みをした日と内定をもらったのが同じ日になりました。 内定を1日でもずらしてもらえるなら、問題ないと思うのですが、 そんなことを企業にお願いできるのでしょうか・・・? 大きな問題になりますか?それとも企業からしたらたいしたことはないのでしょうか??? ちなみにまだ入社の決定の返事はしてません。企業の規模は7名の小さい会社です。 求職申し込み日と内定日が同日でも問題ないのか、それとも企業にお願いしてずらしてもらったほうがいいのか、何かアドバイスをお願いします。

  • 中退者の就職活動方法をお教え下さい。

    こんばんは。 私は大学を中退して2年になります。 その間フリーターとして学生時代から雇って頂いた バイト先で働いてきましたが正社員として働きたいと 思っています。 大学は奨学金を頂いて助けてもらっていましたが それでもバイト代と合わしても毎月ギリギリで 学費を納めるのが困難になってしまい退学致しました。 この2年間はバイトで仕事をするのに夢中で。 接客業なのですが長く勤めているせいか色々と社員の方が仕事を任せて下さり、事務作業もやらせて頂けるようになりました。 パソコンでの作業や給与計算、日々の売り上げ記載など初めて入った時には接客業だけで一杯一杯だった頃と比べて色々と気づける自分に確実にここで成長をしているように感じられそれが嬉しくて気がついたら2年もたってしまっていました。 今の職場は本当に居心地が良くて働いていたいのですが やはり早く正社員になって親を安心させたいと思う気持ちが 最近また強くなってきました。 接客業のついでの事務ではなく、事務で働きたいのです。 パソコンに触れている事が好きで スキルはとりあえずあると思います。 ですがPC関係の資格はもっておりません……。 何回か就職について雑誌やネットで調べてみたのですが学生向けだったり転職向けしかないようで……。 ハローワークにも行きましたが何をどうすればいいのか分かりませんでした。 長くなってしまいましたが 中退者の就職活動は やはりハローワークだけしかないのでしょうか? もしある場合サイト名、雑誌名をお教え願えないでしょうか。 「転職」というサイトでも(リクナビなど)社会人経験のない私が応募してもいいのでしょうか? 以上の3点、どれでも構いませんのでお教え頂ける方がいらっしゃいましたらアドバイス、もしくは回答頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう