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ダブルクラッチとは何ですか?

kituneの回答

  • kitune
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.6

(2)の回答ですが、どちらも合ってます。 例えば、4速2千回転で走っていたとして、3速に落としたら、同じ速度なら3千回転位になります。 ショックを少なくするためにアクセルを吹かすわけですから、 アクセルを離した場合  回転数が合っている間にギヤをつなぐ事が出来れば問題 ないのですが回転数が下がってしまってからギヤをつな いでしまうとガクンとショックがもろにきます。ですか ら一瞬のうちにギヤを入れる必要があります。それが出 来れば離していても問題は無いです。 アクセルを踏んだままの場合  3千回転にあわせて固定できるのならショックも少なく つなぐ事ができますし、そのまま走っていくわけですか らスムーズに走行できると思います。  もっともアクセルを踏んだままでいた場合ても回転数が 合ってなければエンジンに良くないことは当然わかりま すよね。  アクセルを踏んだままのほうが万が一回転数が合わなく ても半クラでごまかすって事も出来ますし・・・ しかし!つなぐ時間というのはもう1秒もかからない筈です。ですからブォーンとアクセルをあおって3千回転になった瞬間にギヤを落として即ブレーキングに入るってパターンではないでしょうか? ですからアクセルを踏んでいる踏んでいないっていえるほど時間がかかっていては駄目です。 これらはいわゆる「コーナーを攻める」時の技術ですね。 そうでなければブレーキを踏んでしっかり減速してギヤを落とす。その時のショックが気になるのなら半クラを使って回転をあわせながらつなぐって事になると思うのですがいかがでしょう?

ghost2501
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。m(__)m 色々詳しく書いて頂いたおかげでとても参考になりました、ありがとうございます。  普段何となくやっていた事がどうゆう事だったか分かりとてもすっきり しました。  >ギヤを落として即ブレーキングに入るってパターンではないでしょうか?   ですからアクセルを踏んでいる踏んでいないっていえるほど時間がかかって   いては駄目です。   これらはいわゆる「コーナーを攻める」時の技術ですね。   そうでなければブレーキを踏んでしっかり減速してギヤを落とす。   その時のショックが気になるのなら半クラを使って回転をあわせながら   つなぐって事になると思うのですがいかがでしょう 僕はど素人なんでこんな事は出来ませんが出来るようにがんばってみたいと 思います、ありがとうございました。(^o^)

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