• ベストアンサー

印刷をしたいのですが・・・

kenkenkentの回答

• ベストアンサー
  • kenkenkent
回答No.3

1000部だと、コピーよりは印刷の方が安く上がるかな? もし、原稿をパソコンで作成して、データ入稿できるのであれば、 出力センターでオンデマンド印刷と言うテもありますね。 私がよく利用している『東京リスマチック』では、 B5~A3までの紙で、101~1000枚までだと、1枚両面で26円です。 それに、製本代金として、1冊20~150円かかります。 もしコピーで作るのであれば、B5のままコピーするのではなくて、 B4の紙に2枚ずつ面付してコピーする様にしましょう。 そうすれば、1枚の紙で裏表で合計4ページ印刷できますので、 24ページの小冊子も、6枚で済みます(コピー料金は12枚になっちゃいますけど)。

chiborin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。