• ベストアンサー

PCの購入に関して

今使用しているPCが5年程度経過し、動作に少しずつ問題が出るようになっている為、PCの購入を考えております。デスクトップ型でと考えているのですが、来年次世代のWINDOWS OSが発売されると聞きました。やはり次世代機を購入するつもりで来年まではこのまま使用した方がいいのでしょうか?不安定ではあるものの現状のPCはまだ使用できると思います。皆さんのご意見をお聞かせ願えれば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fdppw
回答No.6

こんばんは。 え~と、どうなんでしょうね~(;一_一) この世界はまだまだ成長していますから、後から出てきた物が、大体は性能が上がって、安くなります。 また、PC自体もメーカー製でしたら3ヶ月毎にモデルが変わりますし、通販系もCPUやメモリー搭載量などが変わっています。 ですから、何時買ってもすぐに新しいのが出ますので、必要になった時が買い時です(悟りの境地が必要?)・・・(笑) 来年初めに出るWin VistaはディスクトップのAero&Glassが売りですが(中身ももちろん変わっていますが・・・)、これが結構PCの能力を必要としています(特に、グラフィック関係)。 http://www.microsoft.com/japan/windowsvista/default.aspx 各メーカーがWin Vista Capable PC(OSを、Win Vistaに変えても動く能力が有る)と言うPCを出していますが、多くのPCの場合はWin Viste Home Basic(Aero&Glassが使用出来ない)が動く(快適に作動するかは?)最低条件を満たしているにすぎません。 CPU・・・800MHz以上 メモリー・・・512MB グラフィックメモリー・・・32MB でも、Aero&Glassを使わないと(使えないと)、Win XPと見た目があまり変わらないんですよね~(;一_一) Aero&Glassが使用出来るWin Vista Home Premiamですと、さらに必要なシステム要件が上がります。 CPU・・・1GHz以上 メモリー・・・1GB グラフィックメモリー・・・128MB ま~、あくまでも最低条件ですので、快適に動かすにはWin XPの例(メモリーなんか、128MBが最低条件です(笑))を言うまでも無く、更なるスペックUPが必要でしょうね・・・(笑) また、新しいOSは必ずバグが出ます! 貴方が新し物好きで無いのなら、出てから1年ぐらいは様子を観た方が、無難でしょう。 ただ、今買うにしてもWin XP Homeのサポート期間が、Win Vistaが出てから2年だそうですので、途中でOSをWin Vistaに乗せ変えないのでしたら、OSを+2年サポート期間が延びるWin XP Professionalにしておいた方が良いかな? 私見ですが、今替えるのでしたら、使用目的にもよりますが、Win Vista Capable PCにしとけば、WIN XPならそこそこ動くでしょう。 途中でWin Vistaに変える、あるいはWin Vistaが出てから変えるのでしたら・・・ CPU・・・Pen 4、2.8GHz以上、出来ればPen D、3.0GHz以上、欲を言えば、Core 2 Duo。 メモリー・・・1GB以上、出来れば2GB。 グラフィックメモリー・・・ATI(R) RADEON X1300 Pro 256MBクラス、出来れば、NVIDIA(R) GeForce 7900 GS 256MB クラス、欲を言えば、NVDIA(R) GeForce 7900 GTX 512MB クラス。 では!

その他の回答 (7)

• Ace1
回答No.8

OSは未だ2000でも十分使えます、ましてやXPは尚更ですね。 ビスタは来年出てきますが、最初はXPも問題が多くありました。 発売後1年半位は購入を控える方が得策と考えます。 現状維持で色々対策を講じて其れ迄待たれる方が良いと思いましが?。 今の機器、性能がわかりませんが、欲しい時が買い時とは言うものの、待たれる事をお奨め致します。

• mayuge1200
回答No.7

用途は何でしょう? ネットやオフィスソフトぐらいしか使わないのならば XPで充分でしょう。 AeroGlassも見た目がきれいになるぐらいで 別に数万円追加してわざわざハイスペックなパソコンを 手に入れてまで導入するものではないと思います。 XPの発売当初も、「動作が重い!」って言って クラシック表示にしたり、2000に入れ替えたりする人は多かったですが、 更に要求スペックの高いVistaはちゃんとサクサク動いてくれるのかな…。

• norosi
回答No.5

次世代機を購入するなら来年の今頃でしょうね。 年明けに発売されるとして、修正プログラムが出て半年くらいで安定するでしょう。 (XPのSP-2もそうでした、今は入れるのが常識、でもリリース直後は入れないのが常識でした) ただVistaが要求するハードウェアスペックはかなり高くなるでしょう、当然パソコンの値段にもそれは跳ね返ってくると思います。 今のXPで充分という方なら今が買い時だと思います、新しいVistaを使いたいのであれば1年待ちでしょうね。 あと来年になればOfficeも2007になります。 もし会社にお勤めなどでお仕事を持ち帰られるのであれば、互換性を考えるとOffice2003の載っている今のモデルの方がいいのではないかと思います。 これはVistaのOffice無しを買ってOffice2003を買えばすむことですが

• 117ok
回答No.4

>不安定ではあるものの現状のPCはまだ使用できると思います。 来年1月にNewOSビスタ出るかもしれません 今、新しいPCにするのは待った方がイイと思います。 現在お使いのPCにはOSビスタ入替えは不可能 今、新しいPC、OS-XPから新ビスタ入替えも可能かどうか? PCスペックによると思います。 その際OS入替えPCとの不具合が出るか、今の段階では分かりません OSビスタ入りメーカーPC購入できる時期まで我慢した方が得策と言えます。 ■どうするビスタ登場前のパソコン購入――新CPU「コア 2 デュオ」搭載待ちで http://www.yomiuri.co.jp/net/frompc/20060713nt05.htm ●「ビスタ」の機能が徐々に明らかに 7月にゲイツ会長は「1月にビスタを発売できる可能性は80%」 http://it.nikkei.co.jp/pc/news/index.aspx?n=MMITda000018082006

• sn3373
回答No.3

私は最近PCを買い換えました。次世代OSですが、OSが新しくなると初期はいろいろ不具合がでるものです。私は機能的には今のOSで満足しているので、新OSに乗り換えるとしても少し先にしようと思っています。ただ、その時に買ったばかりのPCが使えずまた買い換えるのでは困りますね。各メーカーから新OSへの移行を見据えたスペックのPCが発売されていますので参考になさってください。Vista capable PC とか、Vista 対応とか、記載されてます。もちろん、新OSの機能のすべてが現時点で明らかになっているわけではないので、完全対応を保障するものではないようですが(メーカーの説明)。ポイントはメモリーの容量のようです。

• mendokusa
回答No.2

一回リカバリして購入時の状態に戻せば安定すると思いますよ。 買換えは来年まで控えましょう。

noname#34846
noname#34846
回答No.1

OSは今のを使えばいいだけですね。 新OSが出たら入れ替えればいいわけですし。 不安定な状態で使っているより、精神的にいいですよ。 それか、現在、問題のある箇所を修理交換すればよろしいかと。 おそらくハードディスク等ドライブするものが弱ってきたのでしょうから、交換したらよろしいかと。 ちなみに、ハードディスクは、ある日、プチッと死亡します。 ガリガリ言い出したら、余命は多くないかと。