• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

小中学生連れの大阪半日

こんにちは。明日大阪に行きます。自身大阪に住んだことがあり子供は何度か行ったことがあります。 USJ・海遊館・梅田展望ビル以外で小学5年・中学2年(ともに女児)+母が楽しめそうなところありますか?大阪市内に着くのは昼すぎ位、宿泊は千日前線谷町9丁目です。夕飯も駅付近にお勧めのところがあればチェックインしてから出ようかとも思っています。久しぶりに明石焼きも食べたいのですが。 USJがいろいろ新しいモノに変わっているようで行ってしまえば楽でいいかなとも思いますがまだ決めかねています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6

その昔、女児でした。 お嬢さん方の好みもあると思いますので何とも言えませんが、私が子どものころ大阪で一番好きだった場所は国立民族学博物館です。 小5と中2のお子さんならちょうど楽しめるような年齢ではないでしょうか。 いわゆる博物館的な展示のほかに、さまざまな民族の祭礼・行事など特徴的な生活を記録したビデオの見られる個別ブースなんかもあります。 場所は千里の万博公園の中です。 詳しい説明は下のURLから見られますので、ぜひご検討ください。

参考URL:
http://www.minpaku.ac.jp/museum/

質問者からのお礼

ごめんなさい。結局USJに行きました。お返事いただき、昔見学に行ったことがあることを思い出しました。上の娘と【万博&エキスポランド】にしようと激しくバトルしたのですが、、、折れるしかありませんね。6度目なのですが今までになく混んでいて疲れました。次の日は下の子の希望で奈良公園の大仏と鹿を見て帰りました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• 回答No.5
  • Willyt

#2が改めて提案(^_^;)  箕面の滝というのはいかが。滝まで歩いて行くのもよし、馬車で行くのもよしです。涼しいし、野生の猿もいて結構楽しめますよ。  阪急宝塚線石橋で箕面線に乗り換えて3駅です。

質問者からのお礼

お世話いただき感謝いたします。箕面は、昔ドライブ中に車のボンネットに猿に居座られた思い出があります。怖かったです。 結局USJになり、暑いやら混んでいるやらで大変でした。。。ありがとうございました。

• 回答No.4
  • Willyt

#2です。海遊館はダメだったのですね。失礼しましたm(_=_)m

• 回答No.3
  • Massy57

海遊館、USJがだめ、お子様お二人(女性)とお母様、むつかしいですね。キップが取れるか、何が見られるか不安ですが、女性=宝塚歌劇見物がまず頭に浮かびますね。ああ、USJは再度トライありうるようですね。先週なら暑くて死にそうな大阪ですが、今週はすこしはましのようです。ただお昼からだと時間が足らなそうですね。 案外花月にいかれて吉本のよせ見物というのもお勧めです。昼席は多分12:30頃開演で17:00頃までたのしめます。ただし満員の可能性は否定できませんが。あとは典型的な大阪見物=大阪城+通天閣といったところでしょうか。プラネタリウムの見学(大阪科学館といったかな 名前忘れた)といのもありますがお母様が・・・。

質問者からのお礼

結局USJに行ってきました。(今まで一番混んでいたかもしれません。。。)。私は吉本OKなので吉本笑店街などと考えてみたのですが、チケットの不安と子供は分からないかなぁと思い諦めました。高1の長男が一緒だと話が違ってきたのですが、、、残念です。機会があれば友人(同年代)と一緒に出向きたいと思います。 ありがとうございました。

• 回答No.2
  • Willyt

これはズバリ、海遊館です。甚平鮫に餌を与える状態を見学できる時間帯がありますから、それを調べて行かれるといいですよ(^_^) 外にはハーバービレッジ、マーケットプレース、天保山公園もありますから、時間をもてあます心配はまずありません。

• 回答No.1

交通科学博物館はいかがでしょう? 乗り物好きなら、お勧めですよ。

参考URL:
http://www.mtm.or.jp/

質問者からのお礼

ありがとうございます。サイト見ました。子供たちに相談してみます。