• ベストアンサー

猫の入浴のさせ方

nekokoの回答

  • nekoko
  • ベストアンサー率10% (2/20)
回答No.1

前何かで読んだのですが、猫は自分でぺろぺろ舐めて体をきれいにするからおふろに入れなくていいそうです。また、シャンプーで油分がなくなって毛がパサパサになってしまったり、毛に残ったシャンプーを舐めて病気(?)になったりする可能性があるそうなのであまりよくないようなことが書いてありました。うちの猫は毛が短いのでnatuki7さんとは状況が違うかもしれませんが、ブラシをして抜け毛や毛についたゴミをとっています。

関連するQ&A

  • 猫ののみ

    完全室内の猫です私と2人暮らしで私は、一切他のペットとの接触はありませんベランダにも出しません  でも、のみがつき、薬つけたりしてますが あたたかくなるとついてしまいます シャンプーでものみのふんはとれません 毛は中毛です(ソマリ)  ブラッシングは嫌がるので(小さいときから) 少しずつしかできませんが 黒い点のようなのはシャンプー、ブラッシングではとりきれないんでしょうか? 何か良い方法ありましたら 教えていただけたらと思います 年齢は8歳です シャンプーは2ヶ月からしてるので、いやがりませんので 2ヶ月かに1度くらいです よろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • 猫の抜け毛

    普段から年中とんでもなく抜け毛の多いスコティッシュ・フォールド(2歳♀)を飼っています。 私が猫アレルギーをもっていることもあって、猫には可哀想ですが1ヶ月に一回くらいのペースでシャンプーをしています。 ニャーニャーと甘えたような声を出すだけで比較的おとなしく洗わせてくれるので助かるんですが、問題はシャンプー後の抜け毛なんです。 シャンプー中もきっとごっそり抜けているんでしょうが、シャンプーした後のわずかに濡れた状態の猫を撫でると、それこそごそっと毛玉になるほど毛が抜けて床中がすごいことになるんです・・・ これは猫のストレスのせいなんでしょうか? また、皆さんのお家の猫ちゃんの抜け毛対策とかあったら教えてください! 猫毛ができるだけ舞わないように、とやり始めたシャンプーですが、かえって家の中に抜け毛だらけになってしまってて困ってしまっています(>_<) ちなみに家に1歳の子供がいるので空気清浄機やフローリングワイパー、粘着テープでコロコロなどはがんばっています。

    • ベストアンサー
  • 猫の毛が固まった

    猫の毛の一部が固まってしまいました。 何が付いたのかはわかりませんが、例えるなら髪につけるネバネバしたワックスみたいなものが付いてしまいました。 猫用シャンプーで洗っても取れませんでした。油性のもののような気がしてサラダ油を付けてからシャンプーで洗ってもダメです。 短毛種なのでトラブルは少ないのかもしれませんが、病院に連れて行くことも検討中です。他に何かいい方法がありましたら教えて下さい。

    • 締切済み
  • 猫の毛が固まってしまった

    猫がどこかに散歩してきたときに、付けてきてしまったようなんですが、毛が固まってシャンプーをしても何やら固まっていて、取れません。 車用のワックスのようだとも思うのですが、油性で水に付けると余計に固まる感じなんです。 毛を切ってしまう以外に、何か良い方法を知っている方、教えてください!

    • ベストアンサー
  • 猫に詳しい方、お願い致します

    我が家には雄猫が3匹います。 この子等は雑種です。 元々は拾った野良猫(おばあちゃん猫にあたる)が赤ちゃんを産み、その産まれた子の赤ちゃんになります。 1匹は真っ黒、2匹はグレー1色短毛で 気になっているのは最後の子です。 特徴を出来る限り詳しく書きます。 ・毛色はグレー1色 ・長毛で毛は細くふわふわでわたあめのようでダブルコート。あまり絡まない ・おばあちゃん猫がとても小柄でしたが、この子も小柄です。一般的な雌猫より一回り小さいです(関係ないかもですが…) ・目は雑種なので黄色 ・リンクスティップがある(耳先の毛) ・足の裏も毛がふさふさ ・手足が太い ・性格はマイペースで1人でいるのが好き ・シャンプーが難しくなく、あまり水を苦手な素振りはない ・声はメインクーン程ではないけど細く小さく、可愛らしい声をしている(あまり鳴かない) 猫の種類など、シャンプーの仕方など色々気になって調べていたら、グレーで長毛で雑種は珍しいとどこかに書いてあって最近ずっと調べているのですが、結局分からずじまいです… どうしても気になってかかりつけの先生に迷惑にならないぐらいに少し質問をしてみようかしら?と思っているぐらい気になっています。 毛質など特徴が似た猫さんなどを知っている方がいらっしゃいましたら、どうか教えて頂きたいです。 予測でも嬉しいです お願い致しますm(_ _)m

    • 締切済み
  • 猫の毛が臭いです。

    猫がうちの車のマフラーに触ったようです。 頭部の毛がタール臭くて、きっと気持ち悪いと思います。 蒸しタオルで何度かふきましたが、においがとれません。 シャンプーするしかないでしょうか? (シャンプーは前に嫌がったし、できるだけしたくないです) 何か汚れ落としスプレーのようなもので落ちますか?

    • 締切済み
  • あなたが思う猫のかわいいところ

    こんにちは。 私は猫が大好きです。 特に下唇の毛がないところがたまらなくキュンとします。 猫好きのみなさん、みなさんは猫のどんなところがかわいい!と感じますか?教えてください。

  • 猫の毛の長さについて

    現在長毛種、生後5ヶ月の猫を飼っております。この前トリマーにシャンプーを御願いしたところ、頼んでもないのに、顔の周りの毛をカットされてしまい、しかも額の上を平らにカットされ、ちょっと変になってしまいました。そこで質問ですが、猫の毛というのは、部分的に短くカットされたところは、また生えてきて元通りの毛の長さに戻るものでしょうか?また、毛が伸びる長さというのは顔周り、胴などで、一定にある程度決まっているものでしょうか?よろしく御願いします。

    • 締切済み
  • 猫は必ず吐かせた方がよいですか?

    生後一年たつ猫を6カ月から飼っています。猫は2度目である程度の知識はあるつもりでいます。 以前の子は、初飼いなこともあり、上げ膳据え膳状態で、エサの他に草も与えて、毛を吐かせていました。今の子はエサをヘアボールコントロールというタイプにしていて、毛を便で排出させることができるものを与えています。お陰で便通もよく、これで草を与えずに済むなら、楽だと感じていたのですが、最近、吐きたそうに、咳込む?吐く前の動作を時々見せるようになりました。たいていはすぐに治まりますが、やはりエサがヘアボールコントロールでも、猫は毛を吐きたいものでしょうか? 一度草を与えたら、常に草を切らさず用意して、習慣化するしかないかな?と思っています。 出費だし、留守がちの家で、いつどこで吐かれるかも不安なので、できれば与えず、このまま便で排出してくれるだけで済ませたいのですが、皆さまどうされていますか? 普通の雑種猫で、長毛ではありません。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫のシャンプー お風呂

    長毛猫なんですが、人間のボディーシャンプーで毛を洗ってはだめなんですか?毎回ではなく今回だけなんですが・・・ 教えてください

    • ベストアンサー