• ベストアンサー

猫の入浴のさせ方

nekokoの回答

• nekoko
回答No.1

前何かで読んだのですが、猫は自分でぺろぺろ舐めて体をきれいにするからおふろに入れなくていいそうです。また、シャンプーで油分がなくなって毛がパサパサになってしまったり、毛に残ったシャンプーを舐めて病気(?)になったりする可能性があるそうなのであまりよくないようなことが書いてありました。うちの猫は毛が短いのでnatuki7さんとは状況が違うかもしれませんが、ブラシをして抜け毛や毛についたゴミをとっています。