• ベストアンサー

ネットオークションでカメラを売ったら領収書を求められましたが・・・

ネットオークションでカメラを70000円で売りました。相手の方は代引き希望で、一緒に領収書も送ってくださいと言われました。 ・3万円以上の場合は印紙が必要と聞きましたが、印紙を貼った領収書を送らないとダメなのでしょうか? ・また、代引きで商品と一緒に領収書も送っていいのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39684
noname#39684
回答No.1

送る必要はありません。 「代引き」とは代金引換ですので配送業者が代引きの領収書を渡します。領収書を一緒に送ってしまえば、2重の領収書を渡すことになります。 そのような領収書のやりとりを省くことができるのが「代引き」なのです。領収書を発行していては代引きの意味がありません。

aosawagani
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど・・・・・知らなかった・・・・・無知でお恥ずかしい^^; 助かりました。有難うございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

お店で領収書を請求したらレシートを返却しなければならないように、同じものの領収書を2枚発行することは出来ません。 例えば確定申告とかするんだったら、2枚同じものがあると、2つ買ったことになり、脱税になってしまうからです。 どうしてもというなら納品書ではいけないか交渉してみてはいかがでしょう?振込みやカード決済でも同じです。企業なら大抵納品書だけ同封してきます。

aosawagani
質問者

お礼

ありがとうございました。 本当、このサイトには助けられます。 相手方に聞いてみます。 有難うございました!