• ベストアンサー

Photoshop 6で、髪の毛の色を変えるには?

テキストを読んだり、ネット上で調べているのですが、簡単そうなことができません。 髪の毛を選択し、色相を変えているのですが、 ほとんど変わりません。 http://colorimaging-station.i-love-epson.co.jp/back_spring/back_winter/back/1point/animal.htm を見ますと簡単に変化できるようなのですが。。。 これは、選択の問題なのでしょうか? それとも、黒を変化させることはできないのでしょうか?もしかして、塗りつぶしたりしてから、また、髪の毛の状態にもどして色相を変えるとか? どうか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • forma
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.1

過去同じようなことをやったことがあります。 まず,色の仕組みを考えますと,完全に「黒」のものに,色を調節する機能(彩度,色相の調節)でやっても,そもそも「色」がなくて明るさのデータだけになってしまっているので,難しいのではないかと思います。 しかし,実際のデータは,完全に「黒:RGB=0」ではないと思いますから, 以下のような方法を試してみたらいいと思います。 まず,補正する箇所を残して丁寧にマスキングをします。 (もうやってますね?) 次に「イメージ」の「色調補正」の「レベル補正」を使って,調整します。 RGBモードの場合,R,G,Bのそれぞれについて,「入力レベル」の方のスライダーを動かして調整します。こうすると,色が変化して,かつコントラストを失わないですみます。(立体感があまり損なわれない) できればLabモードに切り替えて作業するとよりわかりやすいです。 Labモードというのは,L:明るさ,a軸:赤と緑の軸,b:黄と青の軸,でできていますので,aの調節では赤→灰色→緑,bでは青→灰色→黄,Lでは黒→白,というようにイメージしながら,細かい調整が可能です。 RGBでは,RGBの値の操作では,明度も彩度も色相も同時に動いてしまい,なかなか思ったような色にできないことが多いです。 もともと彩度が高くないものを彩度をあげるので, 以上のような操作でも,鮮やかな色にすることはなかなか難しいと思います。 その場合,あらかじめ目的の色をごく薄く重ねぬりしておけば,より良い効果が得られると思います。 最後にコントラストを調整すると,より立体感のある感じになると思いますが,多少試行錯誤が必要でしょう。 では。

mieclub
質問者

お礼

丁寧に御回答くださり有り難うございます。 >まず,補正する箇所を残して丁寧にマスキングをします。 (もうやってますね?) つまり、補正する箇所を選択するということですよね? 自動選択ツールでなら、大まかな選択はできるのですが、一部残ってしまいまして、 あとの調整であわせるのが難しいですね。 磁石の選択だとなぜか、選択した中央にまーるい輪ができて選択不可のようです。 一度に選択するのは無理なのでしょうか? >次に「イメージ」の「色調補正」の「レベル補正」を使って,調整します。 RGBモードの場合,R,G,Bのそれぞれについて,「入力レベル」の方のスライダーを動かして調整します。こうすると,色が変化して,かつコントラストを失わないですみます。(立体感があまり損なわれない) 御指導いただたようにしてみたら、立体感もでて簡易的にやるのでしたら十分な仕上がりです。 しかし、部分的な選択しかできないために、どうしても違和感がでてしまいます。 全体を一度に選択さえできれば、これでも十分な仕上がりです。 どうにか、全体を選択できないものでしょうか^^; >できればLabモードに切り替えて作業するとよりわかりやすいです。 (中略)その場合,あらかじめ目的の色をごく薄く重ねぬりしておけば,より良い効果が得られると思います。 最後にコントラストを調整すると,より立体感のある感じになると思いますが,多少試行錯誤が必要でしょう。 Labモードを使わなくても、私にとっては十分な仕上がりなのですから、 教えていただいたテクニックを使うと、素晴しい仕上がりが期待できますね。 それにしても、選択がこれほど難しいとは。。。 また、お時間が取れましたら、御指導いただきたく願っております。

mieclub
質問者

補足

なげ輪ツールでなんとか全体が選択できました。 マグネット選択ツールの中に隠れていたのですね。「^^ しかし、顔と髪との境目が難しいですね。

その他の回答 (3)

  • zzzzzz
  • ベストアンサー率61% (70/113)
回答No.4

キーがWindowsしか書いてなかったですね。どうもすみません。 Ctrlキー → Commandキー Altキー → Optionキー です。

mieclub
質問者

お礼

いえいえ!ほんとに助かりました。 簡易的にやるのでしたら、お教えいただいた、選択を利用するだけで、十分に実用できました。 有り難うございました。

  • zzzzzz
  • ベストアンサー率61% (70/113)
回答No.3

選択範囲の取り方で苦しんでおられるようですので、その補足です。 と言っても基本しか書いてませんが^^; 既にご存知でしたら無視してください。 1.Shiftキーを押しながら選択すると「選択範囲の追加」になる 2.Altキーを押しながら選択すると「選択範囲の除去(引き算)」になる 3.Shift+Altキーを押しながら選択すると「共通部分の選択(かけ算)」になる まずはこの3つで大まかに選択範囲を取ります。 細かい部分はクイックマスクを使います。 クイックマスクモードとは、選択範囲を、ブラシや消しゴムを使って足したり引いたりするモードのことです。 ツールボックスの下の方にある、長方形の中に丸が入っているようなボタンを押すことで、通常モードとクイックマスクモードとの切り替えができます。 クイックマスクモードでは、選択されていない部分が(通常は)赤いマスクで表示されますので、このマスク部分をブラシ・消しゴム等で編集します。 この際にも、(現在エディットしている選択範囲とは別に)選択範囲を使用できますので、細かい修正に利用しましょう。 この場合は、髪以外がマスクされるように編集することになります。 マスクの編集が終わったら、通常モードへの切り替えボタンを押せば、丁度良い選択範囲になっているはずです。 # 選択範囲は保存しておきましょう

mieclub
質問者

お礼

遅い時間から、御回答ありがとうございます。 私はMacを使っているのですが、確かにシフトを押したままで選択すると次々と同時選択ができますよね。 表計算ソフトの行や列なども。 他にも詳細に書いていただきまして深く感謝いたします。 試しまして、また、御報告します。

mieclub
質問者

補足

今回は、皆様甲乙つけがたい回答なのですが、2人しか選べませんので、御了承ください。 ほんとうに有り難うございました。

  • cruise
  • ベストアンサー率79% (54/68)
回答No.2

こんにちは、 確かに色相を変化させてもRGBのそれぞれの値が近い場合はあまり変化が無いですね。 簡単な方法としては、 1)髪の毛の部分を選択範囲にして色調補正→特定色域の選択 カラーをブラック系に変更してからスライダで好みの色に変更。 2)髪の毛の部分を選択範囲にしてその後、その上にラスタレイヤーを作成。 選択範囲を保ったまま好みの色で塗りつぶし、レイヤーの合成方法をカラーに変更。 3)同じく髪の毛を選択範囲にし調整レイヤーでトーンカーブをつくり、 ダイアログボックス内のチャンネル(RGB以外)レッド、グリーン、ブルーを調整して好みの色に合わせる。 他にも方法はあると思いますが、参考までに。

mieclub
質問者

お礼

はじめまして! 御回答有り難うございます。 >1)髪の毛の部分を選択範囲にして色調補正→特定色域の選択 カラーをブラック系に変更してからスライダで好みの色に変更。 確かに簡単な方法ですね。 基本の選択で困っているのですが。。^^; >2)髪の毛の部分を選択範囲にしてその後、その上にラスタレイヤーを作成。 選択範囲を保ったまま好みの色で塗りつぶし、レイヤーの合成方法をカラーに変更。 最初、1)の続きだと思っていたのですが、1)とは        関係なく、第2の方法ですよね。 『ラスタレイヤー』と言う用語がコンピューター辞典などにものってなかったのですが、「ラスタライズ」してから、「レイヤー」する(?)と言う意味でしょうか?それとも「レイヤー」をラスタライズする(?)と言うことでしょうか? 3)同じく髪の毛を選択範囲にし調整レイヤーでトーンカーブをつくり、 ダイアログボックス内のチャンネル(RGB以外)レッド、グリーン、ブルーを調整して好みの色に合わせる。 選択の段階で足踏みしてしまい、まだ、ためしていないのですが、formaさんから教えていただいた方法に近い様ですね。 いろいろな方法を教えていただき、御苦労様でした。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • Photoshop7+スキャナでモノクロ図面を鮮明にPDFファイルにする方法は?

    Photoshop7でスキャナーから読み取った住宅平面図(モノクロ)を鮮明(小さな文字や数字が読み取れるように)にPDFファイルしたいのですが、具体的にスキャナーの読み取り解像度はどのように設定したらよいのでしょうか? ちなみに、使用スキャナはエプソンのGT-8700です。 http://www.i-love-epson.co.jp/products/scanner/gt8700/87002.htm [マニュアルモード]で書類モードがあるのですが、これを選択すればよいのでしょうか? 他に注意点がありましたら教えて下さい。

  • Photoshopで髪の毛の色を変えたいです

    すいません 質問させてください フォトショップを使って女性の髪の毛の色を変えたいのですが どうすれば良いでしょうか? 一部だけではなく、髪の毛全体を茶色から黒に綺麗に変えたいのです。 難しいと思うのですが、 詳しく手順ややり方を、ぜひ教えてください 使っているフォトショップのバージョンはCS4です 宜しくお願いいたします

  • Pptの文字色の一挙変更

    細かい質問で恐縮ですが、パワーポイントで、バック以外の入力文字や線の色を一挙に変える方法ありませんか。バックが青系で文字も青で自動入力されるのですが、黒に変えるのがテキストボックスごとでは大変なので。

  • プリンターとパソコンの接続方法

    ●パソコン iiyamaのHelo Wink LC360DF スペックはこちら⇒http://www.iiyama.co.jp/pc/pcprd/hikaru/spec_wink.htm ●プリンターはエプソン PM750C スペックはこちら⇒http://www.i-love-epson.co.jp/products/back/hyou/750c3.htm 上記のパソコンとプリンターを接続するにはどうすればいいでしょうか? 私がもっているケーブル(?)は両端が長細い差込を持っていて、所有のパソコンのUSBコネクタには到底差し込めません。 どういったケーブル(?)を購入すればいいのでしょうか?できたらオークションで見つけたいので解りやすくご説明いただければ助かります。 よろしくお願い致します。

  • 教えてください!!パワーポイントのオートシェイプの中のテキストのフォントの色について

    こんばんは★ XPでパワーポイント2003を使用しています。 オートシェイプ→テキストの追加、でテキストを追加し、 フォントの色を白に設定してあるのですが、 印刷をすると黒になってしまいます。。。 オートシェイプは塗りつぶし効果でグラデーションを選択していて、 オートシェイプの書式設定でのフォント設定も白になっています。 なのに印刷をするとフォントの色が黒で出てきてしまいます。 ちなみに、カラー印刷ではなく白黒印刷で出力していますが、 白黒でも、フォントの色が白なら文字がクッキリ見えるはずですよね? どうして印刷をかけるとフォントの色が変わってしまうのでしょうか? 塗りつぶし効果に問題があるのでしょうか? とても困っています。 どなたか詳しい方、教えていただきたいです! よろしくお願い致します。

  • キャメル色のバック使用時の服装について教えてください。

    先日、キャメル色ショルダーバックを購入しました。 (http://item.rakuten.co.jp/palmspalms/160663lsc-caramel/) 本当は茶色が欲しかったんですが、茶色がなかったので キャメル色のショルダーバックを購入しました。 高い買い物だったので、使い続けたいと思いますが ベストな使い方で悩んでます。 そこで質問なんですが(カタカナ多く読みくくてすみません) (1)ベージュトレンチ(光沢あり)、ベージュジャケットにキャメルバック合いますか? (2)服が下記のような感じですが、キャメルバックをポイントにしたい場合  ベージュ系の色味だとぼやけますか? (3)可愛い、上品系の服装を意識していますがショルダーでも有りですか? (4)このバックに似合うようなコーディネートを教えてください。 購入したバックはショルダーですが、手持ちも有りっちゃ有りです(ブギーみたく) いらないかもしれませんが、参考までに自分は派手顔、髪の毛は巻き髪ロング 普段の服はAne Can、CLASSY、JJ(プリ通OL)系でデニム、パンツは一切履きません。 ■ニットは暖色系(サーモンピンク、ピンク)、ベージュ系、白 ■スカートはオフホワイト、黒ベース(柄あり)、ベージュ、カーキ。 (形は膝丈でふんわりスカートかAライン) ■パンプスは、オフホワイト、ベージュ&ゴールド系、たまに黒 ■コートは、ベージュトレンチ、黒ロングコート ■ジャケットは、オフホワイトかベージュ ■ワンピースは、ベージュ、紺ベース多いです。 自分で言うのはおこがましいですが、目指す路線は可愛い、上品路線です。(カッコイい系でない) 長々と書いてしまい申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 変な色で印刷される

    EPSONのPM-740DUです。昨年12月に購入しました。 このようなことは今回が初めてなのですが、印刷をすると、一部の色が、変な色で印刷されてしまい、困っています。 photoshopで加工した写真を印刷する時、紙の設定やらなにやらがphotoshopではどうすれば良いのかわからないので、 印刷するときは、word(98です)で保存した画像(jpgの最高画質で保存したもの)をページ内に挿入し、印刷(紙は専用光沢氏を選択して、質はフォトで)しています。 EPSONの専用光沢紙を使っているのですが、先ほど印刷したら、一部の色が真オレンジ色で印刷されてしまい、困っています。 元の画像と見比べると、どうやら濃い茶色(木の影や肌の陰、髪の毛の陰の部分)が真オレンジになぜか印刷されてしまっているらしく、他の部分の色は今まで通り、普通に印刷されています。 インクの減りは、黒インクが3/1くらいまで減っており、カラーインクは先日替えたばかりなので、まだ90%はあるというかんじです。 どういうことが原因で、どうしたらこのような現象は直るのでしょうか?

  • スキャナーの接続

    大学生です. 研究室にあるスキャナーを接続しようと試みているのですがよくわかりません.教えてください. 説明書(+ドライバも)があればいいのですがどこかへいってしまってよくわかりません. スキャナー EPSON GT-9500(SCSI対応) http://www.i-love-epson.co.jp/products/back/hyou/scanner/gt9500.htm パソコン VAIO PCG-R505F/BD http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCG-R505FRD/parts.html#left です. この場合どうすればよろしいでしょうか? ドライバはホームページからダウンロードだけは したのですが・・・. SCSIに関していろいろなものがあるということで 悩んでいます.接続の基本からあまりわかっていないので教えてください. ネットで調べながらがんばって見ます.

  • パワーポイント2007における表のラインの色づけ

    最近パワーポイント2007を利用し始めたのですが、勝手が2003と違う部分があって困っています。 挿入から表で例えば2x3として作成した際に、 デフォルトではバックに色がついているので、これは右クリックから色を 選択することで変更することができます。 一方、表と表の間に色づけをするのにどのようにすればいいのかがわかりません。 右クリックで図形の書式設定から、線の色というところから選択すれば よさそうなのですが、ここは線なしが選択されていて他の選択肢が選べなくなっています。 どのようにすれば表の線に色がつけられるのでしょうか? パワーポイント2003ではデフォルトで黒の表が入ったような気がしたのですが。 よろしくお願いします。

  • ドライバーインストール済み、はがき印刷について

    よろしくお願いいたします。 表題の補足なのですが、はがき印刷をしようとおもい、プリントドライバーなどの一括インストール https://www.epson.jp/support/portal/download/ep-807aw.htm をしたのですが、現在もA4とレターサイズしか選択肢に出てきません。 パソコンやプリンタ上で何か設定でも必要なのでしょうか? ちなみに再起動はしてみましたが、変化はありませんでした。 どなたかご存知でしたら、ご教授のほど、よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。