• ベストアンサー

デジカメ関連ソフト

サンヨーのSX-550を買いました。接続キットのソフトが使いにくいのでソフトを探しています。記憶メディアはコンパクトフラッシュ。TWAIN対応ではありません。 画像データの取り込みが簡単で、画像管理したものを外部メディア(CD-RW)にバックアップできるもの、又画像編集もできるもので使いやすいものを教えてください。ちなみに「Photoshop LE」を持ってますが使えてません。 クレオの「iフォトコンボ」が良さそうに思うのですが使ってらっしゃる方のご意見を聞きたいです。「デジカメ同時プリント」体験版を試してますが画像編集がいまいちです。今の所取った画像はメールに使いたいのですが。

noname#4080
noname#4080

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.3

ACDSeeというのがあります。 もともとシェアウェアだったんですが、Ver3からパッケージソフトになりました。 体験版もありますのでお試しください。画像管理にかんしては抜群です。 更にVer3からは画像補正もできますので、画像管理とメール添付用であれば充分だと思います。

参考URL:
http://www.acdjapan.com/
noname#4080
質問者

お礼

早速アクセスしてマニュアルをダウンロードしました。ソフト(体験版)のほうは数十分かかりそうなので止めました。マニュアルを見ますとこれは私の求めているものに非常にあってます。 お尋ねして本当によかったです。デジカメって大変だなあと思ってますのでこれからもぜひお力をお貸しください。

その他の回答 (2)

  • sigarash
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.2

コンパクトフラッシュなら、USBやカードリーダなどで、OSに画像を認識させれば、接続ソフトは要らないですよね。 私は、Photoshop LE、Photoshop4.0を使ってますが、困ることはありません。編集にはほかのソフトが簡単でいいかもしれませんね。

noname#4080
質問者

補足

有難うございました。 接続キットはWordなどのソフトで「カメラから挿入」したいのでTWAINドライバが欲しくて購入したのですが、なんとドライバはTWAIN対応じゃなかったんです。悔しいのでついてきたソフトを使おうとしたのですが使いづらくて駄目でした。そこでこの質問になった次第です。PhotoshopLEはバンドル版のためActiveShareが付いてないんです!これがあれば問題ないのですが。それに画像編集といってもメールに挿入するときのお遊び感覚でいいんです。一番求めている機能はどの写真がどこにあるか、ってことですからこれはビュアーソフトってことでしょうか。よく説明できなくて申し訳ないです。

  • arai163
  • ベストアンサー率22% (214/970)
回答No.1

私は、ペイント・ショップ・プロを使っています。 画像の編集も楽ですし、ファイル内の一覧もできるし、一括してbmp←→jpg変換もできる、等々一番気にいっています。 私は「Photoshop 4.0」を持っていますが、使えていません。 「iフォトコンボ」の話でなくてごめんなさい。

noname#4080
質問者

お礼

有難うございました。PSPで一覧表示などの画像管理できるんでしょうか。

関連するQ&A

  • デジカメのドライバ

    TWAINドライバでなければ各画像管理・編集ソフト、ワードなどのアプリケーションでカメラからデータを取り込む事は出来ないんですよね。一枚だけ取り込みたいときにこれが出来ると楽だと思うんですが。 サンヨーに問い合わせた所「最近TWAINドライバ対応のソフトが減ってるからUSB接続にしたのを機会にTWAINをはずした」というのですよ。初心者ながらこの説明がどうも怪しい・・・と感じるんですが。それでもしつこくメールする私に「以前の機種のTWAINドライバをFDで送るからシリアルケーブルでつないで使ってくれ。ただし動作保証はしない」と送ってきました。「おいおい」って感じですが、やっちゃっていいんですかねぇ。パソコンが変になりませんか?USBドライバは残したままやっていいんですかしのら。止めといた方がいいですか。詳しい方ご意見を聞かせてください。

  • XPのソフトを7でも使えるようにするには?

    PhotoShop5.0LEという画像編集ソフトをWindowsXPで使っていたのですが、パソコンが壊れたため、Windows7のパソコンに買い換えたところ、使えなくなってしまいました(ソフトが古いため、7では対応していず、インストールできませんでした)。 とても便利に使っていたソフトなので、何とかWindows7でも使えたらと思っています。 何かいい方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • デジカメの画像がソフトによって明るさが異なる。

    ウインドウズXPです。デジカメの画像をACDSeeとPhotoshopCS5,とNikonCaptureNX2,で扱ってます。モニターはEIZOのSX242で付属のEasyPIXでカラーマッチングを自動で行いました。デジカメの画像をACDSeeを使用してパソコンに取り込みますと、デジカメのモニターとほぼ同じ濃度で表示されます。 同じ画像をPhotoshopやNX2で開きますと、3絞り位暗く表示されます。この現象は、開くソフトが異なるので、当たり前のことでしょうか、それともモニターをもっと細かく調整すればおなじ程度の濃度になるものでしょうか。MACにすれば解決するのでしょうか、詳しい方教えてください。御願いいたします。

  • デジカメ画像

    デジカメ画像をパソコンに取り込み編集しているのですが、写真を絵で描いたような(アート)・水彩画のように編集するソフトはあるのですか?

  • デジカメ画像の取り込みができない

    昨日まで出来ていたのに・・ すみません、詳しくないので初心者向けにご指導をお願いします。 PCはNECのノートで、OSはXP、カメラはCANONで今まではUSBケーブルでつなぐとSmartHobbyと言うソフトが起動して画像を読んで取り込んで、編集してと・・やっていました。 今日、読み込みまで出来ても、その先の取り込みが出来ません。 USBケーブルがダメなのかと、コンパクトフラッシュ・カード・アダプターにCFを差し込んでPCに入れてとやっても同じ事です。 以前にはキャノンの画像取り込みのソフトが起動したのですが、それも何故だかエラーが出るようになって、このSmartHobbyでやるようになったのですが、他のソフトとか、何か別の方法あるでしょうか? 仕事で使う大事な写真です。急いでいます。 簡単な方法を教えてください。どうぞよろしくお願い致します。

  • デジカメ動画の編集ソフト

    デジカメで撮った動画は普段はWindows Media Playerで見ていますが編集機能が無いので困っています。 動画編集したいのですが、簡単に使えるソフトはないでしょうか? OSはXPで、デジカメはリコーGX-100です。 必要な機能は、 1、静止画取り込み(JPGかBMP) 2、コマ送り(必要な静止画を1コマずつ選ぶため) 3、動画の一部を切り取る(2分の動画を撮ったけど、必要なところは3秒だけなので他を切り取りたい。 これだけです。 できればフリーソフトなどありましたら助かりますので、よろしくお願いいたします。

  • Photoshopの様な画像編集できるソフト

    >Photoshopの代替ソフトとして有名な画像修正ソフトです!画像編集ソフト『GIMP』 ということで使ってみたのですが、日本語のテキスト入力ができず全くわかりませんでした。 今まで、WinでPhotoshopを使っていて、Macに買い替えました。 Mac OS X 10.6.8です。 Photoshopの様な、画像にテキスト入力したり、リサイズが簡単に画像編集ができるフリーソフトを教えてください。 趣味で少し使う程度なので、Photoshopまで高度なものでなくても大丈夫です。よろしくお願いいたします。

  • Photoshopのグラフィックソフト・・・

    iMac OS 9.2.2です。 画像データを開くPhotoshopは、 photonickでも使えますか? そして、 HP作成ソフトの Adobe Photoshop LEの変わりにも使えますか? 超バカで泣き虫カナリアにアドバイスを 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • スキャナを削除してもTWAINが消えません

    WindowsXPでEPSONのスキャナを使用していたのですが、他のメーカーのスキャナに買い換えたため、エプソンのスキャナドライバ(?)は削除しました(コントロールパネルの中のEPSONのスキャナを削除しました) 。 ところが、Adobe Photoshopなどの画像ソフトでスキャナを使う際、取り込みのために使うドライバの中にEPSON TWAIN4という選択肢が残ってしまっていまっています。 消すことはできないでしょうか? PictureGear Studioでも同様の選択肢がでます。 (例えば、Photoshopで選択しますと「TWAIN対応入力機器を開くことができません。Windowsディレクトリ内のTWAINディレクトに正しいスキャナドライバがあることを確認してください」とエラーがでます。 ソフトがスキャナドライバを認識するためのファイルはどこに保存されている場所はどこなのでしょうか?) 宜しくお願い致します。

  • フリーの画像編集ソフトはどれがいいですか?

    今まで使っていたPhotShop5.0LEが、パソコンのOSが変わったため使えなくなりました。 それでフリーのソフトで代用したいなと思っているのですが、いっぱいあってどれがいいのか分かりません。PhotShop5.0LEの後継ソフトはPhotShop Elementsだとメーカー(アドビ)の人に聞きました。 これに近い内容のフリーの画像編集ソフトってあるのでしょうか? 写真ではなく、いろんな画像の加工に使うつもりです。 切り抜き、消しゴム、ブラシ等のツールの他、画像サイズ(ファイルの容量)を変更できるものがあれば最高なんですが……。 どの画像編集ソフトがいいか、推薦していただけないでしょうか。