• ベストアンサー

通夜・葬式ってすぐやらないとだめなの?

亡くなるとすぐ通夜・葬式となりますが、すぐやらないといけないのでしょうか?。  正直悲しみに暮れる暇もなく忙しなくしている遺族の方が、故人が亡くなったケースによっては「お辛いだろうに・・・」と思ってしまいます。

noname#200375
noname#200375

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.4

悲しんでいる時間がない方が良いのですよ。  しかも動くのは周りですから当事者はやっぱりぼけっとする物です。  動いている方が現実感が無くて、49日もすぎると寂しくなるのです。  家族を密葬で送りました。後日に改めて「しのぶ会」を催したのですがその方がどっと疲れました。  現実問題としては#1さんの回答が当てはまるとは思いますけど。

その他の回答 (4)

• siapa
回答No.5

つらいとか、かなしいとか言う前に、特にこの時期は腐り始めますのでね

• umedama
回答No.3

#2の方にプラスして、2年連続で葬儀を出した当事者としての意見です。 個人とかかわりのあった方に、死亡後すぐに連絡を入れます。通夜、葬儀にお悔やみに来られます。この日!!と早急に日時指定があったほうが、当人達も楽なんです。ばらばらにお悔やみに来られても、葬儀が住むまで毎日緊張の連続となってしまいます。 親戚で、悲しみのあまり連絡もせず葬儀を家族だけでしたものがいます。親戚は困りました。半年後連絡があったのですが・・・他の親戚の葬儀や、法事でお悔やみの挨拶をする始末となってしまいました。(質問と少し趣旨がずれますが) また、火葬場の定休日や友引とぶち当たって2日間葬儀が伸びた親戚もありました。ご遺体のお守りや、悲しみで長期間の待機は大変でした。親戚も行ける者は毎日詰めました。 疲労が蓄積してしまう前に、やらなければならない事をしてしまう方が遺族としても「少しは楽」なのです。 実際、通夜・葬儀の段取りとなると、親戚の中で責任の取れる年長者が葬儀屋との交渉全てをしてくれます。

回答No.2

確かに、慌しく、通夜、葬儀・告別式と執り行われ、疑問を感じられるのも分かる気がします。 でも、逆に、悲しみにじっくり暮れる時間が与えられたとしたら、どうでしょう? 何時間、何日間、何週間、そういう時間があれば、納得して故人にお別れができるような心境になるでしょうか? (それに、遺体は、生ものですので、時間とともに、どんどん傷みます。) お葬式というのは、残された人が、悲しむ暇もないくらい、次々としなくてはならないことに追われることで、一番辛い時期を何日か、怒涛のように過ごすことができるように工夫された、一種の「生活の知恵」のようなものではないか、と私は思います。 因みに、NO.1 の方のお答えにもあるように、亡くなってから24時間は、火葬は法律で禁止されています。 一説によると、臨終が言い渡されても、仮死状態から生き返る場合を想定してのこと、らしいです。

• zorro
回答No.1

埋葬、火葬は法律の定めにより24時間以内にはできません。 http://www.osoushiki-plaza.com/library/houki/botimaisou.html また、友引との関係を嫌っています。 http://www.osoushiki-plaza.com/library/sikitari/tomobiki.html