• ベストアンサー

とにかく会話が苦手で困ってます。

gansekiの回答

• ganseki
回答No.5

あなたと同じ場面に遭遇したら、自分はあえて話しません。 お互い話さないのらな相手も自分と同じに、話題がない。 無理にこちらが話せば、相手が付き合うことになるので気まずくなるような・・・ 話たい人は自分から話すと思うので、話し出したらそれに対しては失礼にならないように対処します。 無理に話せば自分から支離滅裂に陥るのでやめたほうがいいかと思います。

kalen-mama
質問者

お礼

生きていく上で、私達はいろんな人と出会いますよね。「「会話が苦手」と行っときながら何言ってるの!」とお叱りを受けそうですが、私は出来れば1人でも多くの人と仲良くなりたいなと思うのです。これは【誰からも好かれたい】という滅茶苦茶な欲求の裏返しかもしれません。けど人と人が分かり合えるには、【会話】ってすごく重要なんだと思います。ganseki様のご指摘どおり、無理にこちらから話せば気まずくなるかもしれません。けど100%そうでしょうか? もしかしたら今までお互いが持っていた相手への【先入観】というか考えが変わるかもしれないなって思うのです。だから最初は無理にでもコミュニケーションを図るのには会話が必要だと今でも思うのです。(私ってヘンですよね(^口^;)) けれどganseki様のアドバイスもありがたく頂戴いたします。本当にありがとうございました。