• ベストアンサー

とにかく会話が苦手で困ってます。

gansekiの回答

  • ganseki
  • ベストアンサー率20% (20/100)
回答No.5

あなたと同じ場面に遭遇したら、自分はあえて話しません。 お互い話さないのらな相手も自分と同じに、話題がない。 無理にこちらが話せば、相手が付き合うことになるので気まずくなるような・・・ 話たい人は自分から話すと思うので、話し出したらそれに対しては失礼にならないように対処します。 無理に話せば自分から支離滅裂に陥るのでやめたほうがいいかと思います。

kalen-mama
質問者

お礼

生きていく上で、私達はいろんな人と出会いますよね。「「会話が苦手」と行っときながら何言ってるの!」とお叱りを受けそうですが、私は出来れば1人でも多くの人と仲良くなりたいなと思うのです。これは【誰からも好かれたい】という滅茶苦茶な欲求の裏返しかもしれません。けど人と人が分かり合えるには、【会話】ってすごく重要なんだと思います。ganseki様のご指摘どおり、無理にこちらから話せば気まずくなるかもしれません。けど100%そうでしょうか? もしかしたら今までお互いが持っていた相手への【先入観】というか考えが変わるかもしれないなって思うのです。だから最初は無理にでもコミュニケーションを図るのには会話が必要だと今でも思うのです。(私ってヘンですよね(^口^;)) けれどganseki様のアドバイスもありがたく頂戴いたします。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会話が続きません。

    職場でも、友人と一緒の時でも、二人っきりになると会話が続きません。 職場は、仕事をする場所なので誰かと二人だけになった時、会話が無くてもどうにか耐えれるのですが、友人と2人っきりの時、会話が続かず沈黙になってしまうと、どうしようかと困ってしまいます。 会話を楽しむには、どうすればいいでしょう?

  • 会話のことで質問です!

    私は、人と話すとき気まずくなります。 みなさんも、もちろんあると思います。 でも、初対面の人とか、仲がいい人でもそうなります。 相手から話しかけてくれても、そのはなしかけてくれた話題で終わり、あとは、なにを話ししていいかわからなくなって沈黙です。 私は、他の人のおしゃべりを聞いていると、楽しそうに、話しが途切れないですごいと思います!そういう方に質問です。 みなさんは、なんでほとんど気まずくなることは ないのでしょうか?どうしたら楽しい会話ができますか?あと、心がけていることがあったら教えて下さい。 わかりにくくてすいません。

  • 会話(長文ですが宜しくお願いします)

    会話(長文ですが宜しくお願いします) 初対面の人と話すのはだいたい聞くことが分かっているのであまり緊張することはないんですが、そのあとがうまくいきません。 会話って考えるものではないというのはわかるけど、何か会話してると違和感を覚えたり若干疲れるんです。。。 例えば、 会話してるときに「なんでこんな話してるんだろう」とか「相手はつまらないとおもっていないか」とか「相手はほかの人と話してることが楽しんじゃないか」とか頭をよぎり、心から楽しめないし、心から相手を信頼しきれない。。。 初対面の人とは沈黙も平気だし、沈黙もしょうがないものだとわかってるんですが、以降仲良くしようとなると緊張したり沈黙も怖いです。沈黙してるとき相手は「つまらない奴だなっ」と思ってるかもと思って気疲れします。 例えば 他の2人が話していて、3人目として合槌を打ったり、質問したりするのは緊張しないし大丈夫なのですが、そこから2人になったりすると緊張してしまいます。 これって考えすぎなんですかね??? もっと自由にやっていいんでしょうか?沈黙したら沈黙したでいいんでしょうか? 同じような状況の人、状況だった人もいれば何かアドバイスなどくれるとうれしいです!!! 宜しくお願いします。

  • 自分から話しかけないと会話が始まらない

    30代の男です 自分が話しかけないと会話が始まらない友達がいます。 こちらが話すと返ってはきます ほとんど僕からばかり話しかけているので、しばらく黙っていて僕からしゃべりかけないでいました。 すると、無言の時間が続いてしまいます。沈黙が続いてもほとんど気にならないタイプです。 電車とかに乗っていると、何組かの友達グループを目にしますがほとんど互いに会話してますが我々はこっちが喋らないと沈黙です。もちろん彼との友達関係は悪くありません 今まで当人に直接その事を言ってみても、  ・沈黙は特に気にならないよ  ・話題が思いつかない  ・無理に話さなくてもいい  ・職場でも誰とも話していない  (昼休憩も人の輪から外れて一人で食べているらしい)   僕の方も口下手な方で、相手が冗談言った時もうまく返せない事が多々あります。のでそんなに彼に言える立場ではないと思いますが もう少し喋って欲しいです。 どうしたらいいでしょうか?

  • 会話がおもしろくない。

    大勢で集まったときとかはしゃべれるのですが、二人っきりになるとなぜか、会話が弾みません、だから電話とかもなかなかしにくいんです。しゃべっていてもおもしろくないし。 二人にいるとき会話が途切れたりしたときに。「何をしゃべったらいいんだ」とか思っていると。何も思いつかず、そのまま沈黙の時間が流れたりします。ほとんどの人はたぶんそんなこと思わないと思います この性格直せませんか?

  • 病院送迎車の車中の会話

    入院している父ちゃんの面会に行きますが、病院送迎車の車中で知らない人とどんな会話したらいいですか?同じ面会の人や病院関係者が乗ってます。人見知りなんで余計考えこんでしまいます。

  • 会話が下手で困っています

    24歳の女性です。 会社で先輩たちとのコミュニケーションの取り方について悩んでいます。 私はお喋りがあまり上手ではなく、人と話していても 途中で沈黙したり、会話が途切れてしまうことが多いです。 2人だけならまだしも、あまり関わりのない人や 複数人だと特に沈黙して、人の話を頷いて訊くことしかできません。 どうすれば会話上手になれるのでしょうか? よく自分らしくいろと言われますが、自分らしい会話って何なんでしょう? それともノリが悪いのでしょうか…。 私なりに相手がかけて欲しい言葉など 試行錯誤して話をしているつもりですが、 お世辞のように胡散臭く聞こえるのか…会話があまり続かず…。 特に社長のような人が相手だと、喋ることすら放棄して逃げ出したくなります。 社内では無口で目障りだと思われているのか、 「アイツに誰か話しかけてやって」みたいなことを 指をさしてデスチャーで他の先輩にやられたり、 同期からは「寿退社すれば?」などと心ない言葉を言われたことがあります。 「そんな風に人と接してると誤解されるよ?」とも言われました。 そんな風に私は人から嫌われているのでしょうか…。 飲み会だと自分が知らないジャンルの会話で他の人が盛り上がってると、 自分だけ置き去りにされたようで「誰も構ってくれないんだ…」と 子供のエゴのような感情さえ抱いてしまいます。 (本当はそんなこと思いたくないのに) 昔から人見知りなので、かしこまると無口になるクセがあります。 バカな地を出さないように、みたいな…。 学生時代の友達と話せばフランクになるのですが、それでも複数人の会話は特に苦手です。 会話をすると話すタイミングが掴めず、他の人と話すタイミングが かぶっちゃったりします。なので頷いてるだけです。 今の会社には1年半ほど居るので、新人では無いにしても コミュニケーション力の無さに呆れ返ります…。 どうすれば話し上手になって、愉しい会話が出来るのですか?

  • デート中の会話

    初質問です(o^∀^o) 実は今 気になってる子がいて、 この間二人でお出かけする機会があったんです(^ω^) 楽しかったと自分も相手も思ってたのですが、車中の会話が途切れるところがあったんです(^-^; なにか話さなきゃと 思ってたのに なかなか話題が見つからず沈黙の間が出来てしまい(>_<) 助手席の子もちょっと寝ちゃったりしてしまい(;Д;) 自分は会話の無さに ひたすら謝る始末…。 相手は疲れてたのもあるんでしょうけども(^-^; 気になる人との 初デートする時って 緊張しますよね!? みなさんならどんな会話したらいいと思いますか?? また、女性の方だったら どんなことを話して欲しいと思いますか?? くだらない質問ですが 回答お願いしますm(_ _)m

  • 職場の苦手な人との出張

    がこの日曜日にあります。2人きりで講習に行きます。気が合わないので、普段はほとんど会話をしません。嫌いではないのですが、そっけない返事をしてくるので、自分がむなしくなるので、最近は話しかけないのです。 けど今回は講習会場への往復の車中とか、お昼休みとかに沈黙が続くかと思うと、憂鬱です。上手な会話術とか、嫌な雰囲気にならない方法とかアドバイスお願いします。

  • 大勢での会話が苦手です。

    複数の人が集まる会話に上手く加わることができません。 学生時代からの親友や、社会に出て出来た友人が複数いますが、1対1で会うと会話が弾み、深い話も出来ます。 ですが、職場での雑談や飲み会、友人達との飲み会など 複数人での会話になると、私が発言することで楽しく流れていた会話が途切れたり、一瞬の沈黙の後に話題が変わったりすることがあります。 場の空気を読めていないのか、的外れなことを言っているのか、何かしら周囲に気を遣わせているのかもしれません。 そのような場面を味わうと、その場にいるのが辛くなり、お開きになるのをひたすら待ち続けるだけです。年齢、男女、立場の違いを問わず、複数の場が苦痛です。 子供の頃から大勢でいるよりも一人でいることのほうが好きだった為、大勢の場に慣れていないせいもあるのかもしれません。生きている以上、複数での会話は避けて通れるものではありません。 どうしたら、スムーズに会話に参加できるのでしょうか。

専門家に質問してみよう