• ベストアンサー

海のトリトンの原作者について

ADEMUの回答

  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.1

「トリトンの海」というホームページに参考になる部分があると思います。 著作権の関係で直接サイトを紹介できませんが、調べて見てください。 実際は「海のトリトン」の原作と手塚治虫の原作とは違うみたいです。

noname#5801
質問者

お礼

早速、検索して見て来ました。 どうもご親切に有難うございました。

関連するQ&A

  • 海のトリトンDVD-BOXについて

    今年9月、手塚治虫生誕80年記念の『海のトリトン コンプリートDVD-BOX』が発売されましたが、差別用語等につき音声カットした所があると聞きました。 それで質問ですが、2001年に発売されている海のトリトンのDVD-BOXの方は音声カット、されてるんでしょうか? 詳しい人いたら教えて下さい。

  • イルカに乗った少年って?

    ある日テレビでワイドショーを見ながら気づきました。 「イルカに乗った少年」って私はずっと手塚治虫原作「海のトリトン」のことだと思ってたけど、もしかして違うんじゃないだろうか? 「イルカに乗った少年」とは、「海のトリトン」のことなのか?そうじゃないとしたら、いつ、何を最初にいいだしたんでしょうか?

  • 手塚治虫原作のどろろ

    随分前にテレビで放映された手塚治虫原作の、どろろですが、 百鬼丸が妖怪たちと戦うシーンでバックに笛の音が流れていました。 切りあう様子もすごかったですが、笛の音が今でも記憶に残っています 何巻目なのか忘れてしまいました。 どなたか、ご存知の方がおられましたら、教えてください。

  • 高橋留美子原作アニメどれが面白い?

    社会人になってから出会った高橋留美子原作アニメにはまっています。 TVシリーズの「うる星やつら」「らんま1/2」「犬夜叉」のDVDは全巻そろえ ました。OVAの「超女」も傑作ですが。 いまでもときおりテレビで再放送されているので、若い人でも御存じかと 思います。ちなみに私は1stルパン3世世代で、白黒の鉄腕アトムを視て 育ちました。 この3作品のなかでみなさんはどれがお好みでしょう。率直なご意見を お聞かせいただければと思います。 (質問に直接関係ありませんが安易に政治家や漫画家に「先生」をつける のって違和感ありませんか?あと手塚治虫は祭られ過ぎ。)

  • 火の鳥

    以前、手塚治の「ブラックジャック」を知り、はまってしまいました。おもしろいですね。 最近NHKで「火の鳥」を放送していますが、以前ブラックジャックがテレビで一度やった時、原作ほど良くなかったので、火の鳥も、はやり原作のほうがおもしろいですか?今、文庫本になった漫画を買うか迷っています。 手塚治コミックで、「これもおもしろい!」というのがあったら教えてください。

  • テニスの王子様のコミックとテレビ

    最近よく思うのですが、テニスの王子様のコミックでは手塚は九州に行って療養していますが、テレビアニメではドイツに行って療養しています。なんでこんなにテレビとコミックで内容が違うのかなぁ・・・・みなさんは何でだと思いますか?しかもテレビアニメの方がジャンプとコミックを抜いてしまってるのも・・・

  • カノンのCM 火の鳥の主題歌

    テレビのCMで今、「カノン」とかいう曲?グループ?が発売中と言っていました。ベートーベンとか言ってたかな? BGMの曲は、少し前に製作された手塚治虫原作の「火の鳥」のアニメ版の主題歌でした。とても美しい歌声だったのでもう一度聞きたいのですが、なんというキーワードで探したら良いのでしょうか。 ちなみに、テレビはタモリさんの出てくる農業の特集で、今はやりの外国の野菜とかやっていました。

  • 手塚治虫作品でアニメ化された・・・

    今から15~20年程前でしょうか、私が小学生の頃24時間テレビで、必ず大好きな手塚治虫の作品がアニメとして放送されていました。その中で次の様なラストで終わった作品が、ずーーーーーーーっと気になっています。  内容は・・・「主人公(もしくはサブ)の男の子が、敵にかけられた魔法のようなもので全身を石にされてしまいます。彼と行動を共にしていた女の子が駆け寄り、悲しみにくれて泣いていると・・・そっと触れた石になっているはずの彼の手のひらがかすかに暖かい事に気づくのです。彼女は泣きながら、『彼は生きてる!いつか必ず彼を元に戻す方法を見付けるわ!』と言って微笑んだところで THE END・・・」というものです。  内容の情報がラストのみで申し訳ないのですが、何故か最後の美しさと感動が今でも残っており、原作が出版されているのなら是非知りたい!!と思っています。   ちなみに現在28歳(女)です。同年代で「それ知ってる!」という方もしくは手塚作品に詳しい方!!情報お待ちしてます!!   

  • 海のトリトン?

    確か「海のトリトン」という題名だったと思います。 イルカに乗った少年のお話しで、かれこれ30年以上のアニメだったと思うのですが・・・ もう一度観たいのですが、レンタルされているでしょうか? ご存知の方教えてください。

  • 「ひとりでできるもん」まいちゃん役の平田実音が死去

    今から四半世紀も前の1991年の話ですが、 NHK教育テレビの「ひとりでできるもん」で、 初代まいちゃん役を務めた平田実音さん。 その平田実音(ひらたみお)さんが、33歳の若さで亡くなったようです。 平田実音さんが出演していた番組の中で好きなものを教えてください。