400ccバイクで標識[止まれ]停止中、車から追突されました。

このQ&Aのポイント
  • 400ccバイクで標識[止まれ]停止中、車から追突された。
  • バイクは小傷程度で車にはバンパーに傷、ナンバーが拉げていた。
  • バイクの修理請求方法とむち打ちの対応について相談したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

400ccバイクで標識[止まれ]停止中、車から追突されました。

400ccのバイクで、帰宅中に止まれの標識で一時停止をした所。 後続の軽自動車によって追突されました。 バイクは、小傷程度で、車はバンパーに傷、ナンバーが拉げていました。 事故発生後、警察、保険屋へ連絡を済ませ、物損事故で対処されていましたが、二日後よりむちうちの症状が出たので、相手の保険屋へ連絡した所、人身事故となりました。明日、病院へいきます。 ご質問です。 バイクの方は、小傷程度ですが、どのように修理を請求すれば良いのでしょうか。 身体の方は、むち打ちと医師より診断され次第、診断書を警察に提出しますが、これからはどのようになるのでしょうか。 事故後二日経過しておりますが、相手の保険屋より連絡が何回も来て、仕事の納期が近い事もあって大変です。 バイク屋への連絡や、バイク屋へ行く時間を作ったり病院へ行く時間を作ったりで、業務に差し支えがでていて参ってしまいます。 今は、家にある車で各種手続きを行っておりますが、信号待ちなどで、後続車が来ると怖くて仕方ありません。 色々な事が一度に降りかかり、被害者なのに・・何故だろうと。大変パニックな状態になっております。 これからどういった手続きを踏めば良いのか、前述したご質問にアドバイスを頂けますと幸いです。 宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donbe-
回答No.1

>バイクの方は、小傷程度ですが、どのように修理を請求すれば良いのでしょうか。 取引のあるバイク屋へ納車 修理先を保険屋に連絡すればOKです。あとは保険屋とバイク屋で修理金額を協定します。 >診断書を警察に提出しますが、これからはどのようになるのでしょうか。 治療費など相手保険屋が任意保険一括払い対応しますので、治療費の立て替えなどしなくて通院するだけです。 具体的示談交渉は治癒・完治後です。 それまでは保険屋も特段の出番はありません。 事故後の4,5日はそれなり保険屋も保険対応のために必要な最低限の情報収集 調査しなければなりません。 これが済めば、後はあなたの完治を待つだけです。

skybluecloud
質問者

お礼

早速のご返答、誠に有難うございます。 お答え頂いた内容により、随分気持ちが楽になりました。有難うございます。 保険屋も保険対応のために忙しいのですね。 こういった事故は初めてのもので戸惑っていましたが、 何とかなりそうな気がします。 ご回答、誠に有難うございます。

その他の回答 (4)

• take14Emi
回答No.5

>今回のケースでは、 10:0の事故なんだそうで、私の保険屋の入る所ではないと冷たくあしらわれてしまいました。 ???ずいぶんな保険屋ですね?確かに過失割合などに関しては、争う余地の無いケースですが、あなたの保険に「搭乗者傷害保険」が加入されていれば支払いの対象となりますし、事故にあった、初めての契約者様の不安な気持ちに応えてあげられないような保険会社は、辞めてしまいましょう。頼りになる代理店のいる保険会社に加入しなおししましょう。

• SUPER-NEO
回答No.4

警察にも人身事故として変更届けを出してくださいね。 物損の交通事故証明書が人身の交通事故証明書になります。 バイクの修理については、修理工場の情報を保険屋さんに 伝えてくれれば、あとは保険屋さんと修理工場で話をしてもらい、 必要に応じて、あなたに報告が行くことにすればよいと思います。 あと多忙との事ですが、半日程度の外出でできる限り通院をし、 早めに怪我を治すようにしてください。 さすがに1日となると大変かと思いますので、でも通院しないと 後々後遺症となる場合もありますし、補償問題にもなりますから、 通院は必ずして下さい。

質問者

お礼

警察に行ってきました。 診断書を提出したので人身扱いとなりました。 病院ではやはり頚椎捻挫との診断でした。 この症状は冬のように寒くなった時などに出てくるとも言われ、大丈夫なのか心配ですが、現状は然程ひどくもないので、早く直したいと思います。 ご心配、有難うございます。

• ag0045
回答No.3

相手も任意保険に加入のようですので、当面の治療費を 相手の保険会社が病院へ直接支払うように交渉して下さい。 万が一長引いたときのために、治療は健保で行うことをお勧めします。 交通事故でも健保は使えます。 最終的な示談は治療が終わるまでは出来ません。 あまりくよくよしないことです。 命に別状はないのですから・・・ お大事に。

質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 命に別状はなく、病院へ行きましたが然程ひどい状態ではないそうですので、早めに直して終わらせたいと思います。最終的な示談までにまだ色々な手続きがありそうで、煩わしいのですがこれが事故なのですね。 ご心配、有難うございます。

• maru1104
回答No.2

こんにちわ、初めての事故ってとまどいますよね。 自分の保険会社には連絡しましたか?搭乗者保険などは等級に関係なくもらえるので入っていたら連絡した方がいいです。 病院へ行くのに休んだ場合などは休業損害がでると思います。むちうちとかなら自賠責をこえることはないと思いますので、相手の保険会社に一括払いしてもらえばいいと思います。 修理先には念のため、心配な箇所などが大丈夫か確認して見積もりをたててもらった方がいいと思います。修理しおわってから気づくと何かともめる原因になりますし。 バイクを修理にだしてしまったら、後は保険会社に病院を教えるとか、修理業者を教える、位であとは治療に専念すればいいと思います。交通費などはこまめに記録しておく、痛いなら病院に行くというところでしょうか・・・。 ではでは、お大事に

質問者

お礼

アドバイスを下さいまして有難うございます。 保険会社には連絡をしましたが、今回のケースでは、 10:0の事故なんだそうで、私の保険屋の入る所ではないと冷たくあしらわれてしまいました。 会社を休んだ休業損害の請求や、修理箇所などは相手の保険屋と良く相談しようと思います。 事故って本当に大変で双方、嫌なものですね。 お心配有難うございます。