• ベストアンサー

i-pod SonicStageからiTunesに曲を取り込みたい

こんにちは。 最近i-pod nanoを購入しました。使用しているPCはSONYのVAIO、WindowsXPなのですが、SonicStageにCDから曲を取り込んでいたので、SonicStageからiTunesに曲を移そうと思い、サポートで調べてみると 「お使いのコンピュータのハードディスクに入っている曲やその他のオーディオファイルを、iTunes ライブラリに追加することができます。 ハードディスクのオーディオファイルを「ソース」リストの「ライブラリ」にドラッグしてください(または「ファイル」メニューから「ライブラリに追加」を選び、曲ファイルを選択します)」「すでに他のデジタルミュージックソフトウェアを利用している方でも、簡単に iTunes に移行し、使いこなすことができます。iTunes が自動的にコンピュータ内のあらゆる音楽ファイルを検索し、iTunes ライブラリに追加してくれるからです。」 とあったので上記の通りに実行してみましたが追加することが出来ません。SonicStageからiTunesには移せないのでしょうか?ソニーをお使いの方、同じ経験をした方がいらしたら是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.2

まずはSonicStageで吸い出したファイルの拡張子を確認してください。 コントロールパネル→フォルダオプション→表示→登録されているファイルの拡張子は表示しない チェックを外してください。 さてそのファイルの拡張子は何でしょう?ファイル名のドット以降の3文字です。 SonicStageは、標準ではATRAC3形式での取り込みでは無いでしょうか?拡張子が[aa3][oma][omg]ならATRAC3です。 この形式のファイルはiTunesに取り込めません。 [wav][mp3][wma][m4a]だけだったかな?出来るのは。 ATRAC3だとしたら残念ですが、iTunesに登録出来る形式へエンコードするツールは知りません。多分無いと思います。

corocorocorocoro
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 早速拡張子を調べてみたのですが、やはりomaになっていました。 残念ですが諦めるしかなさそうですね。 教えていただいて助かりました、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • bluetooth
  • ベストアンサー率47% (52/110)
回答No.1

以前のSonicStageは取り込みがATRAC形式の為、ソニー(MDは除く)以外の機器では扱う事は出来ません。従ってATRAC形式から他形式への変換は無理でしょう。

corocorocorocoro
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございます。 無理だとはっきりわかってすっきりしました。 諦めてまた新たに曲を入れ直すことにします。

関連するQ&A

  • SonicStageからi Podへ曲を転送したいのですが・・・

    私はi Pod miniを使用しているのですが、父と弟はSonicStageを使用しています。最近パソコンの調子が悪くて、i Podに曲を追加しようとした時『i Pod内のすべての曲をi Tunesのライブラリ内の曲に置き換えますか』というようなメッセージが出てきて『はい』を選んだら、追加した曲以外はすべて消えてしまいました。。。たぶん、それまで入っていたi Tunesのライブラリの曲が消えてしまったせいだと思うのですが・・・。レンタルした曲などはまた借りなくてはならないので、父達のSonicStageから曲を転送できないかなぁと思うのですが、可能なのでしょうか?ご存知の方、やり方などをぜひ教えてくださいm(_ _)m また、i Podのバックアップの方法なども知っていたら教えていただきたいです。

  • SonicStage→iTunes

    最近ipod nanoを購入したのですが、以前SONYのウォークマンを使っていた関係でSonicStageを使用していたのですが、SonicStageに入っている曲をiTunesに持ってくることは出来ないんでしょうか?もしできるなら方法をお教え下さい!お願いします!

  • pod野郎で取り出した曲をitunesに入れる

    前のパソコンが壊れてしまったのでipodに入ってる曲をitunesに移行したく pod野郎で取り出すことはできたのですが、 その後の行程がわからずにいます。 itunesのライブラリには勝手に曲が入り(pod野郎で選択してない曲も) pod野郎で取り出したファイルをライブラリにコピーしようとしてもできません。 また取り出したファイルを削除するとitunesで聞くことができず、 元のファイルが見つかりませんでした みたいな警告がでてきます。 HDDではなくitunesのライブラリに残すにはどのようにすればいいのでしょうか。 よろしくおねがいいたします。

  • ポッドキャストをSonicStageに取り込めますか?

    ポッドキャストをSonicStageに取り込む、つまりウォークマンでポッドキャストを聞きたいのですが、SonicStageに取り込むところでつまづいています。(itunesにダウンロードして、デスクトップへコピー、その後、SonicStageに取り込もうとしている。) 対象のポッドキャストのプロパティを見ると、MPEGオーディオファイルとあるので、SonicStageでは取り込めないファイル形式?であるから目的達成は無理なのでしょうか? なんらかの方法で、取り込むことができるようであれば、ご教示お願いします。

  • SonicStageのデータをiTunesに移したい

    2年程SONYのウォークマンを愛用しておりましたが、先日の誕生日にiPod nanoをいただき乗り換えました。 当然今まではSonicStageに曲を保存して使用していました。 所持しているCDは再度ダウンロードさせればいいのですが、レンタルしたCDが多数あり、再ダウンロードにはお金がかかってしまうので出来ればSonicStageのデータをiTunesに移したいと考えています。 知人からSonicStageの「.oma」という拡張子をiTunesの「.m4a」に変えれば移動できると聞き、やってみたのですがiTunesのライブラリーにうまく入りません。 どなたかやり方を知っている方がいましたら教えてください。 (それともやはり「一度CD化する」等のやり方しかないのでしょうか。) 宜しくお願いします。

  • sonicstageに入ってる曲をi podに

    sonicstageに入ってる曲を全てi podに移したいのですが、どのようにしたら良いのかわかりません。誰かわかる方がいたら、教えてください。

  • RealPlayerからi-podに曲を入れたい!

    こんにちは! 私は、今年の誕生日に買ってもらったi-pod nanoを持っています。 最近、RealPlayerというパソコンから曲をおとせるソフトを手に入れました。 そこで私は早速曲をiTunesにおとしたのですが…。 iTunesには曲が入っていても、なぜかi-podには入らないのです。 同期をしても同じです。 「ムービー」のところや「最近追加した項目」のとこには入っているのです。 しかし、i-podには入っていない…。 どういう事でしょうか…。 詳しいやり方を知っている方、実体験でのアドバイスなど待っています。 よろしくお願いします!

  • iTunesとi-podシャッフルの事でよくわかりません

    iTunesのライブラリには入っているのですが、 曲がi-podシャッフルで再生されず、飛ばされちゃう物が 出てきました。 最初は聞けたのですが、ライブラリから一度消して、 もう一度聞きたくなり、またライブラリに追加しました。 iTunesのライブラリにも曲名が出て、オートフィルかける 画面でもしっかりi-podシャッフルに転送されているのですが、 再生してみると聞けません。 ちなみに、iTunesでは普通に再生でき、 形式はMP3です。 再生回数はその曲だけ空欄になってます。 もう一度消して入れたり等はやりました。 曲の保存場所も変更したりしました。 他の曲はOKですが、決まった曲だけ何度やり直しても i-podシャッフルで再生されません。 インポートとかやってませんが関係あるのでしょうか? 説明書を無くしてるので、基本が抜けているのかも しれません。 どなたかよろしくお願いします。

  • i-podの曲をiTunesに入れることってできますか?

    こんにちは。 最近パソコンの調子が悪かったので、修理に出していました。 そしたら、母から突然 「データ全部消してもいいですか?って言われて、「いいです」って答えたけど、よかったよね?」 と言われました。 別に大事なデータとか入ってなかったのですが、iTunesのライブラリの曲すべてが消えてしまったので、泣きたくなりました・・。 色々調べてもヒットしないので、たぶん無理だと思いますが、i-podからiTunesに曲を移動させることって出来ますか? もし出来るなら教えてください!

  • i podに曲が入らない

    i podがおかしいです。オートフィルを押しても曲が入りません。 i Tunesライブラリの曲が見つからなかったためi podに曲を 追加できませんとエラーメッセージが出てきます。曲はちゃんと ミュージックに入っていて再生も出来ます。i Tunesをバージョン アップしてからおかしくなってi Tunes storeが開かなくなって曲 がi podに入らなくなりました。パソコンの復元をしたらi Tunes 自体が開かなくなったのでi Tunesを削除して再インストール しました。そしたらi Tunes storeは開くようになったんですが 相変わらずオートフィルを押してもi podに曲が入りません。 故障でしょうか?どうしたら良いか教えて下さい!! 私が使っているのはi pod nano5世代です。

専門家に質問してみよう