• ベストアンサー

i-pod SonicStageからiTunesに曲を取り込みたい

こんにちは。 最近i-pod nanoを購入しました。使用しているPCはSONYのVAIO、WindowsXPなのですが、SonicStageにCDから曲を取り込んでいたので、SonicStageからiTunesに曲を移そうと思い、サポートで調べてみると 「お使いのコンピュータのハードディスクに入っている曲やその他のオーディオファイルを、iTunes ライブラリに追加することができます。 ハードディスクのオーディオファイルを「ソース」リストの「ライブラリ」にドラッグしてください(または「ファイル」メニューから「ライブラリに追加」を選び、曲ファイルを選択します)」「すでに他のデジタルミュージックソフトウェアを利用している方でも、簡単に iTunes に移行し、使いこなすことができます。iTunes が自動的にコンピュータ内のあらゆる音楽ファイルを検索し、iTunes ライブラリに追加してくれるからです。」 とあったので上記の通りに実行してみましたが追加することが出来ません。SonicStageからiTunesには移せないのでしょうか?ソニーをお使いの方、同じ経験をした方がいらしたら是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Deep__Blue
回答No.2

まずはSonicStageで吸い出したファイルの拡張子を確認してください。 コントロールパネル→フォルダオプション→表示→登録されているファイルの拡張子は表示しない チェックを外してください。 さてそのファイルの拡張子は何でしょう?ファイル名のドット以降の3文字です。 SonicStageは、標準ではATRAC3形式での取り込みでは無いでしょうか?拡張子が[aa3][oma][omg]ならATRAC3です。 この形式のファイルはiTunesに取り込めません。 [wav][mp3][wma][m4a]だけだったかな?出来るのは。 ATRAC3だとしたら残念ですが、iTunesに登録出来る形式へエンコードするツールは知りません。多分無いと思います。

corocorocorocoro
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 早速拡張子を調べてみたのですが、やはりomaになっていました。 残念ですが諦めるしかなさそうですね。 教えていただいて助かりました、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• bluetooth
回答No.1

以前のSonicStageは取り込みがATRAC形式の為、ソニー(MDは除く)以外の機器では扱う事は出来ません。従ってATRAC形式から他形式への変換は無理でしょう。

corocorocorocoro
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございます。 無理だとはっきりわかってすっきりしました。 諦めてまた新たに曲を入れ直すことにします。