• ベストアンサー

じん帯損傷?

今年1月から朝40分くらいかけて、7から8キロくらい走っています。 ここ1ヶ月前くらいから、ひざの内側が痛くなり整形外科へ行きましたら骨には異常ないが、ここの場所は傷みやすいところですよと言われました。 痛むのは普段歩くのは問題ないのですが、突発的に動くと痛むことがあります。 屈伸運動もゆっくりでないと足が伸ばせません。 おそらくじん帯を傷めているみたいですが、このような場合は走ったり、歩いたり運動はしてはいけないのでしょうか?またどうすれば直るのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • day-a
  • ベストアンサー率50% (11/22)
回答No.2

整形外科で靭帯損傷と言われましたか? 膝が痛くなったのは初めてのことですか? 年齢はおいくつなのかわかりませんが、半月板損傷の疑いもありますよ。 膝を深く曲げて、伸ばすときに音が鳴ったり、痛烈に痛くないですか? 基本的にまっすぐな屈伸運動で、膝に痛みが発するのは、半月板あるいはタナ障害の疑いも出てきますよ。 追加情報をお待ちしています。

その他の回答 (1)

  • iceman2
  • ベストアンサー率17% (132/767)
回答No.1

膝の内側のじん帯でしょうね。 出来るだけ、走ったり無理のかかる事は避けた方がいいですね。 また、サポーター等で、軽く固定すると良いと思います。

関連するQ&A

  • ヒザの靭帯損傷について

    私は10年くらい前(当時38歳)にマラソン大会で左足の内側靭帯と右足のヒザ裏靭帯を痛めました。当時は整形外科などに通院していましたが、現在も痛みはまだ完全に治っていない状態です。 原因は練習も準備運動もろくにしないで、何回かいきなり大会(10キロ)に出場して走ってしまったことです。 ちなみに・・普段は痛みを感じるほどではないのですが、 入梅時や寒い時期に靭帯がつぱったりして多少痛みや違和感を感じます。 どうしても、この靭帯の痛みとつっぱり(時々の)を治したいのですが、何か良い治療法はないものでしょうか? また、サプリなどで足の関節痛に良いとされる「コンドロイチンやグルコミサン」なんかは、ヒザ関節の軟骨がすり減ったお年寄りが対象で、靭帯の改善には効果がないのでしょうかね? もし何か他に、靭帯の痛みの改善に良いサプリ等がございましたら こちらも教えて頂けますと大変嬉しいです。

  • 靭帯を損傷しています。

    靭帯を損傷しています。 整形外科に受信して病名は「右ひざ関節内側側副靱帯損傷」と言われて、膝の装具も買いました。 右足のひざを内側にして横滑りををて尻もちをついて膝をねじった際に負傷しました。 少し水がたまっているようですが大丈夫とのこと。 痛み止めに、ボルタレン 250mg と胃薬を処方されています。 痛み止めは強そうなので、一日三回ですが、痛む時だけにして二日に1回程度服用しています。 処方通りに三回のんだ方が炎症とかが治って良いのでしょうか。 ずっと飲み続けて副作用とか心配です。 また、靭帯損傷は装具で固定するしかないのでしょうか。 これからの注意点や、靭帯を強くもとに戻す方法や、運動の仕方をアドバイスお願いします。 運動はバレーボールをしています。今までも膝を痛めた事はありましたが、 自然に治っていました。 年を重ねてあまりスポーツをしない方が体に良いのではないかと最近感じます。 不安なのでどうかご意見を頂けたら嬉しいです。

  • じん帯損傷について

    先々月、転んで膝を強打し、腫れと内側の膝下部分の青あざがひきませんでした。 腫れは1週間ほどで治ったのですが、青あざがいつまでも残り、触ると何となく痛い感じがしてました。  その部分に先月ちょっと走って暫くしてから激痛が走りました。 整形外科に行ったら、何かのツボだと思うのですが先生に押されて 飛び上がるほど痛いことに気づきました。 一応、レントゲンとMRIを撮ったのですが、じん帯損傷の疑いがあると言われました。 でも、先生に足を動かされて、もし損傷しているなら痛いはずの動きが痛くないんです。 暫く様子見とのことで、出された湿布を毎日貼っています。 リハビリの運動を教えてもらいやってますが、終わった後は鈍い痛みのようなものが残ります。 何となく膝が不安定な気がして、落ち着くまでサポーターをしようかと思ったのですが、 使用上の注意欄にはじん帯損傷なら悪化するから使ってはいけないとありました。 それはじん帯損傷ならの話ですが、私の場合、結果としてどうなのかわかりません。  痛みの程度ですが、膝の内側と内側寄りの膝下に最初の激痛以後は鈍い痛みと違和感だけで、 歩けないことはありませんでした。歩いた後に鈍い痛みとか出たことはありましたが。 今は病院から出された湿布をしていますが、段々と痛みが出る回数は減ってると思います。  じん帯損傷の経験がある方の傷みの程度はどのような感じなんでしょうか?  また、私の今の状態は上記のとおりなんですが、じん帯損傷だと思いますか?  走ったり、一般的な運動もしていいものなのかも悩んでいます。 痛みや違和感がなくなるまで安静にしていた方がいいんでしょうか。

  • 靭帯損傷を繰り返す症状の治療について

    20年ほど前の中学のバレーボールの部活中に、膝の内側靭帯損傷(部分断裂)をしました。 完全断裂ではないということもあり、若かったということもあるのか(親の判断だったのでよく覚えていないのですが・・)、手術はせず、コルセット?ギプス?で固定して治療しました。 何ヶ月間か安静にし、痛みが収まったので、また部活に復帰したり、体育の授業に参加したりしていました。 大した治療もなく、痛みが引いたことで勝手に治ったと思い込み、部活に復帰したりしたものですから、当たり前ですが、また靭帯損傷してしまいました。 膝がグキってなる感じはツライです。 最初に靭帯損傷してから今まで、軽いものも含めればもう数え切れないほど膝を痛めてきました。 医学的にはありえないことかもしれませんが、私の感覚として、自分の膝の骨がズレた感覚があって、 内側靭帯が痛くて違和感があるのです。 痛みを我慢して歩くと、コキッコキッって骨が動いてる感覚があり、痛気持ち悪い感覚です。 膝をカクッカクって動かすと、パキって骨がもとに戻る感覚があって、そうなると痛みは途端に引いて、普通に歩けるようになるのです。 膝がグキってなってすぐに戻るときもあれば、一週間ずっと痛いままの時もあります。 最近では、少し変な座り方をしてしまったり、寝返りなど無防備に足を動かしたりしたり、軽い圧力で 膝がグキってなります。 2週間前に痛めて、今も続いています。 以前整形外科を受診した際は、レントゲンを撮ってもらったのですが、症状を伝えても、「骨に異常はありませんっ!」「骨がズレるわけ無いでしょ!!」っとシップもらっただけでした。 「このまま行くと歩けなくなるんじゃない?」なんて、冗談半分に友だちが言うのですが、ほんとにそうなってしまうんじゃないかって心配です。 南大阪で良い病院をご存じの方っがいらっしゃったら教えて下さいませんか? また、リハビリや治療方法など、今の私の症状に当てはまることがあれば教えて下さい。 あと、「膝の骨がズレる」という私の感覚は医学的に見て変な有りえないことなんでしょうか? よろしくお願いします

  • 靭帯損傷の可能性ありますか?

    1週間程前にサッカーをして左膝を痛めてしましました。 状況は片足立ちの状況で横からチャージされ、相手の膝が自分の左膝外側から押される感じに なりそのまま崩れるように倒れました。 すぐに立ち上がったのですが、痛みでちゃんと歩く事が出来ない状態でした。 膝を曲げる事は出来ても、まっすぐに伸ばす事が出来ず翌日整形外科に行きましたが、 レントゲンを撮り骨に異常はないと言う事で、シップを処方され2~3週間で痛みはなくなるからと 言われ帰宅しました。(診察は触診もなくチラっと膝を見ただけです) だいぶ、痛みも取れて膝も伸ばせるようになりましたが完全には伸ばせないし、力を入れると 痛いです。 先生からは特に説明がなかったのですが、ただの打撲と判断して良いのでしょうか? それとも、靭帯に影響ないか再診したほうが良いのでしょうか? 靭帯損傷の場合の症状が分からないので心配です。 仮に痛みが無くなっても、サッカーに復帰して良いのか悩みます。 どなたか教えてください。

  • 膝の靭帯の痛みを早く治したい。

    膝の靭帯の痛み、炎症などの経験者の方、詳しい方に質問です。 普段、全く運動をしない者です。1ヶ月以上前に、雪国に旅行に行き、履いたことの無い、硬いブーツを履き、滑らない様に慎重に歩きまくっていたら、何と無く膝が痛いな、と思っていた時に、階段を一段抜かして、左足で着地した際に、膝に鋭い痛みが走りました。 それから、膝が痛み、10年以上前にも靭帯を軽く炎症した事があったので、(この時は大した事は無く、すぐに治りました)今回も大したことは無いと思い、病院にはいかず、なるべく階段などは一段ずつ、膝を曲げない様に降りたりと、気を付けて過ごしていました。二週間位経つと、治って来た感じがしたので、普通に階段を降りてみたら、またぶり返して…の繰り返しを三度程し、今現在も痛みが治っていません。 普段、全く運動もせず、ほとんど歩く事も無いので、治っても良いはずなのに…と思い、整形外科に行くと、レントゲンと触診をされ、骨など他に以上が無いから、靭帯が少し炎症してるのかもね、と言われ、湿布を大量に出され、サポーターをしてればだいたい治ると言われ終わりました。 私としては、早く良くなって、普通に階段の昇り降りや歩行がしたいのです。 痛みは激痛では無く、膝の内側がズキズキと鈍く痛む感じと、外側がピリピリします。我慢出来る痛みではあります。 ランニングなど、スポーツを全くしていない場合でも、この様に治りが遅いものでしょうか? 早く治すコツの様なものはありますか? 一ヶ月位、また様子を見るべきか、スポーツ外来みたいなものがある整形外科に行ってみた方が良いのか?と悩んでいます。 どうぞ、お知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。

  • 前十字靱帯を損傷してしまいました。

    あるスポーツをやっていてジャンプ・着地を失敗。、片方の膝の靱帯が一部切れたようです。MRIの結果でそう言われました。 ゆっくりした歩行はできますが、それ以上の動作はちょっと不安です。痛むというより、力が入りません。 整形外科の先生は、リハビリとして「膝部を交差させ互いの脚に力を入れる」というのをやるよう言われました。 他に効果的な運動(リハビリ)があるでしょうか。 何とか自転車に乗りたいのですが、ペダルを漕ぐと膝部がコキコキした感じで力が入れられません。 診てくださった整形外科の先生に判断を仰ぐべきでしょうが、場所と時間の都合でなかなか出向くことが出来ません。 ちなみに、定期的通院の指示はありませんでした。

  • 内側靭帯損傷です。

    数か月前から内側靭帯損傷で痛みが取れません、整形外科にも通いましたが、益々、悪くなる一方です。 何か良い治療法があれば教えてください。

  • 靱帯損傷について

    昨日、右足首を捻ってしまい腫れがひどいので、整形外科を受診しました。レントゲンを撮って貰い、それを見た先生は、腫れた外くるぶしを指で何度かつつき、「骨には異常ないので靭帯損傷でしょう。最近はあまりギプスはしないのでシップを貼って、このサポーターをつけてください。」と言いシップとサポーターを処方されました。体重かけても大丈夫と言っておられましたが、痛みでまともに歩く事もできません。今、内、外両くるぶしから足の甲まで腫れて内出血してます。今週それで様子をみて腫れと痛みが引かなければ来週また来てください。と言ってをられたのでもう少し様子を見たほうがよいでしょうか。診察があまりに簡単だったので不安です。

  • 膝の靱帯損傷

     膝の内側の靱帯を損傷してからもうすぐ3週間 明後日ギプスを外し 側面に保護棒の入るサポーターに替えてリハビリが始まります。  整形外科を受診した時は。 「左膝 内側側副靱帯損傷で 2ヶ月間の加療を要す見込み」 と 診断されました。  十字靱帯を怪我した友人は 手術なしで何もなかったように歩いていますが、 膝がガクガクで普通に歩けない状態から きちっと歩けるまでに私は回復するんでしょうか? 50歳に手が届いている事もあり不安で仕方がありません。  3年ほど前からメタボ対策に 週1~2回のペースで柔道をやっており 筋肉がついて来て身体の調子もよくなって来た所だったんですが…  仕事も もっともっとやらなくてはいけないし、 回復しなければ会社にもいられないし… 手術をするにしても会社に復帰出来ないかもしれないし……。   この3週間それしか頭の中に無くて へこんでしまってます。  膝の事をよく知っている方 同じような経験をされた方 どうしたらいいのでしょうか? 教えて下さい。

専門家に質問してみよう