• ベストアンサー

とある理由で結婚するのが不安って言われました・・

neterukunの回答

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.8

ごきげんいかがですか?neterukunです。 ご家族のこと大変なのはわかりますが 全部背負おうとするから自分がしんどくなることを 彼は少しわかってないなと思いました。 いいですか30歳ならお父さんは60くらいの方じゃないですか。 リストラとかいう前に定年もあるじゃないですか。 それにねそこから働くか働かないかはお父さんの決断です。 不況がどうのと言っていても選り好みしなけりゃあります。 私は41歳で会社にこれ以上いてもムダだと独立しました 今は50の手習い60の手習いもありますし、実際60で 独立した方も知っています(お金持ちじゃなかったですよその人は)。 妹さんもご自分の決断に責任を持っての離婚ですよね これも彼に直接関係ないと思いますよ。 家族みんな不幸だから自分の不幸にならなきゃいけない なんて暗い考えが本当に彼の真意なんでしょうか? そうじゃないよね。 本来はそんな情勢でも彼が幸せになることが明るい希望の 一つのきっかけになって好転すると 考えるのが家族であり親なんじゃないでしょうか? 多分このまま別れてしまっては彼は全部そのせいにしてしまいそう 何があってもね。でもそんなの言い訳になる? 貴方を不幸にして彼が「僕は家族一家で不幸だぞ」って 言い訳は通じないと思うんですよ。 私ね、彼はかなりマイナス思考だと思う。 貴方と結婚することで考えてるのがお金のことばかりだもん 食い扶持が増えてしまうとか、そんな感じ、 なぜ、「よし!みんな面倒みるくらいかんばるぞ!」位の 意志が出ないのかがわからない。親御さんや妹さんの面倒を見るのは 本当に生活が困ったときに考えればいいんですよ。 今は貴方とのプラスの生活自分の幸せを考えても良いんじゃないでしょうか 親だって息子に一緒に不幸でいてくれって絶対言いません 幸せになって欲しいと願うのが親です。 あなたと式場の相談までした仲なんでしょう? あなたも遠慮しないで主張する部分があります。 結婚して出産となれば年令だってかかわってくることでしょう? そこで出産に金がかかるだとか金のために子供は持たないだとか 金の為に待ってくれだとか、貴方を思いやる言葉が出ないなら 私は別れた方がいいと思いますよ。 そんなマイナス思考の思いやりのない人に一生捧げるのって なんかアホくさい感じしますが。 貴方という女性と一緒になることを希望の光として みることができないなんてちょっと情けないです。 これが、変わるきっかけになるとすら考えられないなんて・・ 男ってね、決めるときはバシッと決めて、 頼りないようでもいざというときググッとひっぱって なんぼじゃないですか。彼がいつまでもウジウジいうならしょせんそこまでです 自分から不幸から脱出しようともせず不幸になることだけしか 考えられないなら、そこまでのうつわだと 判断すべきではないでしょうか。 少しきつい書き方になったかもしれませんが 貴方も自分の希望を主張したって良いです。 そこまでひいていては何も進展しないのは本当ですからね。 頑張ってください⌒(*^∇゜)v

miwacchi
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! neterukunさんが思ってるようなことを私も思っていた ので、この間話してみたんですけど・・ 黙り込まれてしまいましたo( _ _ )o まだ私の父は55歳・母は50歳・妹は26歳なので、 まだまだこれからですよねー! そのところをもう少し頑張って話ししてみようかな・・ また何かあったら相談に乗ってくださいね!

関連するQ&A

  • 結婚

    今結婚を考えている彼がいます。 私は、小学校低学年のときに母親と父親が離婚しました。 そして、私、弟、妹が母親に引き取られました。父親から養育費などは一切もらわなかったそうです 私は、父親はまもなく再婚し、今でも父親と奥さんと仲良く、ご飯に行ったり家に遊びに行ったりします。 弟は離婚以来1、2度会ったかどうかです。 妹は離婚後3年間くらいは頻繁に会っていましたが母親からの圧力で会わなくなり、最近私を通して1度会いました。 ここで本題です。 私が結婚式をあげることになった場合父親と奥さんを招待ってどうなんでしょう? 母親は父親をすごく嫌っており、父親は母親を恐れてます。 母親だけ呼べば母親孝行、父親も呼べば父親孝行。 ちなみに私は、呼びたいし、何よりも弟と会わせたいです。 きっと私が結婚式に父親を呼ばなければ、弟、妹も呼ぶ選択肢がなくなってしまいます。 弟、妹ともハナシをしたことがありますが答えは出ませんでした。 いいアドバイスおまちしております

  • 兄弟姉妹への結婚の挨拶について

    3年半付き合った彼と結婚することになりました。 彼に「挨拶に行くから、自分の親と姉にも会って欲しい」と言われました。 結婚の了承を得るための挨拶は、親にすると思ってたので ここで「姉にも」と言われて戸惑っています。 彼の家族は、両親が離婚してるので母親(彼と同居)と姉です。 ただ姉は既に結婚し旦那と子供2人いて別世帯になっています。 (彼の家から車で40~50分の距離) 私の家は、母親が他界しているので父親と妹(同居・未婚)です。 どのタイミングで、兄弟姉妹と会わせるものなんでしょうか。 妹は、未婚で一緒に住んでるので挨拶に来た時にチラっと会ってもらう若しくは両家顔合わせに出席するのかなと思ってました。 彼の姉は、結婚して別世帯と言うのもあるので、両家顔合わせが終わってから改めて伺うのかなと。 教えてください。

  • 彼女と結婚することに反対されています。

    こんにちは。 私には付き合って8ヶ月になる彼女(1歳年上)がいます。 彼女とは遠距離恋愛(東京⇔福岡)です。 去年の9月に彼女にプロポーズをし、今現在結婚の準備を進めています。 私の両親、弟にも去年の12月、一緒に食事をするなどをして紹介し、彼女のご両親にも年明けに結婚の許しをもらうべく挨拶に行きました。 そのときは、特に私の両親も彼女の両親も反対などしてなく、まさに絵に描いたようにうまくいっていました。 そのまま結婚式の日取りや式場を決め、結婚後のことを話し合ったり着々と準備をしていました。。 また、彼女は幼稚園の先生を去年までしていましたが、職業柄年度途中で退職することができないため、今年の4月から幼稚園をやめ、今現在 パートとして働いています。 そんな折、私の不手際が原因で、私の親から結婚を反対されることになりました。 理由は結婚式の日取りのことで、彼女と私の母親が言い合い、一歩も譲らない彼女に対し、私の母親が、「あんな思いやりのない、ただ自分の我を通すだけの人と結婚したら、絶対あなたが不幸になる。」と彼女に対し、怒っているのです。 ことの発端は、私の結婚式の日取りについて、今年の11月にしようと、私は特に自分の親に了解を得ないまま、決め、式場に前金を払いました。 その日取りのことに関し、弟を出席させてあげたい(弟は留学中で、毎年5月と12月に日本に帰ってきます。)から、12月に伸ばしてもらえないかと先月母親から相談されました。私は、そのことを彼女に話すと、彼女は11月1日に結婚することを幼稚園の同僚の先生や、保護者の方、園長先生まで言っているから、変更はしたくないと言って、泣かせてしまいました。元はと言えば、私に責任があるので、どうしたらいいものか色々考えていました。 その矢先、彼女と私の母親が2人でお花見に行って、その場で私の母親が彼女に弟のことで結婚式を延期してほしいことを言ったのです。彼女は延期はしたくないし、延期するぐらいなら結婚式はしないとまで、言ったそうで、その発言に私の母親は悲しんでいます。 実は延期の話は今回だけでありませんでした、私の祖母の様態が思わしくなく、今年は喪中になるかもしれないことから、1月ぐらいに来年にしてほしいといわれました。 そのことに関しては、うちの両親を説得し、両親が折れて今年結婚式を挙げることを認めてくれました(そのときも彼女は延期には猛反対でした)。 私も折れたのだから、彼女にも折れてほしいという母の言い分はわかります。同時に彼女の11月1日に対する思いもわかります。 母親が延期について話したら、彼女は泣き、絶対に意見を変えようとはしなかったようです。 そのため、母親は彼女をよく思っておらず、わがままで我の強い人だと思い、彼女との結婚を反対されています。 しかし、私としては結婚するなら彼女しかいないと思っているので、なんとか母親に彼女のすばらしさを伝え、説得したいと思っていますが、どうしたらいいのか悩んでいます。 また、彼女は私の母親に悪く思われているとは知らないので、それは彼女に伝えるべきなのかについても悩んでいます。どういう風に伝えればいいのか・・・。 私としては、彼女と今現在の状況を共有し、お互いに知恵を出し合い、誰もが祝福してくれる結婚式をあげたいと思っています。 どうか、こんな私にアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 結婚に対する不安

    私は今、結婚したいと思っている男性がいます。 けれど相手は結婚に消極的です。 その理由としては 1.父親の暴力により母子家庭になり、結婚に対するいいイメージがなく不安ある。 2.現在妹と二人暮らしの母親が将来的には自分と暮したがっている。 母親の意思を尊重したいが、結婚した場合の同居は考えにくい。 しかし母親を見殺しにする訳にはいかない。 彼は結婚をしたくない訳ではないようですが、不安要素が多すぎて踏み切れないようです。 何かいい解決策がありましたら教えてください。

  • 結婚した理由

    これは質問より愚痴かもしれません。 3年前に離婚した20年連れ添った妻がいました。 二人目の子供が生まれた後、何気ない会話で「実家から出たかっただけなんだよね。」と妻。 妻の実家では父親の躾を通り越した暴力がひどかったらしく、娘の顔に青あざもしょっちゅう。 彼女とは普通に恋愛し結婚しましたが、結婚前はけっこうゴタゴタしました。 が、彼女のことを思い、我慢して結婚。 一見、仲がいい新婚生活でしたが、先ほどの言葉を聞いて、白けてしまいました。 要するに、実家から逃げ出す手段、たまたまその時現れたのが私、誰でもよかった。 それからは、ぎくしゃくした毎日。 案の定、私の病気やらリストラを期に、離婚。 今は実家とは絶縁状態で子供を引き取って、誰にも縛られず生活しているようです。 きっかけはそうでも。私に魅力がなかったのでしょう。 しかし、20年間の結婚生活は、何だったのか、仮面夫婦だったのか、未だに理解できません。 馬鹿ですね。

  • 結婚式をやりたくない・・・

    相手の親との意見が食い違い悩んでいます・・ 今年末、結婚予定で現在同棲中です。 正直申しまして、結婚式をしたくありません。。 一番大きな理由は、現在の父親は本当の親ではないからです。 物心ついた頃(小学校6年生)に親が再婚した相手なのですがその頃の私には受け入れるのが難しくそのままズルズルと現在(23歳)まできてしまっている事、高校生の頃から別に暮らしている事、現在の父親の子供が出来、私よりそちらをかわいがっている事・・ 一度、夫婦喧嘩をしていた時、今の父親が私は引き取らないが妹だけは引き取ると言っていた事。(これは当たり前の事でしょうけど・・) これらの事から親への挨拶で何を言っていいのか分からない、バージーンロードを一緒に歩きたくない。。というのが本音です。 今の父親が嫌いというわけではないですが自分の本当の父親ともたまに会っています。そのせいもあって余計に一緒に結婚式を挙げたくありません・・。 他にも理由はありますが、そもそも結婚式にも興味がありません。 私が結婚式をしたくないと言った事に対し彼側の母親は挙げてもらわなくちゃ困ると言っています。 私が挙げたくない理由を言っても、気持ちは分かるけどやってもらわないと困るという返答でした。。 何の気持ちが分かるのでしょうか・・ 正直、こんな母親と付き合っていけるか、、と不安になってしまいました。 世間体の為だそうです。 うちの親は私の気持ちを知っていて結婚式はやらなくていいと言っています。でも向こうの親がそういうならと祖母が100万用意してくれました。 年金生活の祖母にとっての100万はとても大金です。 私たちの貯金は同棲する際にほとんど使ってしまい0に近いです。 彼の親はお金に関しては一切何も言ってきません。。 どうしたらいいでしょうか。。。

  • 親権の無い親の承諾でも未成年者は結婚できますか?

    親権の無い親の承諾でも未成年者は結婚できますか? 子供は17才で親権のある親(父親)は結婚に反対しています 親権の無い母親(離婚しており別性です)は結婚には賛成しているのですが この場合母親の承諾でも二人は結婚出来るのでしょうか?

  • 結婚までののすすめ方って・・・?

    長くなりますが・・、来年の3月に結婚が決まりました。私27歳彼32歳です。私の実家は専業農家。彼の実家は両親とも公務員(元校長・現教頭)です。お互いの両親には挨拶は済ませてあります。私は平日休み、彼は土日休みなので、G.W中にブライダルフェアに参加して式場の日取りを決めてきました。まだ決めるのは早いかとも思いましたが、もうほとんど空きがなく、私のほうがとても気に入ってしまい、その場で双方の親に(特に彼の両親には何度も)確認をして、仮予約をしている状態です。帰宅してお互いの親に話をして最終決定しました。彼の両親は自分たちの好きにしていいということだったので式場に彼が決定の連絡入れました。その後に彼の両親はこういうのもあるよと公務員だったら割引できるホテルを紹介してくれ、まだ他も見たほうがいいのでは??ともいわれました。が、彼は自分たちの気に入ったところで決めようと最終的には内金10万を納めている状態です。式場の日取りなどで私と彼の会話を聞いて、私の父は女は嫁ぐものだからお前はでしゃばるな。と言います。私もあまりでしゃばりたくはなく、彼の両親の希望に沿えたら一番いいとは思いますが・・・・日取りと式場は決めておかないといい日取りはなくなってしまうし・・など考えてしまってついすすめようとしてしまいます。彼は穏やかでマイペースで基本的に私に任せるといったかんじです。一緒に考えたり、見に行ったりはしてくれまが・・・・。女は黙って身を任せるべきでしょうか・・・??結納もするらしいとのことで・・・。これから先どのように進んでいくのか、私は本当に何もしなくていいのか・・・。不安です。

  • 結婚条件が整わない

    こんにちは。 過去にも色々トラブルがありこちらで質問し 回答いただいた意見を参考に結婚準備を整えて最終段階まで たどり着けました。 ところが最後の最後でまたトラブルが発生したので是非ご意見 いただければと思います。 【現状】 私の両親は結婚賛成 彼女の両親は今年離婚し彼女の戸籍は父親側にあり 母親と同居をしている状態 父親の方に私の両親を連れて挨拶に行き式の日取りが決まりましたら 連絡くださいと言われ先日に日取りを決定した旨を伝え 結納(金)の有無、祝儀など細かい話を確認した際 住居のところでトラブルが発生しました。 住居は、彼女と母親が同居しているマンションがあり部屋が一つ 空いている状態でかつ母親の新居(市営住宅狙い)が 決まるまで一緒に住んでもらわないと生活ができないと言い張るので、 「住居が決まれば二人で暮らしていいよ」という条件で飲みました。 このことを父親に報告すると それは絶対まかりならぬとのことでそうするなら結婚を認めないとまで。 父親がそう言っていたことを母親に伝えると 今度は意見が180度変わり、結婚断固反対と言い始めました。 無理に結婚しなくても三人で同居でいいじゃないと。 私が彼女にお母さんは一人で生きられないわけじゃないんだから 家を出るって言わないと、と説得したのですが おかあさんが可哀相だからと悩んでおります。 この場合、おかあさんの意見は無視できるんでしょうが 「情」の問題で無視できない状況になってます。 なにぶん結婚は初めてですので こういうものなのかなぁ?と受け止めて頑張っておりますが そろそろ精神的にもきつくなってきました。。。 私ならこういう時こうするといった回答でも良いので 参考意見をお聞かせください。 【その他】 ・二人の意思は絶対結婚したい ・父親(一族)は母親を目の敵にしている ・彼女は母親を一人にするのが心配 ・母親は3人で住むのなら結婚OKと言っていた ・彼女に父親から母親の保証人にはなるなと念を押されている ->母親が新居の契約のとき困るようにさせるためかも??

  • 結婚式時の親の服装

    結婚式時の親の服装なんですが、父親のほうモーニングを持っているのでいいんですが、母親のほうが、留袖を着たくて持っていない場合、 方法としては結婚式場で借りるか、町のレンタルで借りるかどちらかだと思うんですが(購入はしないので)、どちらがいいでしょうか? たぶん向こうの親は結婚式場で留袖をレンタルするらしいのですが・・。こちらも同じように式場でレンタルしたら、向こうとかぶったり、値段差とかが分かってやらしい事にならないでしょうか? また、そういった親の服装関係の費用も、当然私達カップルが払うものなんでしょうか?