• ベストアンサー

利き目の判断方法

以前にテレビで見たことがあるんですが自分の本来の利き目はどちらなのか簡単に判断する方法っていうのがあったんです。確か両目の間に手をかざし・・・どう見えるかで利き目は右か左かってやつなんです。この方法もう一度説明できる方いますか?

• suzu
  • お礼率57% (126/221)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wing
回答No.3

私が聞いたことがある利き目の判断法は、人差し指と親指でOKマークを作り、それを50cm程度前方において、指の輪の中から目標物を見ます。片目をつぶったときに輪の中に目標物が見えた目が利き目です。 私の場合、左右の目で視力差があるのですが、いい方の目が効き目になっています。誰でもそうなのかな?

suzu
質問者

お礼

OKマークにすると非常にわかりやすいですね。ありがとう!

その他の回答 (2)

noname#3856
noname#3856
回答No.2

ANo.#1とほぼ同じ回答になりますが、両目をあけた状態で指を立て、柱とかの「縦の線」に指をあわせます。 この状態で片目ずつ確認するとぴったり合っている方が効き目で、もう片方ははっきりとずれてしまっているはずです。 あと、何かにねらいをつけようとするときに「効き目」を残し、もう片方の方を閉じる「癖」があると思いますよ。

suzu
質問者

お礼

回答ありがとう・・そう確かにそんな癖があるみたい

noname#1691
noname#1691
回答No.1

まず顔の前に右手でも左手でも良いですから指を一本立てて、普通に両目で真中に見えるようにします。 それから、片方の目で立てた指を見てみましょう! 両目で見たときと同じように見える方の目が利き目です。 (ウインクできない人は開いてる方の手をかざしてもOKですよ!)

suzu
質問者

お礼

ほんとだ!利き目は左でした・・・ありがとう