解決済み

利き目の判断方法

  • 暇なときにでも
  • 質問No.236629
  • 閲覧数1808
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 57% (126/221)

以前にテレビで見たことがあるんですが自分の本来の利き目はどちらなのか簡単に判断する方法っていうのがあったんです。確か両目の間に手をかざし・・・どう見えるかで利き目は右か左かってやつなんです。この方法もう一度説明できる方いますか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 38% (13/34)

私が聞いたことがある利き目の判断法は、人差し指と親指でOKマークを作り、それを50cm程度前方において、指の輪の中から目標物を見ます。片目をつぶったときに輪の中に目標物が見えた目が利き目です。
私の場合、左右の目で視力差があるのですが、いい方の目が効き目になっています。誰でもそうなのかな?
お礼コメント
suzu

お礼率 57% (126/221)

OKマークにすると非常にわかりやすいですね。ありがとう!
投稿日時 - 2002-03-17 22:44:20

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

まず顔の前に右手でも左手でも良いですから指を一本立てて、普通に両目で真中に見えるようにします。
それから、片方の目で立てた指を見てみましょう!
両目で見たときと同じように見える方の目が利き目です。
(ウインクできない人は開いてる方の手をかざしてもOKですよ!)
お礼コメント
suzu

お礼率 57% (126/221)

ほんとだ!利き目は左でした・・・ありがとう
投稿日時 - 2002-03-17 22:38:41

  • 回答No.2

ANo.#1とほぼ同じ回答になりますが、両目をあけた状態で指を立て、柱とかの「縦の線」に指をあわせます。
この状態で片目ずつ確認するとぴったり合っている方が効き目で、もう片方ははっきりとずれてしまっているはずです。

あと、何かにねらいをつけようとするときに「効き目」を残し、もう片方の方を閉じる「癖」があると思いますよ。
お礼コメント
suzu

お礼率 57% (126/221)

回答ありがとう・・そう確かにそんな癖があるみたい
投稿日時 - 2002-03-17 22:42:15