• ベストアンサー

じゃがいもの煮付けにあっているのはどっちでしょう?

男爵とメークインが有名ですが、煮た時どちらが、やわらかくなるのでしょう。 父がもうすぐ、病院から退院してくるのですが、病院で出された食事の中で唯一おいしかったのがじゃがいもの煮付けだったとのことで、栄養士さんにメニューをもらったのですがメークインでした。 外泊時に、メークインと男爵と両方でつくってみましたが、男爵でつくったほうがやわらかく、おいしいように私は感じました。

• ht218
  • お礼率85% (1485/1742)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Reffy
回答No.2

メークインは型くずれしにくいので、大量に調理する場所などでは便利に使われます。ただし水分を吸収するのがヘタなので、煮付ける時落としぶたをするなどの工夫があると均等にいきます。 男爵はほろほろに煮くずれる感じがあるので、中まで味が染み込みやすく、食べやすいですが口の中で崩れる感じがあるのであまり噛まずに呑み込んでしまい、のどに詰まりやすい感じがあります。 どちらを使われたからダメ、ということではなく、お父様がより食べやすく、おいしいと感じられたものを使ってさしあげたらいいですよ。ほかにもきたあかりなど、色々な種類のジャガイモが出ています。また病院の食事そのものがあまり味を期待できるものではないので、どちらかといえば注意しなければならない(塩分、油分)などを聞いて、それらを控えた家庭の味、お父様が馴染んでお好きなものを作ってさしあげるとよいです。

ht218
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は、煮物は不得意なんですが、自分でもなかなか、おいしいと思いました。 消化が良く、食がすすむものをと気をつけています。

その他の回答 (2)

• rosquilla
回答No.3

やわらかく煮えるのは男爵だと思います。一般的に煮物には男爵を使いますが病院や仕出しなどでは形の崩れにくいメークインを使うのかもしれないですね。 私はメークインを使います。男爵はでんぷん質が強いので口の中にパサパサ感(粉っぽさ)が残るんですよ。あれが苦手なので煮物に男爵は使わないです。 カレーも粉っぽくなるのでメークインを使ってます。 私は元々じゃがいもがあまり好きじゃないのだと思いますがメークインのが食べやすいです。モチッとした食感も好きです。 やわらかさよりも食感で好みが分かれると思いますよ。

ht218
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は煮物が不得意なのですが、父がじゃがいもが好きで。 パサパサしないように、煮汁を少し多めにしています。

• swanny
回答No.1

メークインの方が、煮崩れしにくかったんじゃないかな? 男爵はホクホクして、ふかして食べるには美味しいんだけど、 ちょっと煮すぎると崩れちゃう(^^; ちょうど良い頃合を見計らって作れば大丈夫だし、 好みかと思われます♪ 肉じゃが、たべたくなった(笑)

ht218
質問者

お礼

ありがとうございます。 病院食がメークインなのは、荷崩れを防ぐためということもあったのですね。 とりあえず、消化しやすいようにを一番に考えています。 自画自賛ですが、男爵でつくったほうが、おいしいと食べてましたね。