• ベストアンサー

為替を始めたいのですが

為替を始めたいと思っています。 しかし、初心者なのでどこで外貨を買えばいいのかなど どうすればいいのかぜんぜんわかりません。 仕組みなども教えてくれたらうれしいです。 よろしくお願いします。

• pc001
  • お礼率87% (96/110)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobecco
回答No.4

「為替を始めたい」とのことですが、ご質問の趣旨は、外貨を売買して利益を稼ぎたいということだと理解します。 その上で、まったくの初心者とのことですので、その前提でお話します。 1.外貨をどこで買うかについて すでに#2の方から詳しい回答が寄せられていますので、あえて重複は避けますが、注意しなければならないのは、それぞれの「商品」について、どのようなリスクが存在するかです。 一般にはリスクが高いほど、高い収益を得る可能性がありますが、大きく損をすることもあります。 その点では、初心者には銀行での外貨預金がお奨めです。 これは、外貨そのものに投資するわけですから、変動リスクは当該外貨の変動だけです。(ドル預金なら、ドル相場の上下のみに注意しておけば良いのです。) ところが、アメリカ国債に投資する(買う)となると、ドルという通貨の変動リスクに加えて、米国債価格の変動にも注意しなければなりません。 さらに、MMFなどいわゆるファンドと呼ばれているものは、最も危険です。最近の例では、米大手エネルギー会社「エンロン」の倒産で多くの被害が報道されているように、運用先が証券会社に任されているので、内容がどうなっているのか、顧客であるあなたには全く分かりません。 ですから、一番透明性の高い「外貨預金」をお奨めするのです。 2.外貨預金の仕組み 円高・円安という言葉の意味はご理解できますか。 #2の方の回答にもあるように、日本のマスコミは「円相場」という非常にわかりにくい表現を使ってしまっています。 数字が大きくなっているのに円「安」と言い、小さくなっているのに円「高」と言うので、戸惑うのです。 これは、実は円相場ではなくて、円で表示された「ドル相場」なのです。ですから「ドル」を(円高のときに)安く買って(円安になって)高く売れば儲かるのです。 テレビなどで報道されている円相場(ドル相場)は、その時点の外国為替市場での相場ですが、この値段であなたがドルの売買をできるわけではありません。 実際には、毎日午前10時ごろの相場をその日の仲値(なかね)と決めて、銀行は通常1ドルにつき上下1円の「手数料」を取ります。 仲値(例えば1ドル=132円として)から1円上(133円)をTTS、1円下(131円)をTTBと呼んでいます。 あなたが銀行からドルを買うときは、TTSのレートを使い、銀行へドルを売るときには、TTBのレートが適用されます。 この上下1円という「手数料」の幅をより小さくして(例えば60銭にして)外貨預金を勧誘している銀行も見受けられますが、あなた(預金者・投資家)にとって、より重要なのは、これからドルが円に対してどのような動きをするかを判断することです。 幸い、今後ドルが円に対して強くなる(すなわち、現在の1ドル=132円程度の相場が、1ドル=140円方向に動く)可能性が高いと思われますので、ドル預金を始めるには良い機会だと考えられます。 以上、ざっと説明しましたが、納得の行かない点がありましたら、補足でお尋ねください。

pc001
質問者

お礼

親切にご回答ありがとうございました。 お礼が遅れてしまって申し訳ありませんでした。

その他の回答 (3)

• siegfried
回答No.3

はじめまして。次のサイトでご検討されたらいかがでしょうか。 http://www.isize.com/investment/foreign/index.html?EZISI=[GIH]29  ここ最近、相場の乱高下が激しいです。レート及び世界の経済や政治やニュースを毎日チェックするのがよろしいかと思います。また、取引する会社(銀行、証券会社、等)のリスク(倒産)も考慮する必要があります。  次のようなサイトもあります。 http://homepage1.nifty.com/Gaku/

pc001
質問者

お礼

とてもよいサイトをご紹介いただきありがとうございます。 ご回答ありがとうございました。

• yohsshi
回答No.2

このカテゴリーの中カテゴリーは投資ですので、為替に投資するためにどうすれば良いかというご質問だと思います。基本的なことを記載するようにいたしますので、補足での問題の絞り込みや別の質問を立てていただく等の対応をお願いいたします。 >仕組み 外貨も他の金融商品と同じで、安く買って高く売れば儲けとなります。 円ドル相場の表記は、1ドル当たり何円かという形式になっています。¥/$120と¥/$130では、¥/$120の方がドルが安く、¥/$130の方がドルは高いということになります。従って、¥/$120でドルを買って、¥/$130でドルを売れば1ドル当たり10円の儲けということになります。 このように普通に考えれば良いのですが、日本のマスコミは円を基準に報道します。¥/$120→¥/$130となった場合は円安、¥/$130→¥/$120となった場合は円高というように行う為、外貨の高安と混同しやすいのでご注意ください。 >どこで外貨を買えばいいのか 外貨投資の主なものを以下に列挙します。 ・外貨預金(普通預金と定期預金があります。預金保険対象外。取扱は銀行) ・外貨MMF(投資信託ですので元本保証ではありません。取扱は証券会社) ・当該通貨国の国債(米国のT-Noteが有名。満期途中の売却は市況により価格が変化。取扱は証券会社) ・外国株式(当然、元本保証ではありません。取扱は証券会社) ・外貨先物等デリバティブ(証拠金を入れて売買するもの。取扱は一部金融機関) 他にもありますが、主なものを列挙しました。

pc001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 混同しやすい点なども教えてくださって 初心者にもとても分かりやすかったです。

noname#2571
noname#2571
回答No.1

銀行へ行けばよい。あなたの言っているのはMMFのことでしょう? 窓口でMMFをやりたい旨を言えば説明してくれます。 外貨は何を希望されているのかわかりませんが、ドルで説明します。 円高(128円くらい)でドルを買い円安(135円くらい)でドルを売る と単純に1ドルあたり7円利益がでます。1万ドルなら7万円です。 まあ実際には売り買いともに手数料がかかりますが・・・。 すべては口座でやるので実際に現金をやりとりすることはありません。 為替(外為)を始めるにはいい時期です。ぜひどうぞ・・・。 ただし100万円程度の持ち金ならたいした利益はでませんよ 1000万円以上なら、かなり面白いです。 海外、国内の経済情報、政治、政策をよく見極める必要はかなりあります。 売り買いの時期を間違えると損しますから・・・。 株や先物取引よりは、安心確実です。ブローカーなどいませんから・・・ ちなみに私の知り合いで1週間程度で数十万円儲けた人もいます。 大事なことはタイミングをよく読むことです。

pc001
質問者

お礼

なるほど、銀行へ行けばよいのですか。 元手のお金が大変そうですね。 ご回答ありがとうございました。