• 締切済み

Canonとhpで迷っています。

プリンター購入で「CannonのS500」か「hpのdeskjet990cxi/948c」の3つのうち、どれにしようか迷っています。 >速度や稼働音はそれほど変わらないと、お店で聞いたのですがどうなのでしょうか? >印字コスト・その他コストや使い勝手の点ではどうでしょうか。 主な使用目的としては、デジカメやスキャナーの画像を印刷するのと、ワープロソフトなどの文章の印刷です。 >Cannonはふち無し印刷がとても魅力だと思うのですが、hpはコピー用紙でも綺麗に印刷できると謳っているので、普段使いならコピー用紙を使うことも多いしな・・。と思って迷っています。Cannonもコピー用紙でも綺麗に印刷できると聞いたのですが、カラーでもそうなのでしょうか?hpのカタログではカラーも鮮明で綺麗なので、差がでるのかな、と思ったのですが。 >また「hpのdeskjet990cxi」の自動両面印刷も魅力だな、と思ったのですが、「CannonのS500」の場合もいちお手動で、印刷した裏の面にすれば、両面に印刷できるのですか?印字した物が裏写りしていたりはありませんか? >また、背面給紙は紙にたわみやほこりがつくので、全面給排紙の方が良いのですか? 色々質問があってすみませんが、1つでも分かる方教えてください。お願いします。

  • kooko
  • お礼率46% (6/13)

みんなの回答

noname#5179
noname#5179
回答No.3

速いといっても、印刷始まるまでにパソコン側の処理の時間が必要なので、1枚だけ印刷をするときにはやはり15秒から20秒くらいはかかるなあというのが実感です。 他社のものはわからないですが、どこのメーカーのものでも起こりうることだと思います。 ランニングコストを抑えられる詰め替えインクはかなりたくさんの会社が作っているようですが、お店に置いてあることが他社のものに比べて少ないですね。 http://www.ecotte-shop.com/index.html http://www.sepoms.co.jp/HP/hpnec.htm http://direct.sanwasupply.co.jp/otamesi-XP.asp http://www.elecom.co.jp/

  • cid-37
  • ベストアンサー率35% (94/265)
回答No.2

hpP1000 を使っています。(カートリッジは990cxi/948cと共通の「78」 です。カートリッジが同じなら画質も同じと思いまして。)) 長所。一番安いコピー用紙でも、写真が綺麗です。 短所。やはり3色のうち1色が早くなくなってしまうのです。色あいが    おかしくなると、カートリッジ交換なので、「あとの2色はまだ    あるんだろうな」と、思いつつ、カートリッジ交換をします。    インクだけ補充する、社外品も見当たりません。    その点キャノンのS500は、インクが独立タンクなのでうらやま    しいですね。

kooko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。キャノンの独立タンクはいいですよね。でも、コピー用紙でも写真が綺麗というのもいいな と迷ってます(^^;

noname#5179
noname#5179
回答No.1

HP990を使っています。 長所。 前面給紙なので、壁にぴったりと付けて置くことができる。棚の上にでも置いて使ってます。たしかに、紙を入れていてもほこりがつきませんね。適当に100枚くらい紙を入れてほったらかしています。 普通紙印刷をたくさんするならやはりこれだと思います。普通紙の割にきれいですし、1枚ならそれほど速いと思いませんが、数枚以上を同時に印刷するとやはり速いって実感できます。 短所 やはり縁が必要なこと。 エプソンの最新のプリンタには、やはりきれいさで劣るかなあと思います。まあ、どっちのプリンタでも十分きれなんですが、、

kooko
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。実際に使用されている方のご意見は参考になります。1枚の印刷だったらCanonの方が早いのですかね。

関連するQ&A

  • 複合機 HPかEPSONかCANONか?

    スキャンがほしいので、複合機を購入予定です。 HPかEPSONかCANON、どれがいいのかよくわかりません。 主な用途は、 本とプリントのスキャン(自宅で家庭教師をしているので)と 印刷(ほぼ毎日)、街頭配布チラシとポスターの印刷。 文字読み取り機能と両面印刷がほしいです。 またあまり使う予定はありませんが 年賀状印刷・写真印刷もできればいいかなあと思っています。 現在HPのプリンターを使用中ですが古い(Deskjet900CXI)のと あんまり繊細な印刷ができないので日本製がいいのか悩み中。 またスキャナーのみを買ったほうがいいのかとも思ったのですが。 (HPのScanjet G2410) 予算は8000円以内で納めたいです。 候補は HPでDJ1050Aが4500円くらい、PhotosmartAIO4900円(インクパック3000円) EPSONでSX235が4900円(インク4000円)、STYLUSのSX130が5000円 CANONでPIXSASのMP280が4500円かMP495wが6000円 またKODACのC310が6000円でありましたがどうですか? 本体が安いとインクが高いとききましたが、HPのは割と安いようです。 長持ちしないのでしょうか? 現在は古いプリンターは切れたらお店でインクを 継ぎ足してもらっていて安く済んでいますが。 ぜひアドバイスください。よろしくお願いします。

  • プリンターの購入:キャノンとHPで迷っています。

    用途は殆どがA4モノクロ印刷になるかと思います。 条件はできるだけコンパクト(部屋が狭いので)、ランニングコストが安いこと。 店頭で探したところ 「キャノンPIXUS320i」と「HP deskjet3420」が 候補に上がっています。 価格的にも大差ないようです。 どちらのメーカーも使ったことがないのでご意見お待ちしています。 必要であれば補足しますのでどうぞよろしくお願いします。

  • CanonとEPSONで迷っています

    CANONのBJ-Fシリーズと、EPSONのPM950Cのシリーズとで迷っています。利用しているPCはWindows2000です。Canonは黒がにじむと聞いたこともあります。 ・印字コスト ・印字速度 ・印刷の色(モノクロ/カラー) ・使い勝手 など、教えていただけないでしょうか。 またこのプリンターをネットワークで共有利用は出来るのでしょうか。 以上、よろしくお願いします。

  • プリンターHP DeskJet 895Cxiの紙送りが出来ない。

    HP DeskJet 895Cxiの紙送りが出来きません。 プリンタのリジュームランプ(真ん中のランプ)が点滅していたので、その隣のボタンを押してみたのですが、紙送りもせず、そのまま電源が切れてしまいます。 どうしたら、印刷できるようになるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 染料の黒インクを使うとにじみますか?

    hpのDeskjet970Cxiの黒インクは顔料だそうです。それはhpに直接問い合わせて分かったのですが、このインクがやがてなくなるので詰め替えインクを買いたいのですが、DaikoでDeskjet970Cxi対応として染料と顔料、2種類の黒インクを販売しています。染料の方がかなり安いので問題がなければ染料の方を使いたいと思っています。普通紙に文字(勿論、黒色です)を印刷するだけなんですが、調べてみると、普通紙に染料インクで印字すると、にじむとか言う方がおられます。 黒の顔料インクを染料インクに替えた方はいらっしゃいませんか? そして普通紙に印刷された方などいらっしゃいましたら、にじんだかどうか教えていただけませんか? また、どなたでも結構ですから参考になることを教えていただけたら有り難いです。宜しくお願いします。

  • プリント・カートリッジを正しく取り付けて下さいという警告が出ます!

    最初は正常に働いていたんですが、紙の途中から印刷をさせるため、紙を折ったりしていたら、印刷を命ずると「カラーカートリッジが正しく取り付けられてないので、取り外した後に再度取り付けて下さい」というメッセージが出るようになりました。しかし、このメッセージにも係わらず、印刷は正常に行われます。メッセージに従ってカートリッジの脱着を試みましたが、同じ結果です。念の為、カートリッジをトラブルシューティングの説明に従ってクリーニングしましたが、やはり同じエラーメッセージが出ます。何故こんなメッセージが出るのか? 印字は問題なく行われているので、このメッセージを出ないようにしたいのですが、どうすればいいのでしょうか? 宜しくお願い致します。プリンターはHpのDeskjet970Cxiです。

  • NEC PICTY920S HP DESKJET 互換性

    NECプリンターPICTY920SがVISTAに対応していないので動作しません。(認識はしているようだが)それでVISTAに入っているNEC PICTY920Sの互換機HP DESKJET895CXIをインストールしてみましたが動きません。なにか方法がありますか。

  • HPかPIXUSのインクどちらがお得?何枚印刷出来る?

    問題集をコピーして繰り返し使いたいので複合機を買います。 私が購入を検討しているHPの複合機の対応インクはHP131で、11mlあるそうですが、 キャノンのPIXUSの対応インクはHPを見たところ何mlあるのかはわかりませんでした。 A4・文書・モノクロコピーなら1つのインクで何枚ほどコピー出来るのですか? 先程言った様にA4のモノクロコピーをするのが目的なので、 カラーはほとんど使わないと思いますし、 文がちゃんと読めるのであれば印刷の質も気にしません。 私の場合、HPとキャノンどちらのインクの方がコストが安く済むでしょうか? 教えて下さい、よろしくお願いします。

  • キャノン IRC2550Fの紙詰まりの対処方法

    キャノンカラーコピーIRC2550Fを使っていますが両面コピーの時だけ最初の1枚のみ紙詰まりが必ずおきます。続けてコピーの場合は正常に印刷されるのに一旦コピーが終わると又、最初の一枚が 紙詰まりとなります。教えてください。

  • hp office pro 8500と canonのpixus pm5

    hp office pro 8500と canonのpixus pm560について、どちらかの購入を考えています。 hpの方は、インクのコストがいい。キャノンの方はフォトプリントの質がいいことはお店の人に聞きましたが. どのくらい違いがあるのか気になります. 具体的には、 hpのフォトプリントの質について? キャノンのインクコスト、カートリッジにつき何ページくらい印刷できるのでしょう? 知っていたら教えてください。