• 締切済み

東京ドーム外野自由席での応援

takumiwillbeの回答

回答No.3

いえ、周りというのは行った先で、という意味だったんですが・・ 夜並びの位置については、とにかく歩道橋の上から25番ゲートに向かって みて、右の方向に伸びる道路(歩道)をみると、 100~200メートル先に浮浪者のごとく歩道に座り込んでる 列ができているはずです。その列の一番後ろに並び、敷物なりダンボールなりしいて、朝の6時まで待つ。6時になると、ドームの警備員さんが知らせにくるので その合図とともに順番どおりにぞろぞろと25番ゲートへ移動。 この辺は周りの人の動きを見ていればそろそろだなーとわかるので とにかくみんなについていけばいいです。 それで、25番ゲートに着いたら、前の人から順番に敷物をテープで地面に 貼り付け始めます。ちなみに先頭は必ず応援団なので、応援団の連中が これでもかといわんばかりに広く青いシートで占領するので、それを 待ってから一般客が作業開始。それで、敷物を貼り付けたら昼の2時(2時半?) ぐらいまでに戻っていればいいので、みんなぞろぞろと家路へ・・ ってな感じです。細かい時間は警備員さんに聞いてください。 ゲート開門は3時半。平日は4時かな?これも警備員さんに。 開門時間のちょっと前にきてもだめです。30分前には列整理が行われて せっかく敷物でとってあった場所がはがされますので。そういう意味で マナー的なことも含めて、2時にはその場にいるというのが約束事 になっています。あと、ものすごく大事なことを言い忘れていましたが、 その並んだ順番に座るわけではなく、ゲート開門と同時にいっせいに みんな座席に向かって走り出します。初めてだと、ちょっとひきます。 ちょうど合格発表みたいな感じで。 流れ的には、順番どおりに荷物チェック→チケットをきる→ダッシュ ってところですので、二人以上なら荷物は誰か一人に預けて、それ以外の人は 荷物チェックをとばして、先にチケットをきってもらい、すばやくダッシュして いくこと。あとは警備員さんの誘導に従って地下通路を走って進む。 場内に出たら、すぐさま人数分の座席にダイビング。もしくは 敷物、新聞紙などなんでもいいから敷く。これによって ここは俺たちが取ったぞ、と言うことになります。とにかくなんでもいいから 何か物を置くこと!!なければしがみつく!場内は携帯がつながるので 分担してもいいでしょう。基本的に最初はライトポールよりから 入ることになるので、ポールよりの位置から先に埋まっていきます。 ですから、場内に上がって席が埋まってると思ったら、とにかく バックスクリーン方向に走ること。 ところで、そのチケットはいつの試合なんでしょうか? 開幕3連戦は前日11時ではまるでだめですよ。 2日前から並んでやっと最後列ぐらいだと覚悟しておいたほうがいいと思います。 それ以外でも、開幕したての時期は11ではきついですね。

seasea707
質問者

お礼

そうでしたか..でも、丁寧に教えていただいて、ありがとうございます。 試合は、開幕戦の次の第2戦、阪神戦です。 ..ということで、前日の徹夜ではだめそうですね。。 どうしようか悩むところです。